ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

九州遠征記 2012 woo邸訪問

2:50 オーディオ道場出発
3:20 熊本2軒目 wooさん宅に到着。

待ちくたびれた様子でwooさんが向かえてくれました。(汗)
4時に熊本出発の予定でしたが、熊本滞在30分延長手配していただいていました。

http://contakuto.exblog.jp/17013079/

c0141933_23232183.jpg



wooさんのシステムは、基本完成していますので大きな変化はありませんが
以前は100vだったパワーアンプの電源周りが変更されています。
200Vの専用電源から中村製作所のステップダウントランス経由でパワーアンプに
電源供給されていました。

c0141933_23234582.jpg


c0141933_23235084.jpg


c0141933_2324383.jpg



前段で何カ所かの電源ケーブルをアコリバからAET製の物に変更もされたとか。
以前は40畳もある広い部屋に25CMウーハー2発ですから
ややスリムな低音でしたが、この日のサウンドは...

c0141933_2323571.jpg



中村のトランスの影響か、かなり分厚い低音がブリブリ鳴っています。
25CMウーハー2発ででこの広い部屋に低音を充満させるのですから
なかなか簡単な事ではないですね。

c0141933_23231089.jpg



低音の影響は、愛媛低音倶楽部の影響でしょうか?037.gif


c0141933_2317424.jpg



前回、やや遠慮気味に鳴っていたシンバルなどの高域も切れの良い高域がバシバシ響き渡ります。
アバンギャルドの性能を120%引き出して鳴らしきっているなあ~と感じられるほどの
見事な鳴りっぷりに感心しました。005.gif

その分、アバンギャルドの限界が見えたようなところもあったりと。w
やはりジャズをブリブリ鳴らすには、小口径ウーハーを必死で鳴らす低音よりは
38CMウーハーでゆとりのある低音が欲しいという欲求も感じたりと。ww

途中で、wooさんがVITAVOX(バイタボックス)のスピーカーに切り替えて鳴らしてくれました。
音の追い込みの方向性はアバンギャルドとは違いを感じますが、ゆとりのある低音が出ていて
大型ウーハーはジャズに相性がいいなあと感じました。

c0141933_23174559.jpg



ただVITAVOXは、プリメインアンプから長いスピーカーケーブルで引き回している
影響による情報の欠落か、ベールに包まれた鮮度が失われたように感じました。
オーディオマニア的な聴き方をするとスピーカーケーブルは3mが限界かな。
今回、アバンギャルドがもの凄く鮮度の高い音がでていただけに、その差がより
感じられ、音への追い込みの本気度がそのまま現れた印象。

wooさんから30万諭吉の入った饅頭を手土産に貰ってないので大人の対応が 028.gif
http://woo1124.blog25.fc2.com/blog-entry-537.html


c0141933_23173484.jpg



しかし、お洒落な空間にすっかりやられてSmokin教の信者となりwoo教祖様の音を聴くだけで
陶酔してしまうエクスクルーシブさんは、アバンギャルドとVITAVOXを切り替えて
鳴らしていたことに全く気が付かなかったという大失態を演じていた事は
ここだけの秘密にしておこうと思います。(爆)

c0141933_2323898.jpg


c0141933_23231845.jpg



4:30 woo邸出発
熊本県から大分県目指して逆戻りの大移動の始まりです。071.gif

続く...


PS.
iphone5のカメラは、暗い部屋で適当に撮影してもピンボケ画像にならないのがいいですね。
普通のデジカメだとシャッター速度が勝手に遅くなって、フォーカスの良い写真を
撮影するのは手持ちだとなかなか難しいのですが。
[PR]
by contakuto79 | 2012-12-04 22:00 | オーディオ訪問記 | Comments(22)
Commented by M_-2000 at 2012-12-04 22:34 x
RYOさん、こんばんは~~
いやはや、wooさん邸ですが、機材もさることながら、お部屋も冴えてます、これは良い音聴けそうですね。
Commented by woo at 2012-12-04 22:39 x
M_-2000さんこんにちは♪

此方に来られる事が在ればお寄り下さい^^
Commented by woo at 2012-12-04 22:42 x
アバンギャルドとバイタの関係はご指摘の通り^^

低域のスコ〜ンとしたヌケは特にブリティッシュロック
辺りでアバンギャルドはバイタに敵いません^^;;

全体的な音の鮮度は当然アバンギャルドが上ですがやはり
15インチは侮れません^^;;

まあ、其処のところが今後の悩みと云うか楽しみと云うか♪
Commented by RYO at 2012-12-05 00:28 x
ebaponさんの私のブログへのコメントも1個目。(笑)
Commented by RYO at 2012-12-05 00:28 x
M_-2000さん
下手なジャズ喫茶では負けてしまうようなお洒落な空間ですよ。
Commented by RYO at 2012-12-05 00:31 x
wooさん
バイタボックスは、追い込み次第でまだまだ大化けしそうなポテンシャルを秘めていそうな感じですね。
しばらくはバイタでもオーディオ弄りで遊べそうです。^^
Commented by woo at 2012-12-05 00:53 x
RYOさん、投稿がダブってるんですよ^^;;
ponさんのオバカなカキコはそっちを見て初めて意味が分かります^^;;

真面目に追い込めばバイタは絶対に化けますが、それをやると
ビジュアル的に耐えられない事になるのでやりません(笑)

一方DUOの方はこの部屋の容量に合わせて設えた物ではないので
仕方の無い面があります^^;; 恐らくマルチ駆動(やる気はないが)
にした所で投下コストに見合う改善は無いでしょう^^

しかし今回の試聴評は見事にポイントを付いて居り100点差し上げます(笑)

まあ、今回は丁度少し追い込んだ後の音でしたので幾らか向上は
していた筈ですが、正にご指摘の点が気になって居て、さて今後
どうなる事でしょう・・イヒヒ♪
Commented by RYO at 2012-12-05 01:45 x
wooさん
ponさんのご指摘投稿ダブり気が付いていますよ。
日曜に記事書いて予約投稿した時に重複投稿になっていたみたいです。
ダブりの方にもレス入れましたので明日消す予定です。(いいねボタンだけ重複分のみ消しときました。)
ちなみに、ebaponさんのコメントもこれが初投稿です。w
普通のオーディオネタではコメントもらえないみたいで。(汗)

試聴評100点ありがとうございます。w
DUOの方はこの部屋の容量に合っていない...そんなあなたに
なんちゃってバーチカルツインでDUOを2台という手が。(爆)
Commented by umekichi at 2012-12-05 07:59 x
お仕事の大変な中、的確な試聴記ありがとうございます。

それにしてもSmokin'とってもいご心地の良い空間でおいしいコーヒーなどよばれながらのJazz試聴、
まさに至福のひと時でした。
時間が許せばも少しいたかったですね。

しかし、何箇所でアヴァンギャルドは聴きましたが、
あんなにブリブリ鳴っているそれは初めて聴きました。
大人しいSPだとばっかり思っていたのですが、
そのイメージは一新されました。
良い経験をさせていただきました。

何回も言うようですが、綺麗に撮れていますね。
これは機材の影響というより腕の影響のような
気がします。
恥ずかしながら、私の写真などWoo邸では真っ暗暗で使い物になりませんでした。(泣)
Commented by umekichi at 2012-12-05 08:00 x
WOOさん、ダブルでバスホーンの導入などいかがでしょうか。
Commented by woo at 2012-12-05 10:56 x
>umekichiさん

iPhoneではHDRをonにして於けば3種類の露出の内から一番
良いものを選別してくれるので、フラッシュ無しでも結構な
写真に成るんです^^ まあ、構図が全てなので其処は腕(笑)

バスホーンをダブルって4台?それだけで1000万近い(汗)
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-12-05 11:00 x
>WOOさん、ダブルでバスホーンの導入などいかがでしょうか。

埋め狂兄さん、ワシが100万円でちゃんちゃんこホーンを作っちゃる。
この話、wooさんに付けといてくれ。
Commented by woo at 2012-12-05 11:52 x
ちゃ、チャンチャンコ4台(汗)

怪しい部屋に成るジャナイですかぁ(笑)
Commented by RYO at 2012-12-05 12:26 x
umekichiさん
写真褒めていただきありがとうございます。
お洒落な空間の雰囲気が伝わればと意識しながら撮影してみましたが私の腕ではこれが限界です。^^;
写真は少し暗かったので少しパソコンで明るさとコントラストを調整して階調表現の劣るモニターでも見やすい画像になるよう補正してみました。^ ^
Commented by RYO at 2012-12-05 12:30 x
エクスクルーシブさん
今回の襲撃失敗を犯した反省をする為に、大分町内会に対抗して九州遠征反省会は開催されないのですか?(^^)
Commented by RYO at 2012-12-05 12:36 x
wooさん
DHRそんな機能あったのですね。
今までのiPhoneのカメラ 使い物にならなかったので今回テストも兼ねて適当に撮影してみました。^^;
調べてみましたら、DHRオフで撮影していみたいです。f^_^;
Commented by 非双子 at 2012-12-05 17:52 x
>九州遠征反省会は開催されないのですか?(^^)

RYOさん

大分にお出で下さい。
こちらでは毎週「反省会」が開催されています。
どの酒が旨いのか?
どこのラーメンが美味しいのか?
どこのスーパーの惣菜が美味いのか?
等、重大な議題が真剣に討議されます。

なかでも、メインは次の「反省会」の日程です。

町内会は会員の結集で成り立ってるんです!!
Commented by RYO at 2012-12-05 19:40 x
非双子さん
そんな重要な反省会は是非機会作って参加せねばなりませんね。^ ^
愛媛の反省会の重大な議題募集します。w
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-12-05 21:00 x
RYOさん
9日(日)は法事があり反省会は出来ません。それ以外は今のところ空いています。
Commented by RYO at 2012-12-06 00:23 x
エクスクルーシヴさん
反省会の議題は何にしましょうかね?^^
Commented by woo at 2012-12-07 12:35 x
そうだった100点と書いたけどそれは音質評価と問題点の指摘ネ♪

これに付いては年中聴いてるボクが同じ印象持ってるワケで
短時間でキッチリ其処を聴き分けるのはさすが凄耳のRYOさん^^

ただ、バイタのボケボケ部分がケーブルの長さと言う点はチョットね^^;;

昨今のハイエンド系ケーブルの場合は概ね3mくらいまでと言う
のは同感^^ ただ此所で使ってるWE系の場合は必ずしもそう
とも言えず、使うケーブルの太さに依って最低必要(推奨)長さ
と言うのが在るらしい(笑) まあ、長短比較はしてないので
何とも云えない面が在るけど、その辺りが面白い♪

それとバイタの問題点はむしろ他に原因があると思っている
のでその内やって見ますね♪
Commented by RYO at 2012-12-08 01:26 x
wooさん
バイタのバージョンアップ楽しみにしていますね。^^
オフ会で他所様の音を視聴するときには、自分がもしこのシステムを調整して音作りしたならどんな音になるかなあ~といつも頭で完成図などをイメージして一人遊びしています。
そんな事を長年続けていた影響なのか、新旧問わずどんなシステムでも1~2曲聴けば長所や伸び代、問題点など頭の中でイメージした音の世界と実際に耳で聴いた感覚の誤差が最近は少なくなってきたように思います。

SPケーブルの長さだけで音がどうこうという決まるほど単純なレベルで音の調合が成り立っているわけではない事は一応理解はしています。(笑)
が、私の個人的な聴き所の高域フェチポイントがあってそれには長いSPケーブルの音だと耳に感じる欠落ポイントがあって聴いていていまいち篭った面白くない音に感じるだけなのでその点はあまり気にしないで下さい。♪

バイタは、まるで別のスピーカーが鳴っていかのように感じられる程、音が変化しているイメージが頭に浮かんでいました。(笑)

名前
URL
削除用パスワード