人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

高知 須崎の鍋焼きラーメン 小料理・めん処 ぼっちり

土日に、広島のまるせいごさんが松山に遊びに来られる予定でしたが
諸事情により中止となり連休暇になりました。

高知軍団のお二人より面白そうなブツを仕入れたと連絡を貰っていましたので
エクスクルーシブさんと日帰り高知遠征に出てみることにしました。


高知で、kenkenさん、デンジャラスさんと合流し、まずは腹ごしらえ。
高知のグルメといえば、皿鉢料理とカツオと須崎の鍋焼きラーメンが
私の中ですぐ思い浮かぶイメージです。

以前から須崎の鍋焼きラーメンを食べてみたいと思っていましたので
kenkenさんオススメのお店に連れていってもらいました。

小料理・めん処 ぼっちり


食堂 兼 居酒屋 みたいな雰囲気のお店でカツオのたたきとかも
メニューにあります。

高知 須崎の鍋焼きラーメン 小料理・めん処 ぼっちり_c0141933_1592148.jpg



鍋焼きラーメンは須崎市で生れ50年近く守られ愛されているそうです。

その食文化を次の世代にも伝え発展させたいとの想いから7つの定義が
定められているとか。


鍋焼きラーメン7つの定義

1スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること

2麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること

3具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること

4器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること

5スープが沸騰した状態で提供されること

6たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること

7全てに「おもてなしの心」を込めること

高知 須崎の鍋焼きラーメン 小料理・めん処 ぼっちり_c0141933_1592719.jpg




私が注文したのは、ねぎ鍋焼きラーメン+メンチカツ丼 1000円 を注文。

高知 須崎の鍋焼きラーメン 小料理・めん処 ぼっちり_c0141933_1593913.jpg



iPhone 5で撮影した画像が少しピンボケ

高知 須崎の鍋焼きラーメン 小料理・めん処 ぼっちり_c0141933_159349.jpg



炭水化物+炭水化物+揚げ物とメタボリック街道まっしぐらなメニューです。w
でも美味しいからいいか。ww

鍋焼きラーメン単品で注文すると、おまけにサバ寿司がついてきます。

高知 須崎の鍋焼きラーメン 小料理・めん処 ぼっちり_c0141933_1593041.jpg



個人的には、豚キャベツ鍋焼きラーメンが非常に気になっています。
キャベツとラーメンの相性はGood!!

豚キャベツ鍋焼きラーメンそのうち食べに行ってみましょうかね。003.gif
by contakuto79 | 2013-06-13 02:05 | グルメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by RYO