ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

讃岐うどん遍路 1 うどん麺処 千ちゃん

春の陽気に誘われて愛車のバイクにまたがり、讃岐うどん遍路に出てみました。

しかし、この日は今期最高の花粉、黄砂日和。
花粉症で目鼻絶不調の私ですが、黄色く霞んだ空気を切り裂くように
高速を爆走して香川県を目指します。066.gif

高速の爆走による風を切る騒音を長時間聞いていたダメージで
耳の調子が夕方までおかしくなってしまいましたが。008.gif

先日、我が家に遊びに来てくれたyaatamanさんと合流。
そして、大きな手術を乗り越え見事帰還されましたモモンガさんも合流され
一緒にうどんツアーに行く事に。003.gif



まず一軒目は、yaatamanさんオススメの うどん麺処 千ちゃん

c0141933_171244.jpg



ナビでもないとたどり着けないような、裏通りの住宅地の中に
ポツンとあるうどん屋です。

このお店の店主は、香川県などが主催する「さぬきうどん技能グランプリ」の
「さぬきの夢2000」部門で、2度も技能グランプリを受賞した実力者とか。

さぬきの夢2000は、香川県産のオリジナル小麦なのですが、
風味は良いがうどんへの加工が難しいと言われている小麦です。
(一般的に、讃岐うどんの小麦の9割はオーストラリア産)

c0141933_171041.jpg



yaatamanさんオススメの ひやひやのかけうどん(小)200円と
ちくわの天ぷらをいただきます。(100円)

c0141933_171548.jpg



モチモチの腰が強い食感は流石技能グランプリ優勝のうどんです。
しょうゆベースの天然モノのイリコやコンブ、削り節から取っただしと
ブレンドされたかけ汁も旨し。

c0141933_17882.jpg



何気に驚いたのが、この天かす

c0141933_17678.jpg



普通、天かすを汁物に入れると直ぐにフニャフニャになってしまいますが
千ちゃんの天かすは、うどんを食べ終わるまでずっとサクサクの状態を
保っているのです。

汁を飲み干しながら、カリカリサクサクの天かすが口の中に広がる感覚は
今まで経験した事がない驚きがありました。005.gif

yaatamanさん うどんゴチになりありがとうございました。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-03-11 01:19 | グルメ | Comments(8)
Commented by シール屋ようすけ at 2013-03-11 11:45 x
香川のうどんも久しく食べてないですが、あの食感は良いですね!
また食べたいです。
Commented by RYO at 2013-03-11 12:43 x
シール屋ようすけさん
香川のうどん屋もお店によってずいぶん麺に違いがありますよ。
コシの強い麺にから柔らかい麺まで同じ讃岐うどんでもお店によって全くの別物ですので、好みのお店を探してみると面白いですね。^ ^
Commented by モモンガ at 2013-03-11 19:09 x
先日はお疲れ様でした。本当にこの店の天かすは 不思議でしたね。いつまで経ってもさくさくでした。麺も腰があり大変美味しかったです。それにしても場所が分かりにくいお店です。県外の方があまりいないので穴場かもしれません。
Commented by yaataman at 2013-03-11 21:57 x
気に入ってもらえて、うれしいです。月に2,3回来ます。ここの釜玉も、釜揚げ用のつけだれをかけ、おすすめです。普段は天ぷらを2つなので、天かすを入れることはほとんどなく、その魅力には気付きませんでした。
Commented by RYO at 2013-03-12 00:39 x
モモンガさん
久しぶりに元気そうに復活されたモモンガさんの姿が見れてホント良かったす。
千ちゃんのうどんは、腰の強い讃岐うどんのお手本のような麺でしたね。
かけ汁も丁寧な仕事をしている手抜きのないうどんでした。
Commented by RYO at 2013-03-12 00:42 x
yaatamanさん
千ちゃんなら釜玉も美味しいのが食べれそうですね。
讃岐うどんもお店が多いので、飛び込みで入ると当たり外れが結構ありますし。
天かすがふやけなかったのは、店主の狙いかたまたま偶然そうなったのか
不明ですので、今度天かす入れて食べてみて下さいね。
Commented by chap-chap at 2013-03-23 09:50 x
財布に優しい!!のが一番?!。
でも・・・こんなに安くて良いの??・・・って心配してシマイマス;;
Commented by RYO at 2013-03-23 22:27 x
chap-chapさん
安くても大丈夫!!
讃岐の地元人が行く店のうどん一玉(小)200~300円が相場です。
県外に進出しているチェーン店の讃岐うどんとはぜんぜん違います。
まあ、讃岐でもお店によって違いがありますが。w

ちなみに、讃岐にも観光客用のお店と、地元人が行く店と違いますので
観光地にある観光客向けのお店はもうちょっと高いですよ。
名前
URL
削除用パスワード