ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州遠征記 非双子邸(町内会会長)訪問

カーサ ペル トゥッティ パーチェでの懇親会が終わったのは PM10:00頃かな。

懇親会もお開きとなり、睡眠時間2時間でAM4:00から遠征に出ていますし
アルコールも注入したのでそのままホテルに直行就寝となるのが普通なのですが
この日はまだ深夜に2軒訪問が続くのでありました。(爆)

長い一日はまだまだ続く...

私とひでさんの二人はちょこっと別行動して、町内会の個性的なメンバーを
統括している町内会会長でもある非双子さん宅にお邪魔させていただきます。

非双子さんは町内会でも謎に包まれた男
町内会のメンバーでも会長宅に足を踏み入れたメンバーは少なく
謎に包まれていましたが、今回10年ぶりに一般公開となるそうです。(笑)

まず、ガレージにて非双子さんの名前の由来にもなっているバイクのお披露目会。
ホンダのアフリカツイン(Africa Twin)

c0141933_2253367.jpg




 アフリカの砂漠を走破する「パリ・ダカールラリー」というレースで、
ライバルメーカーであるドイツのBMWに勝つために日本のバイクメーカーホンダが
開発した大型オフロードバイクです。

c0141933_22533346.jpg



満タン給油で500キロ以上走るのだとか。
バイクにまたがってみましたが、ポジションも楽でロングツーリングでも乗りやすそうなバイクで
ちょっと欲しくなりました。w

c0141933_22533982.jpg



非双子さんの魔境部屋に通されます。
この部屋はオーディオマニアが音楽を視聴する事を目的に足を踏み入れてはいけません。
非双子さんの怪しい大人のおもちゃが所狭しと部屋に置かれています。

部品取りするためのオーディオ機器なども転がっています。

c0141933_22534459.jpg



怪しすぎて撮影するのは危険なのでその一部だけ紹介。w
名刺サイズのパソコン これでも普通にパソコンとして使えるらしい。

c0141933_22534179.jpg



7インチ管の3管プロジェクター SONY ドルフィン(VPH-D50QJ 懐かしいですね。
私も、かつてシャークVPH-G70QJ(8インチ管)とドルフィン(VPH-D50QJ
2台所有していました。

c0141933_22534636.jpg



スピーカーもありました。
おお~、ダイヤトーンP-610のロクハンではありませんか。
16cm口径のフルレンジで、人の声を再現させたら絶品の名機ですね。
型番不明のツイーターが追加されています。

c0141933_22535181.jpg



ただし、普通のスピーカーと比較するとレンジも狭く、迫力ある低音も煌びやかな高域も
出ません。
しかし、本気で追い込むと本当に素晴らしいボーカルが聴けるSPなのです。

c0141933_22535544.jpg



少しだけ聴かせていただきましたが、610の本当の実力を引き出すような
追い込みは残念ながらされていませんでした。
非双子さんは音楽はラジカセで満足できると言われていましたが、こんな素晴らしい
ユニットをお持ちなのですから、非双子さんなりのアイデアと怪しいグッズを駆使して
オーディオ的な追い込みしてみて欲しいなあと感じました。

c0141933_22535863.jpg



個人的は、610と真空管アンプとの相性がよく、私が今まで何軒か聴いた610で
特にいい音を奏でてくれたお宅は、みな真空管アンプと組み合わせた時でした。
数ワット程度の小さなアンプでもいいので一度試してみては?
ツイーターはなくても良い音で鳴ってくれると思います。

非双子さんの魔境探索も終わりましたので、今日の最後の目的地
そして大分町内会 懇親会2次会 会場でもあるebaponさん宅に移動します。

雨降りの中、歩いて3分で到着。w

続く...


PS.
非双子さん 業務連絡ありますので非公開コメント、もしくは私のメールアドレス宛に
メールアドレス送っていただけませんか?
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-11 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(13)
Commented by M_-2000 at 2012-12-11 22:09 x
おぉっ、魔境ですかっ
ロクハン&真空管AMPのペアなら、相性ばっちりなんでしょうね~~
「フルレンジに始まりフルレンジに終わる」と、どっかで拝見してました。
Commented by RYO at 2012-12-12 01:30 x
Mー2000さん
シンプルな分、追い込みも奥が深いのです。
入門編としてみ気軽に遊べますが、本気で追い込むとそれに答えてくれるポテンシャルも秘めたスピーカーですね。^^
Commented by woo at 2012-12-12 01:33 x
町内会会長宅の内部を非会員(それも他県)の方の
ブログで初めて見る辺りが町内会の町内会たる所以(笑)

やはり何処の世界も”会長”ってのは一番怪しい(爆)
Commented by woo at 2012-12-12 01:37 x
フルレンジ・・ボクは弟のお下がりのLE-8Tだったなぁ^^

ボーカルには堪らないSPだった♪
Commented by RYO at 2012-12-12 02:17 x
wooさん
これ以上は公開不可能な状態でしたのでギリギリ公開出来そうな所だけ公開という事で。^^;
そう、怪しくない会長は美音倶楽部だけですね(爆)

LEー8Tもいいユニットですね。
昔、タクトで鳴らしたらすごい音が出てビックリした事がありますよ。ロクハンとならんで8Tもいつか物欲が無くなった頃に遊んでみたいユニットです。
Commented by ひで at 2012-12-12 08:56 x
ここは、人によっては宝の山です。
怪しい私とコラボすれば、イイ物デキマッセ
Commented by RYO at 2012-12-12 12:35 x
ひでさんの怪しいオーディオ調整と同じでマニアック過ぎて一般人には危険な場所デスね。^ ^
Commented at 2012-12-12 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 非双子 at 2012-12-12 19:23 x
>非双子さんは音楽はラジカセで満足できると言われていましたが

少し誤解があります。
昔のロックは録音が悪いのが多いので高級システムでは
アラが目だって気分が悪いのと、
ラジオで育った私の選曲方法は、まずは旋律を気に入ってから・・・

ついでに真空管は2台使ってますよ~

やはりヘビメタには合いませんでしたが(笑

ひでさん
またお出でください、密かに進めてるプロジェクト有ります(爆
Commented by RYO at 2012-12-13 02:15 x
非双子さん
なるほど、了解です。
たしかに録音の悪いソースはたくさんありますよね。
私も、気に入った音楽をジャンル問わず聴くスタイルですので
音質が悪いから聴かないというような音楽との付き合いはしていません。
録音が悪いけど好きな曲をよりいい音で聴けるようにするには
どうすれば良いのか?
いつもこの点もテーマにおいて自分なりに音の調整をしています。
高級とか安価とかそんな事は私はこだわりませんが、あくまで自分の耳で聴いて自分意とってよい音で聴けるかが大切かな。

真空管も持ってたのですね。
真空管のアンプに特別詳しい人から聞いた話ですが、
とことん解像度の高い音を目指すと、石アンプ以上に解像度の高い音を
真空管から出せるそうです。
そのレベルまで真空管で追い込みしている人は私の知り限りほとんどいませんが、真空管もとことん極めようとすると相当に奥が深い世界のようです。
Commented by SEED at 2012-12-15 09:23 x
これが非双子様の秘密基地ですか 素晴らしいですね~
今度伺いたいですね~
Commented by RYO at 2012-12-15 12:41 x
SEEDさんは自己流のこだわりアクセサリーとか使われていますよね。
ここは秘密基地ですから部屋に入るとびっくりされるかもしれません。^^;
分かる人に分かるおもちゃがたくさんです。
でも訪問記用に今回は必殺テクニックでそれっぽく撮影しています。^ ^
Commented by 非双子 at 2012-12-15 22:15 x
SEEDさん
また大分にお出でください。
pon亭も、もうすぐ完成しそうですよ。

我が家は「ゴミ屋敷」ですが変人?には貴重品と思われる物も(笑

最近は寒くて秘密基地には入れません。
(床がコンクリートなんで暖めるにはガスファンヒーターで2時間)
床暖房が欲しい・・・
名前
URL
削除用パスワード