ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州遠征記 変態巨大システムebapon邸訪問

休日のブログ執筆活動再開。w

非双子さんの魔境探索も終わりましたので、今日の最後の目的地
そして大分町内会 懇親会2次会 会場でもあるebaponさん宅に移動します。

雨降りの中、歩いて3分で到着。w

九州懇親会の2次会会場でもあるebaponさん宅が、長かった九州遠征初日の
最後の目的地になります。

オーディオ専用に建てられてた別棟2階がオーディオ専用ルームになるのですが、
部屋に入るなり吃驚の光景が広がります。005.gif

c0141933_23152835.jpg



正面の壁全面がスピーカーになっています。(爆)
前方壁のサイズが縦3.5M、横5.2Mとのことですので、画像からもスピーカーの大きさが
伝わるかと。008.gif

フロント2チャンネルは、アルテック A4

ドライバーは上から H805 288B

      下は 210 と 515(コーンは515B)

センター IPC LU-1017

スピーカーの足元は我々四国4人衆を安置するための棺桶になっていて、棺桶のふたを
外すと、その下には巨大なスクリーンが収納されています。

c0141933_23151535.jpg


将来はウインチで電動で出てくるようにするそうですが、現在は人力で持ち上げます。
大人二人がかりでギリギリ持ち上げる事が出来る大きさ。

c0141933_23151879.jpg



そのスクリーンがまた凄くて、シネマスコープサイズの166インチ
普通に市販されているワイドサイズじゃないですよ。w

IMAXシアタースクリーンのように平面スクリーンではなくアーチ上に少し反った
形状のスクリーン
に、アナモフィックレンズを使用してシネスコ投影。

シネスコサイズの映画が黒帯びなしでフル画面投影されるのは映画館みたい。005.gif



CDプレーヤー:PHILIPS LHH2000
LHH2000は1985年に発売されたPHILIPS社の記念すべき1号モデル
CDプレーヤに革命を起こしたと言われた超名機です。
業務用モデルで、当時\160万もしたそうです。
LHH2000の初期モデルのみ、CDM-0が搭載されていましたが、 通常はCDM-1が
搭載されています。

c0141933_23153477.jpg



ちなみに、世界初のCDプレーヤーが発売されたのは、1982年。
同年、CDの生産が開始。
10月1日、日本でソニー、日立(Lo-Dブランド)、
日本コロムビア(DENONブランド、日立のOEMで発売)から。
ソニーの第1号機はCDP-101で168,000円、日立の第1号機はDAD-1000で189,000円、
日本コロムビアも第1号機が同時発売されています。


ユニバーサルプレーヤー:oppo95
AVプリアンプ:アキュフェーズのCX260

c0141933_2315179.jpg



リアのバッフル アルテック604-8G
c0141933_23151213.jpg



McIntosh C20

c0141933_23152393.jpg


c0141933_231592.jpg


c0141933_2315542.jpg


非双子さんが一時間かけて殻むきしてくれた銀杏を炒ったものをおつまみに(美味しい)
いただきながら迫力サウンドを満喫060.gif

一般庶民の私には、変態巨大システムを目の当たりにして困惑しました。(笑)
大きな映画館とかで使うスピーカーを目の前において鳴らすのですから、そりゃあもう
普通の小型スピーカーとはぜんぜん違う音が出てきます。

とにかく聴いた事がないほど分厚い中域で凄い迫力。
生っぽいリアリティーサウンドとか全く関係のない世界のサウンド。
マッチョなおじさんが雄叫びをあげる映画を見せていただきましたが、
まるで身長10Mのおじさんの雄叫びみたいな迫力。003.gif

c0141933_2315205.jpg



私が、まだ学生だった頃、ホームシアターの真似事を始めとりあえず映画館の分厚い音に憧れて
何もわからずスピーカー探しをした頃が懐かしく思い出されました。

高域フェチや重低音も大好きですが、これほどの中域の分厚い音がホームオーディオで
聴ける事に感動と驚きがありました。

c0141933_23153159.jpg



大番頭さんに車でホテルまで送っていただきAM1:20 ようやく長い一日が終わりました。
移動中、爆睡して元気の残っているひでさんは、波止場の女にでも合いに行ったのか、
この後も夜遊びに出て行かれました。(爆)

明日は比較的のんびりスケジュールになります。

続く...


おまけ
ebaponさんの一階の和室にこんな物が転がってました。
大音響とありがたいお言葉と共に。ww

c0141933_2315405.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-12-16 23:33 | オーディオ訪問記 | Comments(8)
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-12-17 10:53 x
詳細なレポートご苦労様です、しかしここには驚嘆ですね。
しかもこれでまだオーディオ部門は未完成といっていましたから、来年また行きましょう。
Commented by RYO at 2012-12-17 19:29 x
エクスクルーシブさん
豪快なシステムで凄いデスね。
アルコールの給油所を準備しておくと、
セッティング等を自分でしなくても完成していく事も凄いですが。^^;
Commented by ebapon at 2012-12-19 22:49 x
>身長10Mのおじさんの雄叫び

いいえて妙

Commented by RYO at 2012-12-20 00:56 x
ebaponさん
映画サウンドはやっぱりこうでなくちゃ。
でも私には真似できそうにもないけど。(涙)
Commented by ebapon at 2012-12-20 08:28 x
>私には真似できそうにもないけど

hideさんのシステムなら簡単にできそうですね~

ちょっとご近所迷惑かな
Commented by RYO at 2012-12-20 12:29 x
ebaponさん
A5サイズなら搬入は出来ますが、現状の部屋の大きさではスクリーンを設置するスペースがなくなってしまいます。
38cmウーハーの細身の今のスピーカーでもスクリーンの映像に干渉している状態です。
そんな理由からアルテックを手放しました。
http://contakuto.exblog.jp/13932187/
Commented by umekichi at 2012-12-22 09:20 x
中域モリモリの巨大圧巻システムでしたねw。
シネスコサイズのスクリーンもビックリでした!!
並みの映画館なら行く必要もないですね。

それにLHH2000いいですね。
今でも欲しい機材No.1です。

この機材、CD草創期にフィリップスがNHKに
売り込みをかけたのですが、国産保護という
理由で不採用になったといことです。
なんでもDENONが採用になったと聞いています。
Commented by RYO at 2012-12-23 00:45 x
umekichiさん
私も、昔LHH2000使ってみたいと購入迷った事がありました。(笑)
結局、買わなかったですけどね。
名前
URL
削除用パスワード