ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州遠征 O大尉邸 パート1

非双子さんとムジークでお別れして、大番頭さん、ぼうちちさんと一緒に
九州遠征 最後の砦 O大尉邸を目指します。

こちらのオーディオルームも完全防音された凄い部屋にオーディオが2セット組まれています。

まず、サブのJBL 4333から視聴させていただきます。

c0141933_3465768.jpg



c0141933_3465931.jpg



パワーアンプ : SAE 2600
CDトランスポート : PHILIPS LHH900R
DAコンバーター : Marantz Project D-1
レコードプレーヤー : トーレンス TD127



プリアンプ : Threshold(スレッショルド) model FET two
おお~これは珍しい。スレッショルドのプリですか。
私も使ってます。w

c0141933_347571.jpg



私の所有しているThreshold SL-10が1979年発売のアンプですが
model FET twoは81年~85年頃に販売されていたプリみたいですね。


実は、今回の九州遠征でいろいろな驚きがありましたが、その中でも特に印象的だったのが
このO大尉さんのサブのJBLのサウンドでした。


皆さんは、メインのシステムが気になってますからほとんど記憶がなかったみたいですが。(爆)

音の好みも感性みたいなものですから、どこがどうなんだと言われても
言葉で説明出来ないのですが、もし私がJBLのこのスピーカーを所有していて
私好みの音作りをするなら、こういう音を作るだろうな。 という音のイメージみたいなものが
実際に出てくるO大尉さんのサブシステムの音に非常に近かったからです。

c0141933_34713.jpg

今、私も使っているスレッショルドのプリアンプが、一般ウケしなさそうな
独特な音がするので、その影響も多少あるかもしれません。

JBLのスピーカーはいままでたくさん聴いてきましたが、このような感覚を感じたことが
今まで一度もありませんでしたので、正直私の中ではちょっとした驚きがありました。005.gif

このサウンドは、O大尉さんの感性が作り上げたものなのか、はたまた第三者の
影響によるものなのか詳しく聞くことは出来ませんでしたが、メインシステムを
聴く前に良い体験が出来ました。006.gif



おっ、O大尉さんのオーディオルームの片隅に美音倶楽部ステッカーを発見!!
九州遠征中、一枚も見ることがありませんでしたので九州最後の遠征先で
見ることができて良かったです。070.gif

c0141933_3465480.jpg



ステッカーの影響で甘口判定になってしまった可能性もありますが。(爆)

O大尉訪問 パート2 メインシステムに続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-25 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
Commented by Kuni at 2012-12-25 22:07 x
渋過ぎます。これでサブなんて。
Commented by 非双子 at 2012-12-25 22:37 x
ここはmisuk第二視聴室になってまして
お酒を呑みながら、厳粛に?新製品の評価を行っております。

まあ、酔ったら音なんてどうでもいいんですが
o大尉が高価なカートリッジの針を飛ばすのを期待するだけ。
Commented by M_-2000 at 2012-12-25 23:36 x
RYOさん、こんばんはっ
整ったお部屋ですし、いかにもイイ音が聴けそうです~~。
機器のラインナップ、かっこよくて、渋いですっ
Commented by ぼうちち at 2012-12-26 00:19 x
プリも独特かも知れないけど個人的な印象では、O大尉のサブシステムの肝は多分パワーアンプのSAE2600のような気がする。
コレ、30年前のアンプだけど今だに相当に強力です。
確か、K田さんのところのマルチのwウーファーの低音部の駆動はアンプジラではなく、このSAE2600だったように思うけど、どうなんでしょ?
アンプジラじゃ非力過ぎて使えないと言われていたような・・。
Commented by ryO at 2012-12-26 00:50 x
Kuniさん
同じ部屋に2セットですが、メインはさらに大型システムです。
Commented by ryo at 2012-12-26 00:51 x
非双子さん
misuk第二視聴室の方が、本家のmisukより凄い部屋と機器が揃っているのが悲しい所です。(汗)
Commented by RYO at 2012-12-26 00:53 x
M_-2000さん
鉄筋コンクリートの凄い建物で、羨ましすぎの環境でしたよ。
音も凄い音がしてました。
Commented by ryo at 2012-12-26 00:59 x
ぼうちちさん
K田さんところのマルチ駆動のアンプの組み合わせの記憶があやふやに
なっていたので詳しくかけませんでしたが、SAE2600をウーハー駆動に使っているかもしれませんね。
O大尉さんサブの音は、低音の駆動力ももちろんですが、中高域の音の配分バランスとか、粒立ちというか音の粒子感など旨い具合にツボにはまったサウンドでした。
SAE2600を自分で使ったことがないのでなんとも言えませんが、ネットワークであれだけの音が出せるのですから優秀なパワーだということは間違いなさそうです。
Commented by woo at 2012-12-26 02:29 x
ボクは他所にお邪魔しても何と何を使ってるかってのは余り興味が
無いので何時もRYOさんのブログ見てア〜そうなんだ状態(笑)

しかし大尉の処のメインシステムはイイ時と左程でもない時の
バラツキが在るんだけど、今回四国勢来襲に備えた音は以前の
ボク好みの音に戻ってましたね(1週間後位に試聴機会アリ)♪

サブの音は何時も整ったイイ音してます^^ これは何時聴いても
疲れの来ない好きな音です♪
Commented by RYO at 2012-12-26 03:06 x
wooさん
>他所にお邪魔しても何と何を使ってるかってのは余り興味が
無い
これは、欲しいと思ったものを自由に買える人と買えない人の違いかと。(笑)
万年金欠に悩まされている私は旅に出るもの懐に厳しいので、少ないチャンスで吸収出来るだけ吸収してやろうという執念が違いますから。(爆)

メインシステムの日記も明日の夜に公開予定ですが、なかなか良かったですし、欠点らしい欠点もない完成された感じの音でしたね。♪

サブは、機器の相性などが絶妙にマッチしたサウンドで私も好きな音でした。^^
名前
URL
削除用パスワード