人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

広島遠征 まるせいご邸訪問

10月20日の日曜日、 katyanと二人で広島遠征に出てきました。

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23402143.jpg



松山観光港から高速艇で瀬戸内海を約1時間渡ると本州の広島県呉港に到着です。
呉港で岡山から参戦したjiroさんと合流し広島市内に移動。

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23403127.jpg



実に、7年ぶりの再会となるまるせいごさん宅に立ち寄らせていただきました。051.gif

畳の和室8畳ほどのスペースに大量の荷物が詰め込まれていますので
オーディオ的には厳しい環境でありますが、JBLの大型スピーカー JBL 4320 を
メインに、自作スピーカーもたくさん部屋に置かれています。

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23403761.jpg


駆動アンプは、真空管のシングルドライブで3.5W

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23404165.jpg



レコード・プレーヤー:YAMAHA GT-2000
カートリッジ:SHURE M44G

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23405845.jpg



音漏れで家族に迷惑がかかるとのことで大音量で鳴らせない環境ゆえ
小音量再生のまるせいごさん。

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23404625.jpg



本来、爆音で再生することで真価を発揮するスピーカーですので
なかなか音のバランス合わせが難しいですね。
憧れがあって、 JBL 4320を使っているそうですので
小音量再生用の音のバランスに作り直してみるのもいいかも?

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23405051.jpg



個人的には、現状の軽い低音のD-130は重低音が出ないので
小音量再生には不向きではないかと。
現状の2WAYも音量絞るとただレンジが狭い音になってしまうので
いっそのこと3WAYにしてしまった方が034.gif小音量でも音痩せしない音色が作れるのでは
ないかと思います。

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23405410.jpg



まるせいごさんの部屋に、1991年のレコパルという雑誌がありました。

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_23411356.jpg



記事の中には、愛媛軍団でも使っている人がいる、マークレビンソンの高級DACや
ONKYOのキューブスピーカーなどおなじみの機器が掲載されていました。w

広島遠征 まるせいご邸訪問_c0141933_2341854.jpg



今読むと、変に毒されてないまだまともな時代のオーディオ記事が
たくさん書かれていてとても純粋に内容が頭に入ってきました。



そろそろ昼食タイム・049.gif
広島といえばお好み焼きですので、昼食はやはりお好み焼きでしょう。w

続く...
by contakuto79 | 2013-10-28 23:48 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by maruseigo001 at 2013-10-29 20:26
こんばんは。
先日は、お世話になりました。
綺麗に撮ってくださり有難うございます。

家人の人ばらいもままならず微小な音量で申し訳ないです。

3WAY化、痛い所を突かれました。 会心の一撃です。
どうも中音が細目でしてオフ会前後に思案しておった所です。
SP BOX内には1インチドライバーの2420がまだ残っておりますので接続も視野に入れてみたいと思います。

有難うございました。
Commented by RYO at 2013-10-30 00:23 x
まるせいごさん
広島遠征中はお世話になりました。
私も昔は小音量派でしたので、小音量での音痩せしない音作りなど
昔はいろいろ挑戦したりしてましたよ。
爆音と小音量は、音の基本バランスがぜんぜん違いますので
固定観念にとらわれない方法であれこれ試してみると面白いですよ。
Commented by Kuni at 2013-10-30 00:42 x
フムフム、ONKYOのキューブスピーカーってうちのちびのことですか?最初気づきませんでした。よく写真を見たら。バブル最終期の。
アンプ内蔵の「大きなウーハー」が鳴らないのでただの台になっているのが不憫です。(泣)なのでその3Dサウンドは聴いたことがありません。
Commented by RYO at 2013-10-31 00:22 x
Kuniさん
あら今頃気がつかれましたか。w
ONKYOは、サブウーハーなくても、ポークオーディオを擬似ウーハーとして使って
ちゃんと鳴るように調整してあげたじゃないですか。
あの時の音がそのまま出ていれば、中途半端なONKYOのサブウーハーは不要ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO