ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

オーディオ初心者のマルチアンプ挑戦 yaataman邸訪問

モモンガ邸に続き、yaatamanさん宅にお邪魔させていただきます。

yaatamanさんのシステムは、プロケーブル推奨のJRX115という
PAスピーカーをベースに、ユニットを交換されていました。
スピーカースタンドは。プロケーブル推奨スタンド。
スタンドは鉄とゴムで出来ているようです。

c0141933_03518.jpg



15インチウーファーは、JBL D130 ヤフオクで落とし、入れ替え。
(PS-400駆動)

スーパーツイータFOSTEX FT96Hを三角ダクトをくりぬいて埋め込む。
(D-45駆動)

ホーンはそのままでそのドライバーをJBLの2426Hに交換。
(D150A駆動)

配線はすべて電気工事用の銅線(SPケーブルも同様に)に変更。


プリアンプにミキサーを使用し、チャンネルデバイダーを使っての
マルチアンプ駆動

c0141933_035369.jpg



CDプレーヤーはなく、PSオーディオでサウンドインターフェイスは、
RME babyface 

c0141933_0345884.jpg



早々、音を聴かせていただきますが、オーディオ初心者が
インターネットの情報だけで見よう見まねでマルチチャンネルを
組んで鳴らすわけですから、そりゃあちょっと無理がありますよね。(汗)

低音スカスカ、各ユニットの音が繋がっておらずばらばらに鳴ってる印象。

最初は、民生用の中古でもいいので3WAYのブックシェルフでも使ってみて
オーディオのいろはを少し覚えてから、マルチに挑戦してみるのも
良かったのではないかと思います。

が、組んでしまったものは仕方がありません。w
バイクで高速道路を爆走した影響で、この日は耳が絶不調でしたが
急遽、駄耳オーディオクリニックをする事になってしまいました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-20 00:43 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-03-20 09:59 x
祝! 辛口RYOさん復活。
しかし、5年前は私も初心者で、同じようなことをしていました。(今もかも)
お手柔らかに、
Commented by RYO at 2013-03-20 10:55 x
エクスクルーシブさんも当時の音と比べると、比較にならないくらい進化しましたよね。*^ ^
誰でもそうですけど、色々な音を実際に聴いて経験値を積む事で音も比例するように良くなっていきますし。
yaatamanさんのオーディオもこれからどんどん進化していくのではないかと思います。
Commented by yaataman at 2013-03-22 01:28 x
樹海の中を彷徨っていました。
それなりに、時間をかけて、良い音を目指していたつもりでしたが、どこをどうしたらよいか、分からなくなっていました。調整後の音を聴いて、どれほどの彷徨い方だったのかを知ることができました。
これまでに揃えたパーツがそれなりに使えるものと使えそうでないものとの仕分けもすこしできそうな気がしています。教えて貰わなければならないことがいっぱいありそうです。
Commented by RYO at 2013-03-22 01:54 x
yaatamanさん
オーディオ機器も安くても良いものもありますし、高くても駄目な物もあります。
逆にある程度投資しないと一線を越えられない壁もあったりします。
限られた予算の中で何に投資するのが良いのかネットの情報だけでなく実際に見聞きする情報収集は大切デスね。
私は今まで稼いだ安月給のほとんどをそれに使ってしまいましたが。^_^;
また松山に情報収集にお越し下さい。
名前
URL
削除用パスワード