ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州遠征 ぼうちち邸訪問 

クリスマス連休に執筆活動再開。047.gif
残りの遠征記を書き上げます。w


1:20 K田さんとお別れして次の目的地目指して移動開始です。

心配してた嵐も収まり、船も大丈夫そうで一安心したところで別府まで移動。
ぼうちちさんに大分県別府市の鉄輪温泉(かんなわおんせん)の裏通りにある
湯治場などを案内していただきました

c0141933_233775.jpg



表通りの地獄めぐりなどは行ったことがありましたが、裏通りの味のある温泉宿など
なかなかいい感じ。♪
昔、バイクでコケて怪我した肩の古傷が温泉に入って温めている間は痛みが消えるので
機会があれば私も湯治に行ってみましょうかね。049.gif

大分市に移動してぼうちち邸に到着。
玄関で、ぼうちちさんのペットの猛獣が唸り声をあげてキバを剥いてお迎え。(汗)
怪しい連中の襲来に身の危険を感じたのかもしれません。037.gif

ぼうちちさんのオーディオルームも天井高の高い専用オーディオルーム。
大分組は、皆そんな人ばかり。(汗)

アルテックとJBLの2セット使われています。

まずは、アルテックのA5から

c0141933_2331011.jpg



こちらはネットワークを使ってプリアンプ McIntosh  C34V と
パワーアンプ McIntosh  MC2600

c0141933_2331312.jpg


c0141933_2332282.jpg



アルテック特有のウーハーの低音の軽さもなく、分厚いアルテックサウンドを聴かせてくれます。
アルテックマニアのひでさん曰く、ウーハーの種類が軽い低音にならないウーハーを
使っているとか。(型番不明)

c0141933_2331820.jpg



続いて、JBL 4344を聴かせていただきます。
こちらもネットワーク駆動。

c0141933_2332874.jpg



プリアンプは、marantz#7

c0141933_2335216.jpg


モノラルパワーアンプ Counterpoint SA-4

レコードプレーヤー:THORENS

c0141933_2334950.jpg



CDプレーヤー:マランツ CD-15


c0141933_2334132.jpg


マルチチャンネル派の多い大分町内会の皆さんの中では、珍しいネットワーク派ですね。

こちらも、ぼうちちさんらしい肉付きの良い豊満でJBLらしからぬ分厚いサウンドです。
何か変だな~と思っていますと、ミッドバスがJBLからエレクトロボイスのユニットに
変更されていました。(ぼうちちさんも知らないとのことで型番不明)

何でも、大分町内会のまだ姿を見せぬ重鎮からのアドバイスらしいです。
しかも、ホントに凄い重鎮達が何人かいるらしい。(汗)

しかし、ぼうちちさん 我が家の視聴は30分も聴けば充分だからと大急ぎでCDを
とっかえひっかえ、曲の途中でCDを止めて入れ替えと大急ぎで視聴を終わらせようとします。(汗)

今日は夜までゆっくり出来るし、時間もたっぷりあるんだからそんなに急がなくても・・・
なんてやり取りをしながら音楽を楽しんでいるうちに落ち着きを取り戻したぼうちちさん。w

Counterpoint SA-4は、保護回路が入っていないのか、スピーカーから
もの凄い爆発音が出た事があるらしく、音楽を聴く時はいつもビビリながらSA-4を使っている
ぼうちちさんなのでした。ww

c0141933_2335476.jpg



ゆっくりぼうちち豊満サウンドを堪能させていただきました。003.gif


続いて、大分町内会の秘密基地に移動です。

続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-24 02:40 | オーディオ訪問記 | Comments(13)
Commented by シール屋ようすけ at 2012-12-24 05:58 x
九州遠征記は、なかなか濃いですね!
うちのあっさり音とは、全然違うでしょう・・・
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-12-24 10:28 x
オーディオルームも広くきれいで、アルテックもJBLも両方良い音にまとめられてますね、町内会恐るべしでした。
Commented by woo at 2012-12-24 12:16 x
此所は機器類も然ることながら、何しろ主が・・

     重量級!(爆)

マランツ7がハマった時はタマラン音が♪
Commented by RYO at 2012-12-24 13:22 x
シール屋ようすけさん
今回の九州遠征は皆レベルの高いベテランオーディオマニアさんばかりでしたよ。
ようすけさんも、10年位本気でオーディオにのめり込んで散財し尽くせば辿り着けそうな世界です。^^;
Commented by RYO at 2012-12-24 13:24 x
エクスクルーシブさん
ぼうちちさんも謙遜するようなレベルでオーディオされてないですよね。
長く視聴されてアラ探しでもされて四国のおかしな連中に変な事を書かれるのを警戒されたのかもですが。σ(^_^;)
Commented by RYO at 2012-12-24 13:27 x
wooさん
音も人となり
ネットワークでここまで分厚い音作りが出来るのに驚くほどの、ぼうちちさんらしい重量級サウンドでしたね。
Commented by 非双子 at 2012-12-24 16:38 x
昨日の不真面目な反省会(何度目なんだろう?)で町内会のサブネームは

”大分爆音倶楽部”
になるのかな・・との意見がありました(笑

ぼうちちさんとこのウーファーエッジ崩壊事件は凄かったですよ!
もう一度、見たくなりました。
皆さんの署名を集めて嘆願書を作りましょうか(爆
Commented by RYO at 2012-12-24 20:59 x
非双子さん
ウーハーエッジ爆発事件の話は少し聞きました。^ ^
心配しながらアンプ使われてましたので、嘆願書をかなり集めないとやってくれないかもですが。^^;
私達がお邪魔した時は、ぼうちちさんは爆音ではなく中音量でしたよ。
町内会は爆音半分、中音半分という感じでしょうか。
Commented by ぼうちち at 2012-12-24 21:51 x
RYOさん、その節ははどうもです。

それにしてもウチの家の音が中音量派に分類されるとは・・・。
まあ、この日のkザさんのところとこの後の大尉のところの音聴いたらそういう分類になるのはなんとなく納得するけど、それにしても爆音を求める精神状態ってヤク中のようなより強い刺激を求める一種の病気のような気が致します。(まあ、自分もその病気だけど・・・)

今だから言うんだけれど、この時にかけたのはCDよりアナログが中心、なおかつジャズだけでなくクラシック系やロック系も敢えてかけたんだけど、わかりました?
この日狙ったのは、四国襲撃時で聴くことができなかった世界を敢えて目指しておりました。
使用機器の名前を聞かれるんじゃなくて、使用ソフトのアーティストの名前をチェックされるような、音楽そのものに没頭する世界というか。
Commented by RYO at 2012-12-24 22:49 x
ぼうちちさん
九州遠征では大変お世話になりました。
四国はピーク100dB越えるような爆音派の人が多いので、中音量に感じましたが、他県のオーディオマニアさんから見れば爆音派だと思います。

CDやレコード いろいろ再生されていたのはもちろん見ていましたし聴いておりますよ。
私も、ジャズマニアやクラシックマニアではなく、どんな音楽でも聴く雑食スタイルですから。
今だからいいますが、九州組みが来訪された際には我が家では、ジャズだけでなくクラシック系やロック系、アイドル系まで再生していましたけどわかりました?

今回の訪問記は、自分のオーディオについてほとんど語ってくれなかった町内会のオーディオを確認することが目的ですから、ソフトレビューについてはほとんどふれていません。
オーディオ訪問記には、どんな機器を使われているのは興味があるオーディオマニアの皆さんにお伝えするのが今回の目的ですから、旅の道中のすべての情報を私一人で記憶して、使用機器から再生ソフトアーティスト情報まで書き綴るのはお金でも貰って商売にしない限り不可能です。(汗)
Commented by RYO at 2012-12-25 00:09 x
訪問記をすでに掲載していて、オーディオ的なネタが特に書く事がないお宅のことを再アップする時はその日視聴したソフトネタをアップする事はありますが。^ ^
Commented by ぼうちち at 2012-12-25 01:10 x
RYOさん、こちらこそごめんなさいデス。
ちょっと言葉足らずのところがありまして、恐縮しています。

まあ、誤解を与えて悪かったんだけど、今回、RYOさんたちの九州遠征二日目に同行させていただいて、町内会の爆音派3人(えー一応自分のとこも町内会では爆音派ということになっているんだけど・・・)「爆音」とか「大音量」ということに対しちょっと考えさせられたものがあったというか、正直に言うと自分のとこ以外の町内会メンバーの本気の時の凄みというか、爆音にノックアウトされたっていうのがありまして・・・。(さすがに普段はあんな音は出していないもん。)
簡単に言うと、「爆音」という同じ土俵では絶対に敵わないし、たぶん自分の目指しているところもそこじゃないだろうってことが今回よくわかったってこと。
で、ウチでは爆音でなくても充分味わえるような音源を聴いてもらいたかったってことです。

まあ「やけ酒」?にはお体のためにほどほどにして、クリスマスらしく「カンターテ・ドミノ」あたりを聴いていただいて、楽しいオーディオ訪問記の今後の展開を期待しています。
Commented by RYO at 2012-12-25 21:12 x
ぼうちちさん
私自身は爆音派でありませんので、爆音だけが凄い音だと思っていませんし、ぼうちちさん宅の音量は家庭のオーディオルームで音楽を楽しむ適音だと思いましたよ。

少なくとも四国の参加メンバーの感想なからもぼうちちさん宅の音が、他の町内会に劣るなんて感想もありませんでしたし、自分の音の世界をしっかり確立されて音作りしているなあと素直に感じました。^ ^

昨日は、痴呆老人の介護とか相続とか、現代社会によくあるような人の醜い姿に嫌気がさして気分マイナスでした。
年末に向けて気持ちを切り替えなければいけませんね。
名前
URL
削除用パスワード