人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ブラウン管テレビ さようなら

私の部屋のテレビは、今でもブラウン管テレビでした。
23年前の製品でSONYの29インチ 4対3のトリニトロンです。

ハイビョンすら写らない古いテレビですが、私が貧乏学生時代にアルバイトで
かなり無理して購入したものです。
パイオニアのレーザーディスクプレーヤーCLD-100と一緒に購入しました。

ブラウン管テレビ さようなら_c0141933_0344097.jpg



当時は、学生のテレビは14インチとかが普通だったので、
29インチのテレビを持っていた人はほとんど見かけた事が
ありませんでした。
しかもレーザーディスク持ってる学生とか同級生には
いなかったです。w

オーディオは小学生当時からすでにレコード収集していましたので
それなりに昔から活動していましたが、ホームシアターを始めたのは
このテレビとLDプレーヤーの購入が私の原点になります。

そんな思い入れもあって、なんとなく自室のテレビとしてずっと現役で
使っていたのですが昨日、急に心境の変化があり、
まだ使えますが思い切って手放すことにしました。002.gif

ブラウン管テレビ さようなら_c0141933_034439.jpg



父母には私からハイビジョン液晶テレビをプレゼントしているので
家内で私だけがハイビジョンテレビを持っていませんでした。
プロジェクターではハイビジョン写るけど。w


さて、70キロ近くある重いテレビを一階まで運び出しして
ラックの中がスッキリしました。
ついでにベットも捨てたら部屋が広くなった。w

ブラウン管テレビ さようなら_c0141933_0344659.jpg



さて、テレビがなくなりさてどうしようと思ってましたが、
パソコン用モニターの液晶テレビがありますので、HDDレコーダーの
HDMI端子をPCモニターに繋いで無事液晶テレビの
ハイビジョン環境導入となりました。049.gif

また散財して金欠気味だし、ワイド24インチと小さいけど
しばらくこれで様子みるか。

長い間お疲れ様でした。
最近は、主にプロレスとバラエティーが中心で楽しませていただきました。

我が家から最後のブラウン管テレビが旅立っていきました。





あっ、リビングにリアプロジェクションテレビがあったの忘れてた。w
by contakuto79 | 2013-03-25 00:39 | その他 | Comments(10)
Commented by jiro307 at 2013-03-25 13:15
心境の変化?どんな変化? と聞いてみたいところですが・・・
ブラウン管TVを話題にしたばかりでしたので、ちょっと残念です。
しかし、ベッドも捨てちゃいましたか。もしやオーディオスペース拡大?!(^^)!
Commented by RYO at 2013-03-26 00:15 x
jiroさん
私はどちらかというと持ち物も過去も捨てられない性格なのですが
時には割り切った考え方しないといけえないのかなあと考えたりしただけです。
酒でも一緒に飲む機会でもあればその時に。

しかし、これ以上のオーディオスペースの拡張は、寝るスペースの確保が
出来なくなりますので
残念ながら難しいです。(笑)
ブラウン管の話題になったのはこの日のお告げだったのかもしれません。
Commented by jayson at 2013-03-26 00:42 x
未だにブラウン管ですが、なにか?
ちなみに先日、倉庫の中に昭和40年代(と思う)の
真空管カラーテレビが、まだ残っているのを確認しました。汗
Commented by RYO at 2013-03-26 00:52 x
jaysonさんのブラウン管テレビはハイビジョン画質で映りますか?
私のは、4対3なので上下黒帯びが出てました。
しかし、真空管カラーテレビとはまたレトロな。(笑)
まだ映るのでしょうかね?
Commented by 黒猫ビル at 2013-03-26 19:59 x
うちでもごく最近、ソニーのアナログハイビジョンTVを別室に移して、42インチ液晶に入れ替えました。真ん中のじゃまものがなくなって、音の定位が少し改善しました。
Commented by jayson at 2013-03-26 21:03 x
当然、NTSCです。
4:3です。
1台は、外部入力はモノラル入力1系統しかありません。
これ以上ない安もん仕様です。涙
Commented by RYO at 2013-03-27 00:58 x
黒猫ビルさん
アナログハイビジョンならまだ充分使えそうですね。
しかし、最近はテレビも安くなりましたね。
Commented by RYO at 2013-03-27 01:00 x
jaysonさん
私のは、NTSC 4:3ですが、ステレオ入力が3系統ありました。勝った(笑)
しかも、テレビ横の大型SPは取り外しも出来ます
Commented by 非双子 at 2013-03-28 20:36 x
昨年末、ガソリンスタンドでなんとかキャンペーンで応募したら、、

32インチのSHARPのLED液晶当選しました~~
それまでは我が家も23インチのパソコンモニターがメイン。
でも、PCモニターはナナオの19・17・15の4:3とミツビシの21も余ってます、、、
Commented by RYO at 2013-03-28 23:13 x
非双子さん
LED液晶当選とは素晴らしい。
私は、小学生の時に夏祭りのくじ引きで特選の自転車を当てたのが最高記録です。w

モニター4台も流石に使いませんね。
私の部屋にも、4対3 15インチの液晶テレビが転がってます。ハイビジョン写らないので上下の黒帯で画面相当小さいので使ってませんが。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO