ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

徳島ラーメン発祥の地 小松島の中華ソバ 松本 oishii

徳島遠征中の昼食と言えば、徳島ラーメンが第一候補に上がりますが、
徳島の小松島町に来たからには、小松島の中華ソバが第一候補になりますので
ここは、jaysonさんオススメのお店に連れて行ってもらいました。

小松島は、 「徳島ラーメン発祥の地」と言われていて名店が多いことでも知られています。

中華ソバ 松本 

c0141933_0125575.jpg



昭和32年開業。
小松島の中華ソバのスープが特徴的な白濁化した色をしたモノだったことから、
徳島県小松島市内発祥の中華ソバは、通称 白系” と呼ばれています。
松本も、当時の味をそのまま継承している白系のスープです。

c0141933_0134298.jpg



昭和30年代の食堂の雰囲気をそのまま残す店内。

中華ソバ肉大 700円を注文

c0141933_0134935.jpg



昔懐かし風の臭みの少ない乳白色のあっさり豚骨系スープ。
中細のストレート麺で豚骨が苦手な人でも食べれるような薄めの味付けです。
(徳島ラーメンは濃い目の味付けです。)

c0141933_0134652.jpg



中華ソバ 松本

住所:小松島市小松島町字馬場ノ本71 
営業時間:11:00~19:00 
休日:水(祝日の場合営業)
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-12 12:00 | グルメ | Comments(6)
Commented by jayson at 2012-11-12 19:41 x
猪子がお休みで残念でした。
でも、昔ながらの中華そばもいいもんでしょ。
Commented by RYO at 2012-11-13 00:05 x
jaysonさん
中華ソバゴチになりましてありがとうございます。
普通の醤油スープの中華ソバとはまた違ったあっさり豚骨ベースの
中華ソバいいですね。
個人的には、濃い徳島ラーメンより小松島中華ソバは食べやすくて好きな味です。
Commented by M_-2000 at 2012-11-13 21:53 x
RYOさん、こんばんはっ
ご紹介中華そばが、むっちゃ美味そうですね~~
チャーシューで、麺がみえないっ!!

これは、たまりませんです。(*^_^*)
Commented by JAZZLAND at 2012-11-13 23:35 x
チーャーシュウだけでビール大日ビン日本位いけそう
Commented by RYO at 2012-11-14 02:25 x
M-2000さん
徳島ラーメンの方が有名なのですが、小松島の中華ソバは
美味しいですよ~。
ラーメン好きの私にはうれしい場所です。
Commented by RYO at 2012-11-14 02:26 x
JAZZLANDさん
ここの肉大を注文すると麺が見えないくらいチャーシューがのってますよ。
火を通しすぎていないのでやわらかくて美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード