ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

フォノイコライザー 聴き比べ パート1

日記の更新順番が逆になってしまいましたが...

最近、エクスクルーシブさん宅でオーディオ視聴会をが開催されたらしい。
その時に、エクスクルーシブさんが所有するフォノイコライザー数台の音を
客人に視聴してもらったとのこと。

しかし、運が悪い事にその客人は肥の国から来たという
異常に長い葉巻を銜えた柄の悪そうなオーディオヤクザな人
だったらしく音が悪いと酷評されまくったそうな。008.gif

すっかり落ち込むエクスクルーシブさん。w

というわで、ネットで話題になっているちょっちお高いフォノイコライザーを
レンタルしたとの事で、我が家に持ち込みされてフォノイコライザーの視聴会を
開催する事になりました。w

kuniさんもわらしべ長者(謎笑)協力ついでに参加される事になりましたので
3人で視聴スタート。

視聴用スピーカーは 先日紹介したアルテック A8
プリアンプ:Accuphase C-280L
パワーアンプ;中高域 EAR859 真空管アンプ
パワーアンプ:低域 Amcron K2

レコード再生用機器リスト

ターンテーブル:Exclusive P3

c0141933_21532438.jpg



カートリッジ:オーディオテクニカ AT33E

c0141933_21532948.jpg



聴き比べ対象のフォノイコライザーは我が家に転がっている2台と
エクスクルーシブさんが持ち込みされた1台の合計3台

Accuphase C-280L (内臓フォノイコを使用)

MM・MC型対応フォノイコライザー:Pro-Ject Phono Box SE

エクスクルーシブさんが持ち込みされたフォノイコは
Aurorasound(オーロラサウンド) VIDA ブィーダ

c0141933_2153375.jpg



Exclusive P3 からの出力は、純正の付属配線を使用。

フォノイコからプリアンプまでのケーブルは、たまたますぐ側に転がっていた
日立電線 SMX-4E5 LC-OFC(線形結晶無酸素銅)ケーブル
RCAコネクターはノイトリック製(REAN) を使用。

c0141933_21531517.jpg



では視聴スタート!!
[PR]
by contakuto79 | 2013-08-04 22:02 | オーディオ | Comments(4)
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-08-04 22:49 x
試聴いただきありがとうございました。
あの場で話したように、どのようなレコードを聴くかによってで選択が決まりますね。
明日は、AMIEさん宅で試聴会です。
(オーロラサウンドからは何もいただいておりません、W)
Commented by Kuni at 2013-08-04 23:18 x
昼間はお二人の真剣な聴き比べに参加させていただきありがとうございました。
自分の機材でないので気楽にコメント(口を挟むとも)してしまい、ちょっと反省してます。
例のもの繋いでみましたが手元にRCAケーブルが無くて確認は明日になりました。f^^;
Commented by RYO at 2013-08-05 00:00 x
エクスクルーシヴさん
視聴機器とレコードの録音バランスの違いを考慮する必要ありそうです。
AMIEさん宅なら高級フォノイコが駆逐されてしまうかも?w
Commented by RYO at 2013-08-05 00:00 x
Kuniさん
今日は仕事でお疲れの中参加ありがとうございました。
声が違う!!
率直でわかりやすい感想でしたよ。w
名前
URL
削除用パスワード