ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

エコドライブ 第二弾 Michel邸訪問

エコドライブ 第二弾 高知に続き我が家に来訪されましたMichelさん宅に
Kuniさんと一緒にお礼参りツアーに出てみました。041.gif

まあ、エコドライブといっても県内の新居浜市まで走っただけではありますが。

久しぶりに訪問したMichelさんのオーディオシステムは、すっかり入れ替わってしまい
愛媛を代表するようなハイエンダーへと変貌をとげていました。

大型パワーアンプ Jeff Rowland Model9 の存在感が凄いですね。

c0141933_155846.jpg



c0141933_161283.jpg



スピーカーも、PMC MB1 を使われていましたが、最近 リンKLIMAX 350 を
導入され、音楽によって2種類のスピーカーを使い分けされています。

c0141933_15505.jpg



ジャズや、ドンパチ派手なサウンドには、MB1
美音系女性ボーカルやクラシックなどはKLIMAX 350 

KLIMAX 350は、低音用ウーハーのみ、パワーアンプがスピーカーに
内臓されていますので、パワーアンプの選り好みは少なく鳴らしやすそうです。

重低音もしっかり出ていますし、重厚な分厚いサウンドに濃厚なボーカルが
目の前に浮かび上がります。
Michelさん宅で、美音系女性ボーカルが聴けるとは、ちょっと驚きました。w

c0141933_161068.jpg



Michelさんも気にされていましたが、高域のヌケはもう一歩という感じ。
ベルデンのネジネジケーブルをSPケーブルに使用されていましたが、
私もこのケーブル使った事がありますが、高域があまり伸びないサウンドでした。

c0141933_16685.jpg


c0141933_161483.jpg




システムの長所を伸ばすようなケーブルの追い込みはまだされていないようでしたので
今後の追い込み次第で、まだまだ音作り出来るかと思います。


リンのサブウーハーも導入されていました。低音足りないのかな?

c0141933_16383.jpg



オフ会 後半はKLIMAX 350 を撤去してPMC MB1 を引っ張り出してきます。

c0141933_161723.jpg



PMC MB1 こちらは、バシバシ切れの良いサウンドと押しの強い迫力が同居し
重低音もブーミーな感じもなくGood!!

Michelさんのリクエストで、我が家のCDコレクションの中から
猪俣猛 Ex - Spiral のCDを持っていきました。



このCD 久しぶりに聴いたかも。w
女性ボーカルは、KLIMAX 350の方が良い音でなりますが、このような
ドラムなどはMB1の方が鳴りっぷりが良かったです。

c0141933_162097.jpg




Michelサウンドの美音判定試験 見事合格でしたので、美音倶楽部ステッカーを
強制的にお渡ししようと思っていましたら、家に忘れてしまった。(汗)

Michelさん またお暇な時にでもステッカー取りに来て下さい。049.gif
いつもの事ですが、前回の訪問時とはすっかり様子が変わって
ますますジャンクルーム化しています。w



AQUOS PHONE SERIE SHL22にて撮影しましたが、薄暗い部屋では
発色の悪い写真になってしまい、あまり綺麗に撮影できません。
たくさん撮影して、比較的発色の良いものだけ餞別したのですが、
他は酷い写真が多いです。
iphone5の方が、カメラの性能的には劣るはずなのですが、オーディオルームなどの
屋内の写真は綺麗に撮影出来るようです。
[PR]
by contakuto79 | 2013-10-10 01:15 | オーディオオフ会 | Comments(4)
Commented by Michel at 2013-10-10 22:46 x
RYOさん
こんばんは。

先日はお出でくださり有難う御座いました。
まだまだ調整不足の音で申し訳ありませんでした。

高音フェチと低音フェチのオフ会でしたのでダメ出しは覚悟しておりましたが、何とか合格点を頂けた様でほっとしております。

また遊んでやってください。
よろしくお願い致します。
Commented by Kuni at 2013-10-10 23:00 x
RYOさん、そしてMIchelさん。こんばんは。

その節はお世話になりました。
お二人のオーディオに対する真剣さに触れられて有意義な時間を過ごせました。私など表面的なものしか見えて・聞けていないのを痛感しました。

あの後うちでも「高域のヌケ」を再現すべく久々にTAKET-BATPUREを加えたりしてみてます。

記憶違いかもしれませんが、帰りの運転はエコドライブではなかったような……。失礼しました!
Commented by RYO at 2013-10-11 01:54 x
Michelさん
ここ2年程、我が家も重低音満載のサウンドでしたので
Michelさん宅の低音がスッキリと細身に感じてしまい
どうやら私の耳も壊れつつあるようです。(汗)

またお時間あるときに遊んでやって下さい。
Commented by RYO at 2013-10-11 01:57 x
Kuni さん
先日はお疲れ様でした。
行きはエコ運転、帰りは当初予定した休憩スポットも
パスして帰宅するというお急ぎのKuni さんのための
ワープ機能です。
名前
URL
削除用パスワード