ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

デンジャラス邸 SONY 特注モニタースピーカー 幻の名器

高知 鍋焼きラーメンの後は、デンジャラスさん宅にお邪魔させていただきます。
凄いブツをゲットしたとの連絡をデンジャラスさんよりいただいていましたが
私もこれを見るのは今回が初めてです。

SONY-SMEがSONY本体の力をかりて、採算考えず世界最高の
スピーカーを目指して製作した幻の名器。
SONY 特注モニタースピーカーです。

c0141933_032979.jpg



ドライバーSUP-T11とウーハーSUP-L11X2のスタジオモニター3点SET。
サブウーハーもSUP-L11です。

時々、このユニットを使って別メーカーのエンクロージャーやホーンに
取り付けして使用している人は見かけますが、専用のダブルウーハーBOXに
専用ホーンの組み合わせが見られることは滅多にありません。

発売当時、1000万円以上したそうですし、BOXホーンまで一式揃った
SP本体は当時10数本しか販売されなかったそうですから、その内の貴重な
一組を今回入手されたそうです。

しかも、センターSPまでSONY純正特注製作したものまであります。w
SONYに特注で作らせた貴重なセンター仕様のBOXです。

c0141933_032589.jpg



個人宅でこのフルシステムが視聴出来る場所はたぶんないのではないでしょうか?
重量も1本200kg以上の重さで、導入時に知り合いの運送会社に助っ人
3人手配していたそうですが品を見てこんな重いの運ぶの無理と
逃げられてしまったそうです。w

c0141933_032292.jpg



これらのSPを駆動するパワーアンプもまた凄い。
AMCRON STUDIO Reference 2とAMCRON macro referenceの
超強力パワーアンプを2台使って鳴らしています。

c0141933_0315213.jpg


c0141933_0314696.jpg



恐るべし デンジャラスさん。

80インチの液晶モニターも新たに導入されていました。
しかし、ここも来る度に毎度スピーカーが入れ替わっていますね。(汗)

しかし、再生プレーヤーは定価2万位のブルーレイプレーヤーと
安物のONKYOのAVアンプをプリアンプとして使ってます。

普通のオーディオマニアでは思いつきもしないようなアンバランスな組み合わせの
デンジャラスさんでした。(爆)

最後に映画 007を見せていただきました。

c0141933_0315570.jpg



この日の音量は、耳から流血しそうな我々の限界近い音量での再生でしたが
それでも最大107dB
iPhone 5‎の測定画面には 見た事が無い Over との警告表示が出てましたが。(汗)
前回が112デシベルでしたから少々不満そうなデンジャラスさんです。w

まだまだこれから本格的に調整等考えていくとのことで今度が楽しみです。
SPが大きすぎて、本来横向きで置く左右のSPを今回は縦置きで無理矢理部屋に
詰め込んでいます。
多分、部屋の壁をブチ抜く事になりそうです。008.gif


おまけ動画撮影しときました。
太鼓の音が凄い迫力です。


[PR]
by contakuto79 | 2013-06-17 00:41 | オーディオ訪問記 | Comments(21)
Commented by Kuni at 2013-06-17 03:06 x
待望の高知遠征編。スケールが大きすぎて笑うしか。音量も107dBって!!
皆さんオーディオ道をどんどん極めていらっしゃいますね。松山あたりでもオーディオ建築家の方とか、ヴィンテージの方向へ舵を切りつつある方とかもいらっしゃるし。
うちだけですね、箱庭オーディオどころか手乗りオーディオ方面にますます縮んでいってるのは。ふうっ。
最近睡眠不足が続いて意味不明の書き込み、失礼しました。
Commented by JAZZLAND at 2013-06-17 06:19 x
凄いSPですね私も一度きいてみたいです
Commented by katyan4 at 2013-06-17 07:05
このホーンだけは、中島で聞いたことがありましたが、良い音がしていました。
一緒に行けなかかったのが残念。
Commented by tetsu_mod at 2013-06-17 08:42
自分が小賢しいオーディオ遊びしていることを思い知らされますねー(苦笑) やっぱり量は質です!
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-06-17 09:18 x
sonyのスピーカーもすごいが、
RYOさんの丁寧で正確、核心を捉えたレポートもすばらしい。
しかし、今度はCDプレーヤーを持ち込んで試聴したいですね。W
Commented by デンジャス at 2013-06-17 10:23 x
まだ置だけでまともにに試聴できる状態ではなかっですがお二人に試聴
して頂いて恐縮です、価格ですが別注品ですので定価は御座いません
3個で1000万位とゆう事です、私は中古お安く譲って頂いただけです
設営が出t来た頃又お越しください。
Commented by umekichi at 2013-06-17 20:35 x
これはとてつもなく弩級なシステムですね。
大きさも巨大ですが音も巨大なのでしょうねぇ~

