ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Curtis Fuller Quintet - Five Spot After Dark

先日、umekichiさんが遊びに来られた時に、こんなレコードをお土産に
置いていってくれました。

感謝!感謝!!です。

c0141933_0215386.jpg



国内版は3枚も購入してしまったそうで、オリジナル盤が欲しいのだとか。
ジャズのレコードもオリジナル盤にこだわると、プレミア価格で1枚数万円なんて
こともよくある世界なのでソフト収集も大変なことになりそうです。008.gif

1959年録音の古い作品ですが、A面の1曲目よく耳にするJAZZの定番曲
一度聴いたら忘れられないメロディでGood!!

カーティス・フラーのアルバム Blues-ette から

Curtis Fuller Quintet - Five Spot After Dark


[PR]
by contakuto79 | 2013-05-28 00:27 | 映画ソフト | Comments(2)
Commented by umekichi at 2013-05-29 21:38 x
昨夜、残り2枚の聴き比べをしました。

2枚(SONY盤とARISTA盤)とも国内盤で、
プレス時期は不明です。

2枚とも見た目は、上々のコンディションでスクラッチノイズ
も気にならない程度でした。

がっ!!
ARISTA盤は全くダメダメでした。
音が死んでいます。
高域が延びません!!シンバルが死んでます!!

そこいくと、SONY盤は活きてます。
全く違います!!

ARISTA盤のほうは、もしかして、演奏し過ぎて磨り減って
高域が出にくくなったでしょうか?

全くこれほどの差があっては、恐ろしくて中古は下手に買えませんね。


Commented by RYO at 2013-05-30 01:15 x
umekichiさん
私はこのレコードは先日いただいた物意外は所有していないので
なんともいえませんが、国内版で製造するときに、マスターテープが違うとかマスタリング的な音質調整をしたとか何かしら違いがあるのでしょうかね?
詳しい人がいましたら教えてほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード