ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州遠征記 大分町内会 大番頭邸訪問

休日、少し時間が確保出来ましたので九州遠征記の続き書いてみました。

PM7:00 なんとか無事に大分入りしましたので、wooさんと一時お別れして
大分町内会 第一の刺客と対峙する時がいよいよやってきました。

大分町内会 第一の刺客は、大番頭さんです。

前回の松山遠征の際に、『 町内会のメンバーでは松山の皆さんに聴かせるレベルの
お宅はあまりないんです。』 なんて謙遜していたのが我々を油断させて襲撃を失敗させる
目的だった嘘だといことがいきなり発覚。 w

JBLを正統派ハイエンド機器でしっかり鳴らしている大番頭さん

c0141933_20513949.jpg



8畳ほどの広さの防音対策もされたオーディオ専用ルームです。

c0141933_20495694.jpg



使っている機器もナカナカのものです。

プリアンプ:Cello ENCORE 1MΩ GOLD
全世界限定50台の大変希少なモデルで世界最高峰のプリアンプのひとつに名を連ねる銘機です。

c0141933_20485793.jpg


c0141933_2050032.jpg


JBL 2205B 38cmウーハー
JBL 2441 375を原型とする大ホールや劇場用の音響再生用に適したドライバーユニット
JBL 2450 & 075 ツイーターは繋ぎ変えしてその日の気分で使い分けできます。
c0141933_2049364.jpg



ウーハー駆動アンプ McIntosh MC7270 ブッリッ時接続
c0141933_20514212.jpg



ツイーター駆動アンプ Accuphase A-20
c0141933_20485456.jpg


ドライバー駆動アンプ カノン製作所の300B真空管アンプ
c0141933_20514494.jpg



マルチチャンネル駆動で、Accuphase F-25チャンネルデバイダーで分割されています。
ハイとミッドは7000Hz、ミッドとハイは500Hzカット -18dB/Oct

c0141933_20514898.jpg



ちなみに、チャンネルデバイダーは、アキュフェーズのデジタル式とアナログ式の両方を
同時に自宅に設置して、聴き比べをしてアナログ式を選択されたとの事。034.gif
デジタルチャンデバが流行していますが、私もアキュのチャンデバF-25は、
上流器の音色の個性を消さないチャンデの銘記のひとつだと思いますので
この選択には感心しました。

ただし、音質が優れていても固定クロスで好きな周波数に自由に調整出来ませんし、
周波数ボードの入手も出来ない現状では新たに購入する事はオススメ出来ません。^^;;

ターンテーブルも凄い!! MICROの80Kg近くもある重量級レコードプレーヤー
MICRO SX-5000Ⅱ 
c0141933_2049069.jpg



SME SPA-1HL
トーンアームで有名なSMEが、トーンアーム以後の最大のパートであるフ
ォノイコライザーに着目して開発したフォノイコライザーアンプ。
増幅素子には音質的・特性的な長所を重視し双3極管ECC83、ECC88を採用しています。

c0141933_20515687.jpg



ワディア WADIA WT2000 CDトランスポート
ESOTERIC D-2 DAコンバーター
c0141933_2050871.jpg



大番頭さんはJBLをマルチ駆動されていますが、銘記といわれるハイエンド機器を
ビンテージ系JBLユーザーとしては珍しく使われています。
個々の機器の特性を生かしつつ、情報量も多く中高域も綺麗な音色で美音系です。
JBLのスピーカーは、ビシバシ押しの強い元気なだけの音を出すのは簡単ですが
このような美音系の音色を出すのは実はとても難しいスピーカです。034.gif
美音系音色ですが、JBLマルチ駆動ですから音の力強さはしっかり残っています。

それをさりげなく再現させる大分町内会 第一の刺客大番頭さん
短時間の視聴でゆっくり音楽を聴く時間がありませんでしたが、それでもどうやら町内会のメンバー
なかなかのスキルの持ち主とお見受けしました。005.gif

この後、大分町内会の飲み会が開催されますので、飲み会よりオーディオオフ会優先なんて
ことは町内会の鉄の掟で許されませんので、懇親会会場に移動となりました。

大番頭さん どうもありがとうございました。041.gif
別府温泉湯治の旅でもまた行く時は、またゆっくり聴かせていただけたらと思います。


大番頭さんの先導で、今夜の大分町内会懇親会 会場へと向かいます。
続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-09 20:58 | オーディオ訪問記 | Comments(11)
Commented by woo at 2012-12-09 23:15 x
イヤぁ、この写真見るとかなりアブナイ系の人に見えますね^^;;
Commented by RYO at 2012-12-09 23:22 x
あら、今頃アブナイ系だと気が付かれたのですか?
大番頭さんは紳士的でとても優しい人柄のアブナイ系です。(笑)

Commented by エクスクルーシヴ at 2012-12-10 09:59 x
大分の方達に較べたら、我々はジャンク集団です、ほんとだまされました。
Commented by RYO at 2012-12-10 12:30 x
エクスクルーシブさんもPー0とか使っててジャンク集団とか言ってたらアブナイ人の仲間入りになりますよ^ ^
そんなことになっては大変なので私がPー0を無料でお預かりしましょうかね。w
Commented by umekichi at 2012-12-10 21:04 x
JBLでもあのような端正な音が出るんですね。
まさに大人のJBLといった感じで、
良い勉強をさせていただきました。
Commented by M_-2000 at 2012-12-10 23:20 x
いずれも名だたる名機ぞろいで、凄いです。
専用ルームもいいですネっ(*^_^*)
Commented by RYO at 2012-12-11 00:28 x
umekichiさん
音にも、 人となりが表れるのですね。
チャカを握って、ハンドル握って性格が変わる人には
あの音を出すのは難しそうです。w
Commented by RYO at 2012-12-11 00:29 x
M_-2000さん
広い部屋ではありませんが、オーディオ専用で使える部屋が
あるのはうらやましいですね。
私も夜でも大きな音が出せる防音ルームが欲しい。
Commented by woo at 2012-12-11 01:49 x
umekichiさんは自宅の地下に射撃場を持ってるらしい・・

超完全防音で床下には何が埋まっているのか^^;;;;;
Commented by 大番頭 at 2012-12-15 04:33 x
 訪問いただきありがとうございました。
 次回は、もっとゆったりした日程でお越しくださいね。
Commented by RYO at 2012-12-15 12:31 x
大番頭さん
コメントありがとうございます。
今回は皆さんへの相互訪問ということでじっくり視聴する時間がなかったのですが、
町内会のメンバー皆さん本気でオーディオに取り組まれている事がわかったのが一番の収穫でした。
大分まで行くだけならそれほど時間もかかりませんのでまた大分遠征してみたいと思います。^ ^
名前
URL
削除用パスワード