ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

上京物語④ ハイエンドオーディオショー

たまたま、上京した日にハイエンドオーディオショーが開催されていたので
最後にちょっとだけ立ち寄りました。

実は、東京に行っている最中に開催されているのを知ったぐらいで
もうあまり関心も薄れつつあるのですが。

アクオスホォンの残念な写真ばかりですがアップしときます。

逸品館のブース ここは
いつも気合が入ってますね。

c0141933_1295945.jpg


c0141933_130820.jpg

c0141933_130533.jpg


ONKYO 
大手家電メーカーの出展はONKYOだけと寂しい状況です。
e-onkyo musicのハイレゾ音源を再生してました。

c0141933_1301151.jpg



c0141933_1301348.jpg


面白いとこでは、香川大学のダイスターオーディオアンプ


IC,トランジスタ、真空管等の増幅素子を使用しないアンプ。
論文でこのアンプを発表すると、増幅素子を使わないでアンプが出来るわけがないと
業界からの反発があったそうで、それならと現物アンプを製作して
ハイエンドオーディオショーで公開することにしたとのこと。

これが、最初で最後の出展になるそうです。

c0141933_1303326.jpg


このアンプは、発光ダイオード(LED)とフォトダイオード(光センサー)だけで
構成する新増幅素子「ダイスター」を応用してオーディオ向けに開発されたもの。
従来のトランジスター型アンプと比較してノイズを約1/1000に抑えたという。

c0141933_1302285.jpg



LEDと受信用ダイオードの間に名刺を差し込んで光を遮断すると音が出なくなります。
またLEDを近づけたり遠ざけたりすると音量が変化します・。

c0141933_1303179.jpg




c0141933_144291.jpg


1枚のダイオードで、数ワット程度の出力、枚数を増やす事で
大出力も可能だとか。

いつの日か、この技術が使われた製品が世の中に出てくるかもしれません。



音的には、どこのブースもハイエンドで綺麗な音色で面白みが少ないのですが
一つだけ面白い音を出しているブースがありました。
英国EARの真空管アンプを扱っているヨシノ・トレーディング

c0141933_130192.jpg



イタリア製のディアパソン Diapason Astera(アステラ)というスピーカーを
EARの真空管アンプで駆動。
オープンリールでジャズを流していましたが、その音は熱く濃くエネルギッシュなサウンドで
他のブースとは根本的に目指している方向性が違うサウンド。060.gif
私的には好きな音でした。

ちなみに、このディアパソン HPによると...
標準販売価格: ¥1,20,000(税込¥1,260,000)(ペア/専用スタンド付)

http://www.yoshinotrading.jp/products/diapason/astera/

なになに、本体12万円だと  これは安い!!と思ったら
税込み価格は126万円になるそうです。(爆)

ヤレヤレだぜ!!




c0141933_131118.jpg


上京物語 おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-27 02:08 | オーディオ | Comments(6)
Commented by M_-2000 at 2013-10-27 09:26 x
RYOさん、ご無沙汰いたしております。

ご紹介の動画のディアパソンとオープンリールの再生音の音の良さにびっくりですっ!(^^)/
(なかなかに意表を突く組み合わせと思いました。)
Commented by jiro307 at 2013-10-27 10:00
ディアパソン、12万円ならお持ち帰りでしたね~。
自分のとこのホームページくらい、ちゃんと校正・チェックして欲しいですね。

こちらがブログに書きあぐねているところ、記事アップあいすいません^_^;
Commented by RYO at 2013-10-27 18:58 x
Mー2000さん
時間の都合でちょっとだけ聴いただけなので
他の音楽だとどんな感じかわかりませんが、
CDを再生してこの熱さを再現出来ればいいスピーカーだと思います。
Commented by RYO at 2013-10-27 19:03 x
jiroさん
ナカナカの音聴かせてくれましたね。
ネタが溜まっているので、建設日記と合わせて同時進行でジャンジャンアップしてくださいな。
一眼レフの写真の方がいいでしょうし。
一日2〜3記事書いてアップしても追いつくのが時間かかりそうなので
暇見つけては更新ですよ。
Commented by umekichi at 2013-10-28 07:51 x
お疲れ様でした。

ハイエンドオーディオショーにも永いこと行っていません。
数回K.K師匠たちと行きましたが、いつもなにかしら刺激を受けて帰ってきてました。
東京へ行くこと自体が楽しんですけどね。

また、土産話などお聞かせください。
Commented by RYO at 2013-10-28 20:46 x
umekichiさん
新製品は、昔に比べて手頃な値段のいい製品が少なくなってしまいましたね。
もうちょっと手頃な値段の機器が増えれば、
新しい製品がにも手が出しやすいのですが。(>_<)
名前
URL
削除用パスワード