人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

四国・中国地方初 「IMAXデジタルシアター」松山にオープン

12月1日(土)、シネマサンシャイン衣山に国内15番目、そして四国・中国地方初となる
「IMAXデジタルシアター」がオープンしました。

四国・中国地方初 「IMAXデジタルシアター」松山にオープン_c0141933_2445171.jpg



「IMAXデジタルシアター」とは IMAX独自の高画質映像とサラウンド、そして観客を包み込む
巨大スクリーンにより、映像が視界いっぱいに広がり、まるで映画の中にいるような
臨場感溢れる体験が出来る映画館です。034.gif

四国・中国地方初 「IMAXデジタルシアター」松山にオープン_c0141933_2445657.jpg



ホームシアターを実践している私としては、IMAXデジタルシアターの調査に行かねばと
忙しい合間をぬって、IMAX見てきました。w

四国・中国地方初 「IMAXデジタルシアター」松山にオープン_c0141933_245423.jpg



上映作品は、『007 スカイフォール』 2D
海外では高い評価で大ヒットしている映画ですが、日本では単純ド派手なアクション映画を
期待して見に行った人には酷評されている映画ですが、個人的には泥臭いアクション映画で
今時のアクション映画としては珍しく映画らしい映画になっているし、過去の作品との繋がりも
わかる人にはわかるように作っている辺りがなかなか憎い演出もあったりと。^^

四国・中国地方初 「IMAXデジタルシアター」松山にオープン_c0141933_245819.jpg



シネマサンシャイン衣山に入るギリギリ最大限大きなスクリーンが張られています。
エバポンさんとこみたいな、アーチ上に反ったスクリーン。


人の大きさと比べるとその大きさがわかります。005.gif

四国・中国地方初 「IMAXデジタルシアター」松山にオープン_c0141933_2444859.jpg



ただ、大阪の天保山 サントリーミュージアムにあった70mmフィルムを使った
オリジナルサイズのIMAXスクリーンに比べると、やはり小さいです。
オリジナルは、ホント視界の全部が映像になる巨大スクリーンだったのですが、
採算が取れないので国内のオリジナルはすべて閉館となりました。

ですが、田舎の映画館もここまでの映像と音声が出せるようになったのかと
満足出来るものでしたので、ちと割高料金ですが映画を見に行く楽しみがまた復活しそうです。

ホール中央からやや前方のベストポジションで映画を見ていましたが、
腰が痛くなったのと、トイレに行きたくなったので途中で席を離れました。(汗)
私はじっと座ったまま動かず映画みるのは90分が限界。w

元の席に戻るのも迷惑がかかりますので、空席の多かったホール右端の
前から3列目の席に座ってみました。

スクリーン右端ですから、ちょうどスクリーン後ろに設置されているであろう右スピーカーの
目の前の席です。

四国・中国地方初 「IMAXデジタルシアター」松山にオープン_c0141933_2451310.jpg


ここは、もの凄い迫力満点の音が楽しめました。005.gif
低音の振動でズボンが揺れるほど、爆音の大型システムを聴いている様でナカナカの迫力!!
ただし、ちょっとスクリーンに近すぎで見難いですが。w

メインスピーカーの種類はわかりませんが、サラウンドスピーカーが
暗くてよく見えませんでしたが、多分 Electro Voice SL12ではないかと。
メインもエレクトロボイスの大型スピーカーが入っている可能性大です。

映像も、2KのDLPをスタックした映像ですが、スクリーンに近い席だと画素は見えます。
ホビット2Dの予告編は高画質でしたが、他の作品はイマイチだったりと、映画のソースの
画質の影響の方が大みたいですが、デジタルシアターとしては高画質の部類に入ると思います。

007は2D作品でしたので、次回はホビットの3D iMAX専用立体映像を
見てこようと思います。

iMAXデジタルシアターホームページ
http://www.cinemasunshine.co.jp/imax/about/
by contakuto79 | 2012-12-26 02:57 | 映画ソフト | Comments(6)
Commented by マンプリ at 2012-12-27 21:18 x
ばんわ〜^^
誰が何と言おうと、007スカイフォールは傑作ですわ。
アクションシーンもさることながら、さりげない映像の迫力にめーっちゃ打ちのめされちゃいましたわ。
悪役のハビエル・バルデムの初登場シーンなんて、凄いシビれましたもの。
良いなぁ、スカイフォールをIMAXで見れて。
ダークナイトも、是非、IMAXで見てみたいっす!
Commented by RYO at 2012-12-27 21:54 x
マンプリさん
ネットの007スカイフォールのレビューを見ていると、日本ではアクションが物足りないとか酷評が多いですよね。
私個人的には、面白い映画だと思いましたし、一昔前のCG撮影でないアクション映画の雰囲気も意図的に残してたりして良かったですけどねえ。

IMAX良かったですよ。
今度ホビット3Dを見る予定です。
愛媛に来られる機会がありましたら、INAXオフでもしましょうか?w
Commented by デンジャラス at 2013-06-25 23:02 x
私は映画おこよなく愛しています今でもしゅうに20本位はDVDで鑑賞しています
特に007はお気に入れです45年前から見ていますがショーンコレニー以外は007では
無いと思っていましたが現在の彼は最高です、しかし前2作は良かったですが
今回のは007史上最悪の出来です。
Commented by RYO at 2013-06-26 02:12 x
デンジャラスさん
是非機会あればIMAXで見てみて下さい。
同じ映画が別の作品に感じられます。

最新作007は、評価の良し悪しが正反対に分かれているみたいですね。
個人的には面白い映画でしたが、内容的には007ではないですよね。
Commented by デンジャス at 2013-06-26 22:30 x
失礼ですが当方の方見た方ががよりリアルです、アクション映画では
007はNO1出ないとダメです、特に秘密兵器は歴代色々有りましたが
今回は時計方のSOSお出すと救出にヘリが来る設定です
思わず笑います今までで考えられないアクションおして来たのが007です
呆れて開いた口がふさがらないのが今回の史上最悪の駄作です
この前にも説明した様に前2作がすばらしすぎて比較に成りません
批評の前に前2作見てください。
Commented by RYO at 2013-06-27 01:40 x
デンジャス さん
007は、過去の全作品見てますよ。
もちろん前2作も。

>当方の方見た方ががよりリアルです

最近オープンしたばかりの最新衣山IMAXですが、もう体験されて
どの程度の映画館か確認されていましたか。
そうとは知らず失礼しました。
名前
URL
削除用パスワード

by RYO