ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

kuniさん 2012年末オフ

2012年 12月31日 kuniさんと年末オフ

いつも夜からの仕事で忘年会もビアガーデンもお酒を飲めないkuniさんですが
31日、1日と連休で暇とのことなのでいつもは出来ないアルコールオフを開催することに。

買い物ついでにkuniさん宅によらせていただきました。
部屋を冬仕様に模様替えして、部屋の整理をしたとの事とお伺いしたのですが、
メインスピーカーが部屋の片隅に撤去されています。
その代わりに小型キューブスピーカーONKYO Torino#5 ST-5を使って
鳴らしているのですが...

c0141933_2041144.jpg



どう聴いても普通の家電店で売ってるラジカセかミニコンポの音にしか聴こえない。(爆)

どうやらdbxのチャンデバでマルチにした事によるキューブスピーカーの情報量の欠落と、
NIROのパワーアンプの音色の違いと時間軸のずれが悪影響を与えている印象。

c0141933_204914.jpg



このまま帰宅するのもあれなので急遽オーディオクリニックに。

手元にある機材とケーブルのみを使ってなので出来る事は限られますが
根本的な機材の長所を伸ばす組み合わせが出来ていないので
システムをすべて組み直し。

c0141933_204699.jpg



NIROのパワーアンプを撤去して、
チャンデバの低域信号のみケンウッドのアンプに信号が入るようにして
ポークオーディオのスピーカーをサブウーハーとして使えるようにしました。
ついでに、ポークオーディオのスピーカーには、SACDやDACからの音声信号も
そのまま入るように結線しましたので、ポークオーディオ単体で鳴らすことも出来ます。

キューブスピーカーは、PC用のプリ出力を分配してチャンデバを通らないように
真空管アンプに直結出来る様に迂回路を作りました。

ポークオーディオのクロスは980Hzまで出るように設定変更。

ONKYO Torino#5 ST-5+ポークオーディオ(サブウーハー)の音は
最初のラジカセの音から、大変身!!
オーディオ雑誌に出てくる高価なブックシェルフスピーカーに負けない音が
出てくるようになりました。038.gif

左右対称のSPスタンドがないので高さを合わせるための仮置き。(汗)
スタンドは何か見繕って交換してね。

c0141933_204484.jpg


写真撮ってませんが、キューブSPはポークオーディオの上に乗せた方が
音のずれも少なくい感じになりました。

結線されていなかったプロジェクターも投影出来る様にしてポークオーディオ、
キューブスピーカーそれぞれからシアターの音も出せるようにしました。

オーディオも高価な機器を買うだけがオーディオじゃありません。
機器の長所を生かせるようどう使いこなすのかが一番大事ですね。034.gif


その後、アルコールとおつまみを買いに行き我が家に移動。
空きっ腹にアルコールをガブガブ飲むのは体に良くないよと忠告するも
kuniさんは早々にベロベロに酔ってしまいダウン。w

c0141933_204111.jpg


バスの最終便も乗れず、プロジェクターで紅白歌合戦を観戦するも
爆睡してほとんど見逃していました。ww

c0141933_2033058.jpg



結局、深夜にタクシーを呼んでタクシーの中で年越しとなったkuniさんでありました。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2013-01-07 19:00 | オーディオオフ会 | Comments(4)
Commented by Kuni at 2013-01-07 23:45 x
遅がけながら、おめでとうございます。
大晦日色々と随分お世話になりました。

正月殆んどダウンしてて週末辺りから少し復活したところで、活動はおいおいにとなりそうです(umekichiさんにはすでに駆り出されましたが)。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by jiro307 at 2013-01-08 00:09
予告をはるかに上回る、濃厚な年末オフ会だったようで・・・
なんか、その状況が手に取るように分かります(笑)。
Commented by RYO at 2013-01-08 00:27 x
Kuniさん
明けましておめでとうございます。
正月早々不運でしたね。
体調復活しましたら、オーディオもしっかり聴きこんで下さいね。
Commented by RYO at 2013-01-08 00:31 x
jiroさん
すぐ移動する予定でしたが、こんな事になってしまいました。(汗)
ポークオーディオのポテンシャルの高さを知っているだけに、良い音を手に入れたにもかかわず、ラジカセレベルの音に劣化した状況を放置出来ませんでした。w
名前
URL
削除用パスワード