人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

EAR859再始動

長い眠りについていた真空管アンプ EAR859を引っ張り出してきて
再始動させました。

EAR859再始動_c0141933_21491659.jpg



13W+13W(8Ω)のプリメインアンプです。
EAR859の音は、深みのある濃厚な中域を出してくれるのですが
やや細身の低音がこのアンプの一般的な評価。

しかし、プリアンプを使用してEAR859をパワーアンプとして使ってやると
EAR859単体では出せないなかなか面白い音色を奏でてくれます。

EAR859再始動_c0141933_2149269.jpg



我が家の859は、入力端子の一つを、ボリュームとセレクターを迂回する
直結配線を追加改造していますので、純粋にパワーアンプとしても
使えるようにしてます。034.gif

Accuphase C-280Lと組み合わせてやると、他のAccuphase とは
ちょっと違った音作りしているC-280Lの低域の強さがいい感じで
859とマッチしてくれます。

CDの音もデジタル臭くないアナログっぽい音色で
いい感じで鳴ってくれています。

明日のお休みはする事もないので、
一日音楽でもゆっくり聴いてみましょうかね。060.gif
by contakuto79 | 2013-04-06 21:52 | オーディオ | Comments(6)
Commented by katyan4 at 2013-04-07 10:28
真空管AMP,今までとは違った音がしているのでしょうね。残念ながら今日は日直なので、聴きに行けません
Commented by RYO at 2013-04-07 12:19 x
katyanさん
デジタルサウンドも面白いですが、暖かみのある真空管の音色もまた違った良さがありますよね。
日曜、祭日、第二土曜はお休みなので、また休日にでもお立ち寄り下さい。^ ^
Commented by バーニング at 2013-04-14 18:42 x
いいっすね♪真空管アンプいつかは自分でも使ってみたいなぁ(^^)
Commented by RYO at 2013-04-15 21:59 x
バーニングさん
真空管アンプもチャイナ製とかだと2〜3万も出すとそこそこの真空管アンプが購入できるみたいですね。
Commented by 高圧真空管 at 2014-01-14 12:18 x
この球は今となってはちょっと手に入りませんが、ロシアの互換球が2本で諭吉さん1人分で手に入ります。買っておきましょうか。音質もまた違うと思うので楽しいと思います。またその内お会いするでしょうからその時にでも手渡ししますよ。
Commented by RYO at 2014-01-15 01:32 x
高圧真空管さん
メーカーの交換用の球は結構高かったような記憶でしたが
まだ取り扱いしてるのでしょうかね。
今度、お会い出来る機会の手渡しでかまいませんので、互換球 私の分もお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO