みなとオアシスうわじま きさいや広場 うに・いくら・ちりめん丼

とある休日、昼ご飯でもどこかに食べに行ってみようと思いつき
南の方向に走る事95キロ 

愛媛県宇和島市にある道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場 まで行ってみました。

c0141933_21323417.jpg



宇和島といえば、よく父と子供の頃に釣りに行っていたのですが
車で片道2時間以上 高速道路などもありませんでしたので遠いなあ~
と思っていました。

c0141933_21335746.jpg



が、最近松山から宇和島市まで高速道路が全線開通しましたので
移動もずいぶん短時間で行ける様になりました。

この日のランチは...
うに・いくら・ちりめん丼 950円

c0141933_21325016.jpg


道の駅の海鮮丼としてはなかなか美味しかったです。

c0141933_21325295.jpg


ただ、私の胃袋サイズには若干量が足りなかったようですので
帰り道に吉野家の牛丼も食べて帰ったことはここだけの話です。037.gif

c0141933_21325542.jpg




野菜やフルーツ、お土産や地元の物産物などもたくさん販売されていますが
みなとオアシスうわじまは海産物の販売が充実しています。

c0141933_213434100.jpg


c0141933_21342090.jpg


c0141933_21341842.jpg



真ん中の石の上にいる魚は、高級魚の くえ 

c0141933_21345891.jpg


c0141933_21382644.jpg


小あじ 16匹入りで100円 釣りに行くより安いですね。
唐揚げにするとビールのつまみにも最高です。068.gif

c0141933_2135743.jpg



きざみ  南予ギゾとも言われています。 120円
愛媛の南の方の浅瀬の岩場で釣りをすると一番良く釣れる魚です。
外道扱いされる魚ですがあっさりした白身で煮付けにすると美味しいですよ。

c0141933_21351896.jpg



画面右の長い魚が、太刀魚ケーブルでおなじみ太刀魚(たちうお)。

c0141933_2140415.jpg


30cmくらいの大きさの真鯛が300円

c0141933_2136057.jpg



そして...
60cm以上ある真鯛がなんと2000円。
冷凍とはいえこのサイズの大鯛がありえない価格設定です。
何か訳あり品なのでしょうか?

c0141933_2136987.jpg



この日の宇和島の車載温度計 42度でした。058.gif
車の中も道の駅の中もクーラーが効いて快適ですが、
外をうろうろしていると熱射病で危険な暑さですね。
この日の松山の車載温度計37度でした。

c0141933_21361747.jpg



往復190キロの昼食 なかなか楽しかったです。041.gif


c0141933_21363786.jpg




[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2013-08-15 21:44 | グルメ | Comments(0)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30