ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

エクスクルーシブさん 6億円当選!!

1月12~14日と連休

連休初日 暇していたらオーディオギャラリー樂人のオーナー ラクトさんが
遊びに来られましたので、一緒にエクスクルーシブさん宅に遊びに行きました。

c0141933_23135243.jpg



部屋に入ると、いきなりラックの中に見慣れないものが...

c0141933_23134190.jpg



MARK LEVINSON 30.5L と書かれた怪しい機器が。w
私のような貧乏人には良くわからない代物ですので、興味ある方は
↓リンクをご覧下さい。

http://audio-heritage.jp/MARK_LEVINSON/etc/no30_5l.html

c0141933_23133635.jpg



なるほど、280万円もするDAコンバーターという機器なのですね。w
ESOTERIC P-0 VUK-P0 の205万のCDトランスポートと合わせて
485万円もするCDプレーヤーを導入されたということなのですね。ww

CDプレーヤーってそんな高いものだとは知りませんでした。037.gif
どうやら本当に宝くじ6億円当選したのかもしれない。

今度、何おごってもらおう。やっぱり高そうなものがいいな。(爆)


30.5Lの音は、ぱっと聴きの煌びやかさや派手さはないですが落ち着いた重心の低い
密度感の高い音で安心して聴いていられる音でした。


この日は珍しくいつも可動させないアナログレコードも鳴らします。
レコードプレーヤーは、VICTOR TT-101
http://audio-heritage.jp/VICTOR/etc/tt-101.html

c0141933_23134760.jpg



カートリッジは、SHURE TYPE IV
フォノイコは、プリアンプ マランツ SC-11S1の内臓フォノイコ

c0141933_23134575.jpg



低音がちと軽く音のキレももう一つですが、ナカナカの音で鳴ってくれます。
ちょこっと手を入れると、高級CDプレーヤーに負けない音が出てきそうな予感。♪


当選金の残りで、今度来る時は高級ターンテーブルが導入されているのでしょう。
きっとね。003.gif


エクスクルーシブさんの大型スピーカーは年末に聴いたときに比べ
格段に音が進化していました。(高級DACとか抜きにして)

今まで欲張りすぎて5WAYとか6WAYとか分割しすぎていたスピーカーを
4WAY化した事が一番良かったみたい。
一応全部のユニットが鳴っているので、複数のユニットが同じ帯域で鳴ってますが。(汗)

ツイーターの接続もバッチリで、大幅にSN改善され音のバランスも問題なし。

今まで聴いた中では一番の仕上がりで、今回初めて音を修正したいなあと
感じることがありませんでした。


制作期間2ヶ月の赤い手作りホーンがかっこいい!!
量産化して老後の生活資金にするとかしないとか。w

c0141933_23133990.jpg



ただ耳が壊れた低域フェチの人には、ちと軽めの低音なので物足りないかも。
アルテックの軽いウーハーをタンノイやエレクトロボイスのような重いコーン紙のウーハーに
4組ある内の1組だけでも交換してみると面白い音に大化けしそうな予感。
チャンデバやパワーアンプの低音のゲインを上げるということではなく
低音の質を変化させるという意味で。

大太鼓のような重低音にも対応出来る低音倶楽部会長に名前負けしない音に
仕上がりそうです。
だって我が美音倶楽部のなんちゃってバーチカルツイン
38cmウーハー+30cmウーハーの方が重低音出ているから。(爆)

c0141933_23134947.jpg



エクスクルーシブさん、ラクトさん 遊んでいただきありがとうございました。
さて、明日は何しようかな~?
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-12 23:19 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
Commented by エクスクルーシヴ at 2013-01-13 00:41 x
あ、当たったんですか??!!

正月のカキにあたったんですか?
フグなら死んでますな。

不要品をオークションで処分してやりくりしたのですよ。 (^_^;)

Commented by RYO at 2013-01-13 00:52 x
エクスクルーシヴさん
不要品を売っただけでいきなりあれ買いますかね~。
床下あたりに当選金隠しているのではないかと思うのですが...w

自分でさばいたフグを食べて当たるときには、美音倶楽部にすべて寄贈と一筆書いてからお願いします。^^
Commented by シール屋ようすけ at 2013-01-13 06:50 x
いつも凄いですよね!
Commented by AMIE at 2013-01-13 10:35 x
30.5Lの中古はメーカーチェック済のものを40前後でちらほら見かけますが
少々処分したくらいでは足りないと思われますw

やはり・・・
Commented by RYO at 2013-01-13 10:53 x
シール屋ようすけさん
愛媛の暴走王が誕生したようです。^ ^
Commented by RYO at 2013-01-13 10:56 x
AMIEさん
ショップで入手したものとの事。
二人で高級オーディオ機器をおごってもらいましょうかね。(^з^)-☆
Commented by RAKUTO at 2013-01-13 11:33 x
RYOさん。昨日はエクスクルーシブ邸訪問お世話になりました。当方の新たな課題を発見し、エネルギーが沸いてきました。それにしても私の後頭部が薄くなっており、一瞬、生唾を飲み込んでしまいました。
Commented by RYO at 2013-01-13 13:15 x
RAKUTOさん
昨日は、オーディオ遊びにお付き合い下さりありがとうございます。
おかげさまで楽しい休日になりました。
エネルギーが沸いてきたとの事。
更なる進化楽しみにしていますね。^ ^
Commented by M_-2000 at 2013-01-14 15:43 x
RYOさん、こんにちはっ!
機材が凄いですね、それにド派手な赤い大きなHorn...
一瞬、どなたのお部屋かと思いました。
Commented by RYO at 2013-01-14 19:34 x
Mー2000さん
赤いホーン 見た目もかっこいいですよ。
私には作れそうにもありません。
名前
URL
削除用パスワード