ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

徳島遠征 モト邸訪問

jaysonさんとマルチアンプで遊んだ後は、徳島でホームシアターを実践されている
モトさん宅にお邪魔させていただきました。

久しぶりの訪問でしたが、ホームシアターの上流機器がかなりのグレードアップされています。

c0141933_274196.jpg



再生機器は、パイオニア ブルーレイディスクプレーヤー:BDP-LX91
ちょっと前の機種ですが、パイオニアのフラッグシッププレーヤーで定価43万円もします。(汗)

c0141933_273216.jpg



AVアンプも進化しています。
こちらもちょっと前に機種ですが、パイオニアのフラッグシップAVアンプ SC-LX90
アイスパワーのデジタルアンプが内臓され、10ch 1400W同時出力が可能なアンプです。
こちらも定価88万円なり。

c0141933_273530.jpg



フロントスピーカー JBL S3500 は、AVアンプのフロント出力を
マッキントッシュのMC300にて駆動しています。
リアは、JBL S2500 SC-LX90内蔵のアイスパワーのデジタルアンプで駆動。

c0141933_273074.jpg




そして...プロジェクターがまた凄い。
フルHDの4倍を超える解像度で、世界初の家庭用「4K“SXRD”」プロジェクター
VPL-VW1000ES です。

c0141933_272468.jpg



定価168万円なり おお~すげ~^^ 
液晶プロジェクターにも関わらず、かなりでかいボディー。w

c0141933_282254.jpg



流石、最新の4Kプロジェクター 画面に近づいても画素がきになりませんし、
普通のプロジェクターでは潰れてしまうような細かな描写もスクリーンに映し出してくれます。

3D映像も見せていただきましたが、立体感が凄いですね。
海の中の映像の3D映像を収録したIMAX: Deep Sea を見せていただきましたが
まるで本物の水族館でアクリルガラス越しに魚を見ているような奥行き感が
スクリーンで再現されます。

c0141933_2131711.jpg



c0141933_272860.jpg



まもなく九州遠征に出る予定なのですが、町内会には映像に力を入れている魔人が
いるらしいので、モト邸で質の高い映像をたっぷり見せていただきましたので
これで少しは我が家のDLPから進化が止まってしまった私の目も少しは肥えたかなあ。w


ここにも太刀魚ケーブル発見!!

c0141933_273843.jpg


c0141933_275178.jpg




まだまだ4Kプロジェクターは高価で手が出せませんが、AVの世界の進化を
久しぶりに堪能させていただきました。003.gif

モト邸おまけ編に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-09 12:00 | オーディオ訪問記 | Comments(10)
Commented by シール屋ようすけ at 2012-11-09 15:35 x
いい物は、いいですね!
画質も、音声も良いとなれば、
言うことなしですね。
いつかは・・・
Commented by jayson at 2012-11-09 20:19 x
うちとは違い高級機のオンパレードでいやいや、圧巻です。(汗)
3Dは、ソフトの制作が難しいと感じました。海の中を写したソフトは素晴らしいと思いました。
ただ、トランスフォーマーのほうは距離感の表現が出来ていないため、CGのちゃちさが出てしまったシーンが多いと思います。
この距離感は、難しいと思いますね。映画の重要な表現であるクロースアップが、雰囲気を台無しにしてしまう。人物が入っていると脳が計算して、距離感の表現を助けてくれるんですが、CGオンリーだと元のスケールが分からないので、距離感が掴めなかったです。撮影する側の立場で考えると表現が難しいなと思いましたね。しかし、4Kの解像度はすばらしいものですね。
音もシアターサウンドでバリバリの迫力でした。低音過多でしたので、もうちょっとSWは絞ったほうがいいんでは?と感じました。いやはや、久しぶりの訪問で相変わらず迫力のモトシアターを体験させていただきました。
Commented by RYO at 2012-11-09 23:42 x
シール屋ようすけさん
音楽だけもいいですけど、大画面の映像付きで音楽を楽しむと
ライブ会場の雰囲気を感じられてさらに楽しいですよ。



Commented by RYO at 2012-11-09 23:46 x
jaysonさん
海の中の3D映像はホント凄いですね。
次世代のホームシアターの世界です。
トランスフォーマーの3Dは、私の目の処理スピードが方が付いていけない感じで映像を見ていてもストーリーが頭に入ってきません。(汗)
もうちょっと目の慣れも必要みたいです。
アバター3Dは凄いらしいので機会あれば見てみたいですね。
Commented by モト at 2012-11-10 07:42 x
RYOさん、先日はお疲れさまでした。
うちのシステムもプロジェクター以外は旧型になっていますね。
本当にAVの世界は規格の変更が早いです。
といっても、パイオニア等が新たなフラッグシップ機を販売するような状況でもないですしね。

また、アバター3Dが入手できましたら見に来てください。
御土産ありがとうございました。
Commented by RYO at 2012-11-10 08:39 x
モトさん
先日はどうもお世話になりました。
次世代のオーディオを堪能させていただきました。
高くて手が出せないですが、
素晴らしいプロジェクターですね。
アバター3D機会ありましたらまた見せて下さい。
オーディオ遠征に松山にも遊びに来て下さいね。(^^)
Commented by jayson at 2012-11-10 12:33 x
モトさん、先日はお世話になりました。
うちはもうシアターの進化は止まってしまってますが、
最先端の映像を見せていただきまして、堪能しました。
なかなか、PJにも灯が入らない日々が続いてますが、
ちょっとは見てみようかな?
(でも最近はすぐ寝ちゃうんですよねえ。)
Commented by モト at 2012-11-10 13:30 x
jaysonさん、本当にお久しぶりでした。
前に来ていただいた時はVW100でしたね。

また、時々遊んでください。
もし、松山に行くなら声を掛けてくださいね。
Commented by 黒猫ビル at 2012-11-10 23:03 x
みなさん、ご無沙汰しています。
またシアター公開があれば、呼んでください〜。
Commented by RYO at 2012-11-11 01:17 x
黒猫ビルさん
今度は一緒にオーディオ遊びやりましょうね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード