ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

魔改造 XEQ-3 ELECTRO VOICE

最近、時々我が家で活用していたXEQ-3 ELECTRO VOICE

2/3way対応業務用モノラルチャンネルデバイダーで
1985年発売された古い機種です。

なかなか熱いサウンドを聞かせてくれる面白いチャンデバなのですが
発売から25年以上経ってますのであちこち部品の劣化等で
本来の性能が失われていきます。034.gif

メーカーも部品欠品でメンテナンス受付終了しています。
なんとかならないものかと思っていましたら、愛媛オーディオ軍団の
技術部長AMIEさんがメンテしくれる事になりました。051.gif

c0141933_253862.jpg



私の個人的な希望で、高域信号出力は高域フェチの人が使っても
満足出来るような音への魔改造のお願いも。w

もちろん、ノーマルのXEQ-3は業務用らしいハイ落ちサウンドです。

修理&改造内容。

AMIEさん秘蔵のディスコンのオペアンプ
PHILIPS NE5532ANと交換 片ch13個使用。
壊れていたOPアンプは限界電圧をかけて復活。
ハンダ修正、アッテネーター、スイッチ洗浄、オフセット調整

OPアンプだけで除去&ハンダ240箇所 480手間。
ハンダ修正まで入れたら600箇所超えのハンダ。008.gif

c0141933_254040.jpg



オペアンプ RCの5532に比べて高域が綺麗でボーカルに艶が乗るNE5532AN
2114も載せてみましたが硬質な音とのことで、高域が綺麗でボーカルに艶が乗る
美音系サウンドの NE5532ANが搭載される事となりました。

修理、魔改造が完了したとの連絡を受け、仕事終わりの深夜
またまた真夜中のオーディオオフに突入。w

アキュのC-270、パワー:YAMAHAの2002M & ONKYO M-510にて
XEQ-3 経由の音を聴かせていただきます。

c0141933_254328.jpg



う~ん、素晴らしい005.gif
エレクトロボイスらしからぬ綺麗な女性ボーカルと、抜けの良い高域が出てきます。
良質なネットワークで鳴らす高級スピーカーっぽい雰囲気も醸し出してくれます。

さすが愛媛の技術部長のAMIEさん、良い仕事をされてます。006.gif

これなら、スーパーツイーター的な使い方でチャンネルデバイダーを
利用しても大きな音質の劣化を気にしないで音楽が楽しめそうです。

最近、ブロガーの人の中に誤解をされている人もいるみたいですが
私は、爆音マニアでも低音マニアでもなく、基本高域フェチなのです。w

c0141933_2145569.jpg



ジェフローランドのアンプを美音倶楽部の弟子に嫁に出してから最近は
私の高域フェチはお休み気味でしたが、これを機に高域にこだわったシステムの
構築の基軸の一つとして大いに活用していこうと思います。

ということで、最近あまり書いてなかった私のオーディオシステムの事も
今度は少しアップしてみようと。029.gif

翌日は、お互い朝から仕事がなかったので、AM1時過ぎまで
これからの高域フェチ倶楽部の活動計画などをAMIEさんと打ち合わせしつつ
お開きとなりました。

しかし、平日の夜中に何馬鹿な事やってるんだろう。(爆)


PS.
AMIEさんはオーディオ機器修理の受付は基本していませんのでご了承下さい。
[PR]
by contakuto79 | 2013-07-14 02:22 | オーディオ | Comments(8)
Commented by JAZZLAND at 2013-07-14 08:31 x
高域フェチですか?どんなソフトがお好きなのですか?
Commented by woo at 2013-07-14 09:26 x
低域フェチ(正常者)です(爆)

しかし、ビジュアル的にもイイですねェ♬ ってソコかい^^;;
Commented by RYO at 2013-07-14 18:12 x
JAZZLANDさん
私は、オールジャンル どんな音楽でも聴くのですが、
高域フェチソフトだと黒石ひとみの Angel Feather Voiceとか好きですよ。
Commented by RYO at 2013-07-14 18:17 x
wooさん
低域フェチが正常と思っている耳になった時点で手遅れ末期の状態です。(爆)
諦めて耳が完全に壊れるまで低音街道突き進んで下さいな。(-_^)
Commented at 2013-07-14 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RYO at 2013-07-14 22:06 x
AMIEさん
情報ありがとうございます。
価格改定があったのですね。

今日は、とりあえずウーハーのマルチ用に使ってますが
快調に鳴ってます。
ツイーターも実験してみようと思います。
Commented by せつな at 2014-03-15 21:41 x
こんにちは、NE5532ANはどこで入手されましたか?
Commented by RYO at 2014-03-23 22:01 x
せつなさん
返信遅くなりました。
今回使用したNE5532ANは、ブログに記載したディスコンのオペアンプで製造中止・販売中止されていますので入手不可です。
昔、AMIEさんが入手され保管されていたものを今回特別に使用しております。
名前
URL
削除用パスワード