ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

lennie邸訪問 プレーナー(平面)型スピーカー

先日、我が家に遊びに来られてヨロヨロと帰宅されましたlennieさんから
訪問のお誘いメールをいただきましたのでお邪魔させていただく事になりました。

お邪魔させていただくと、美人の奥様と息子さんがお迎えしてくれました。003.gif
ご挨拶もそこそこにリビングに通されましてスピーカーとご対面!!

さすらいの旅人 lennieさんですから、あまり大掛かりな機材などは旅に持って
行く事は出来ぬ!!との事ですがSPは非常に珍しい機種を使われています。

プレーナー(平面)型スピーカーのマグネパン MG1.6 というSPです。

c0141933_23594353.jpg



1969年の創業以来40年以上もの間、プレーナー(平面)型スピーカーを
作り続けてきた米国ミネソタ州に本拠地を置く MAGNEPAN 社。

メーカー説明によると...

スピーカーのほぼ全体を占める極軽量の振動板全体が振動し、均一な平面波を
作り出すことにより、超高速レスポンスと空気が音を奏でているかのような
透明さと軽やかさに加えて、箱鳴りを生じさせるエンクロージャーが
存在しないことによる、歪みや濁りのないナチュラルでリアルな音色が特徴。


lennieさんの使用システム

スピーカー Magnepan:MG1.6

薄っぺらなSPなのですが、正面からみるとかなりの大きさです。

c0141933_00317.jpg


c0141933_004160.jpg



非常に珍しい機器ばかり使われていますが、話を聞くとさすらいの旅で
山形に流れ着いた時に、とあるオーディオショップの勧めでこのシステムを入手したとか。
こんなシステム勧めるなんてなかなかマニアックなお店ですね。037.gif

CDトランスポート Micromega:CD3.1

c0141933_022695.jpg


ターンテーブル Oracle:delphi Ⅲ
アーム Magnepan:Unitrack-1

c0141933_032233.jpg



カートリッジ Grado:Reference Platinum 1

c0141933_032535.jpg


プリアンプ Spectral:DMC12

c0141933_083859.jpg


DAコンバータ Micromega Duo.pro
パワーアンプ Spectral:DMA90

c0141933_0112660.jpg



プリアンプ パワーアンプ スピーカーケーブル一式
スペクトラルで統一されています。

スピーカーケーブル : MH-770 Ultralinear Series II

c0141933_0122677.jpg



lennieさんオススメの音楽 JAZZ,クラシック、ボーカル物を中心に
聴かせていただきました。

c0141933_0145743.jpg



中域の音が以外に前に飛び出してきて思ってた以上に力のある音です。
低域の厚み量感は少ない方と思いますが、40Hz付近の重低音が
小音量でもしっかり聴こえてきます。

c0141933_0143046.jpg


c0141933_021852.jpg




とても不思議な音で、フルレンジのボーカルの自然な音色と定位の良さ
良質な2WAYの小型SPのような低音が共存しているような音で、
普通のSPの鳴り方とは違う感じですね。

c0141933_013556.jpg



ピアノ、バイオリンやギターなどの弦楽器。ボーカルが特に良かったです。
ツイーターを使ったSPの欠点でもある高域のきつさがありませんので
とても自然な人の声を聴かせてくれますので。ボーカル専用に使ってみたいと
思うSPでした。

c0141933_0153961.jpg



最後に、中島みゆきのビデオクリップのDVDとスウィングカールズのDVDを
見せていただきました。

c0141933_015855.jpg


c0141933_015216.jpg






lennieさんのCDラックの中のソフトを眺めていますと、クラシックやジャズに混じって
CHAGE and ASKA のCDもたくさんありました。
こちらは奥様の趣味でしょうか。

我が家のレコードコレクションの中にもCHAGE and ASKA の
万里の河 など持ってたりします。w
久しぶりに聴いてみましょう。

おまけ動画




lennieさんありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-29 00:25 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by katyan4 at 2013-07-29 07:26
マグネパン、私も昔、1年間くらい使ったことがあります。個性のある良いスピーカーだったのですが、なにか満足できず手放しました。
Commented by RYO at 2013-07-29 12:31 x
katyanさん
おー所有された事があるのですか。
ドラムやフルオーケストラの重低音を量感たっぷりに鳴らすようなサウンドは使った事がないのでなんとも言えませんが苦手なSPではないかと思います。
逆に室内楽のシンプルな音楽の音色が良さそうな印象です。
Commented by lennie at 2013-07-30 05:45 x
先日は、暑い日であるにもかかわらず
ご訪問いただきましてありがとうございます。

過去、自宅にオーディオ好きの方をお招きしたときは
酒を飲みながら、がやがやとやってばかりでしたので
素面で試聴されるたのは、ホント、久しぶりです。

十分なご歓待もできませんでしたが、
3時間ほど、それほどシラケることもなくすごせて
ほっとしました。
Commented by RYO at 2013-07-31 01:44 x
ennieさん
休日に招待していただきありがとうございました。
初めて聴かせていただいたマグネパン、なかなか面白い音でした。
液晶テレビと一緒に壁掛け設置が出来れば部屋が広く使えていいなあと思いましたが、後ろを15cmは空けないと駄目みたいですね。
名前
URL
削除用パスワード