参加できなくてとっても残念です。
機会があれば連れて行ってください。
Commented by RYO at 2013-06-17 23:10 x
Kuniさん
手乗りオーディオはBGMとして、小型ブックシェルフには大型SPには
ない魅力があるのですよ。
小型ゆえの定位や音場、空間表現など本気で追い込んだら
凄い音になります。
シビアな追い込みが出来るかどうかで小型が力を発揮できるかどうかの分かれ目ですね。
Commented by RYO at 2013-06-17 23:11 x
JAZZLANDさん
どうぞ四国遠征にお越し下さい。
田舎ですが面白い人達が待ってますよ。
Commented by RYO at 2013-06-17 23:12 x
katyanさん
今回はタイミングが悪くて残念でしたね。
豚キャベツ鍋焼きラーメンが食べたくなりましたらお知らせ下さい。(笑)
Commented by RYO at 2013-06-17 23:15 x
tetsu君
部屋が狭いから大型は無理なんて足枷したオーディオじゃ
やっぱ面白くないです。
馬鹿になれ!!

横置きでは入らないなら縦置きにしてでも入れてやる!!
その根性が道となります。w

なんのこっちゃ。ww
Commented by RYO at 2013-06-17 23:18 x
エクスクルーシヴさん
画像と動画だけアップする予定が結局あれこれ書いてしまいました。(汗)
DCSのdelius あたり持ってけばプリもなしで鳴らせるので面白そうですね。
Commented by RYO at 2013-06-17 23:20 x
デンジャスさん
ご説明ありがとうございます。
記事訂正しときますね。

まだまだ適当に繋いだだけの状態でしたが、それでも
このSPのポテンシャルの高さは感じますね。
更にどんな音に化けるのか楽しみです。

お土産ありがとうございました。
家族で美味しくいただきましたよ。
Commented by RYO at 2013-06-17 23:23 x
umekichiさん
大型SPだからと不自然に強力な音が出てきたりと、誇張したような
音作りしたSPではないですね。
特性的にも優秀なユニットですので凄く自然な音がします。
もちろん大型ゆえの鳴りっぷりは健在ですよ。
Commented by jiro307 at 2013-06-17 23:25
いやはや、これこそ師匠一押しのデンジャラスサウンド・・・ (゜o゜)
この世界は、知れば知るほどに広くて深いですね。
Commented by RYO at 2013-06-17 23:48 x
jiroさん
いや~、実はデンジャラスサウンドは初回が一番強烈で
2回目訪問で少し大人しくなり、そして今回のSONYで優等生系の方向にシフトしつつあります。
もちろん普通のお宅に比べると相当に強烈ではあるのですが。

その分、音楽再生のクオリティがどんどん進化していってます。
オーディオ的に音が良くなるとデンジャラスな危険な音でなくなるみたい。w
Commented by jiro307 at 2013-06-18 01:01
なるほど、オーディオ的に正常進化されてるんですね。
何事も荒削りなほうがインパクトはあるのかも、ですが・・・ (^_^.)
Commented by morobare at 2013-07-29 20:31 x
先日はありがとうございました。

sonyでかっ!
デンジャラスの所以が分かりましたよ(笑)


Commented by RYO at 2013-07-29 23:55 x
morobare君
二日間お疲れ様でした。
面白かったね。また遊ぼう!!

デンジャラスさんの名前の由来はこちらを参考に。
こっちの方がSONYよりデンジャラス
http://contakuto.exblog.jp/18042633/
Commented by デンジャラス at 2013-07-30 02:32 x
1年ぶりの松山ですRYOさん何がが悲しくてALTEC A8だと
思っていましたが、この年代物のまるでビンテージのの様な
過去の遺物お現在のSPにも負けない位の鳴っぷりです関心しました、2日間有り難う御座いました、又機会が有れば寄らしていただきます、宜しくご指導ください。
Commented by RYO at 2013-08-04 21:08 x
デンジャラスさん
返信遅くなりました、
二日間ありがとうございました。
A8は一般的なアルテックの音ではなく、私なりの音に
してみましたが楽しんでいただけたようでしたら何よりです。
また宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード