人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

徳島 フィッシュカツ

徳島遠征中に教えてもらった話ですが、徳島には多くの県民に愛されている
フィッシュカツという食べ物があるらしい。013.gif

スーパーなどでも普通に売られているそうですが、同じ四国でも
愛媛では聞いた事がありません。

なんでも、フィッシュカツは魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れ、パン粉をまぶして
揚げた食品で、主に徳島県東部で食べられているローカルフードのようです。034.gif
戦後間もない頃に、少し癖のある魚を食べる為に、カレー粉で味付けして
揚げたものが、フィッシュカツのはじまりだとか。

徳島県東部では、「カツ」と言えば基本的に豚カツの事ではなくフィッシュカツの事を指し
豚カツの事はそのまま「トンカツ」と言うそうですよ。w

愛媛には、じゃこ天という、魚のすり身を揚げたものがありますが、
最近、じゃこカツというのが流行っています。
じゃこカツは、魚のすり身にパン粉をまぶして揚げたものですので、
カレー味がするかどうかの違いで基本は似たようなものですね。


jaysonさんに、フィッシュカツが食べられるお店に連れて行ってもらいました。
フィッシュカツの食べ方は、醤油、ソースやマヨネーズを付けてそのまま食べる他に、
カレーライスに乗せたり、サンドイッチにしたり、お好み焼きに乗せて焼く「カツ玉」など
いろいろあるみたいですが、ここはちょっと変わった食べ方のお店を紹介してくれました。

なんと、クレープのお店です。w

豆乳クレープのお店
タイヨウとオツキサマ


徳島 フィッシュカツ_c0141933_1285933.jpg


徳島 フィッシュカツ_c0141933_1283969.jpg




定番の甘いプレープのメニューの中に、なんとフィッシュカツのクレープがあります。(爆)

徳島 フィッシュカツ_c0141933_129767.jpg



お店の人曰く、B級グルメではないとのこと。037.gif

徳島 フィッシュカツ_c0141933_1285695.jpg


徳島 フィッシュカツ_c0141933_128545.jpg


カツに香ばしさを出す為に鉄板で焼きを入れて、キャベツと卵、チーズとソース、
からしマヨネーズでクレープ生地の中にトッピング。


徳島 フィッシュカツ_c0141933_13558100.jpg



その名も 『 デリカ系クレープカッチー卵 』 420円なり

徳島 フィッシュカツ_c0141933_129265.jpg



はたして、そのお味は...

普通に美味しいお好み焼きみたいな味でした。003.gif


後日、徳島のサトルさんから練り物セットと一緒にフィッシュカツをわざわざ送ってくれました。
感謝感謝です。051.gif
ビールのつまみに美味しくカツをいただきました。068.gif

徳島 フィッシュカツ_c0141933_1291034.jpg




徳島遠征記おしまい
by contakuto79 | 2012-11-13 01:37 | グルメ | Comments(8)
Commented by シール屋ようすけ at 2012-11-13 06:34 x
なるほど・・・。その場所、その場所で面白い食べ物がありますね。倉敷は、そう言うのが少ないなぁ〜。知らないだけかもしれませんが・・・
Commented by RYO at 2012-11-13 12:36 x
シール屋ようすけさん
地元の人には当たり前だと思っている事が実は他県の人は知らなかったりとよくある話ですね。
外に出て始めて気が付くのでしょう。(^^)
Commented by JAZZLAND at 2012-11-13 15:49 x
私はマクドのフィレオフィシュが大好きです
Commented by jayson at 2012-11-13 21:20 x
連れにもこの記事教えときました。
丁寧な紹介ありがとさんです。
Commented by M_-2000 at 2012-11-13 21:55 x
美味しそうな食べ物が目白押しで、うらやましいかぎりですぅ!

もう夕飯済ませたのですが、また思わず、お腹が鳴りそうですぅ~~\(◎o◎)/!
Commented by RYO at 2012-11-14 02:18 x
JAZZLANDさん
私は、マクドだとチキンフィレオが好きですよ。(笑)
ちなみに、フィレオフィシュと徳島のカツとは全く味が違う感じです。
Commented by RYO at 2012-11-14 02:19 x
jaysonさん
カツのクレープ 美味しかったですよ。
大盛り中華ソバ食べた直後でも、ぺロリと食べる事が出来ました。(笑)
Commented by RYO at 2012-11-14 02:21 x
M_-2000 さん
旅に出たときには、オーディオももちろんですが、美味しい食べ物とか
素晴らしい景色とかいろいろ楽しみたいですね。
松山にも美味しいものがたくさんありますので食べに来てね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by RYO