ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

jaysonさんとオーディオ遊び マルチチャンネル化 2

jaysonさんとオーディオ遊び マルチチャンネル化 2

c0141933_131965.jpg


c0141933_134197.jpg



jaysonさんの自作ネットワークでは、ツイーターとウーハーのクロスを1000Hzで
鳴らしていましたので、1000Hzでマルチ駆動で測定してみると1500Hz付近に
デップがありました。

このマーキュリーのツイーターの特性かもしれません。
そこで、ウーハーのクロスを2000Hz位まで上げてやると、フラットな特性になりました。

画像のスピーカーはすべてaysonさんの自作品です。

c0141933_132514.jpg



画像のウーハー、ツイーターすべてマーキュリーというメーカーのユニットです。
すでにマーキュリーはユニット生産から撤退しているとの事。
残念ながらもう入手は出来ないみたいです。

マーキュリーのリングツイーター ツイーターの上位グレードモデル。
黒色ツイーターに比べると、音の力はないのですが、音色は綺麗で破綻の無い音です。

c0141933_133372.jpg


この黒色ツイーターは繊細さはないのですが、音に力があります。

c0141933_134361.jpg




ネットワークで鳴らすと柔らかい音がしますが、マルチ駆動だとやや音がかたい感じ。
ただ情報量はマルチの多く、繊細な音まで聴こえてきます。

べリンガーのチャンデバは業務用モデルなので音声信号の出力レベルの高いからか
ややSNが悪いです。
その辺りを上手に対策してやれば、この価格のチャンデバとパワーアンプを使用している
音とは思えないレベルのサウンドだと思います。
しかも、ユニットのお値段もミニコンポをと同程度だし。(汗)

c0141933_133790.jpg



リングツイーターを使うと、中高音はハイエンドスピーカーを聴いているような音色です。
投資金額を考えるともの凄いコストパフォーマンスの高さです。
高額な機器やSPを購入して良い音が出るのは当たり前の事ですが
投資額を抑えて良い音を出すには、誰でもが出来る事ではありませんので
オーディオのアプローチ方などjaysonさんの音を聴くたびにいろいろ考えさせられます。

c0141933_132814.jpg



黒色の自作SPに比べて、こちらの黄色いユニットのスピーカーは低音は量感が
少ないのがデメリットなのですが、これ以上大きなエンクロージャーのSPをリビングに
置く事を奥様が許してくれないとかでなかなか大型化が難しいとのことです。w

jaysonさん 壊れたユニット修理してダブルウーハー改造実行してみてはいかがでしょうか?
SPの大型化を回避して、低音の量感を増やす事が出来そうですしね。

c0141933_132312.jpg


マルチチャンネル、ネットワークそれぞれ長所と短所がありますので、
なんでもマルチにすれば音が良くなるわけではありません。
使用システムとの相性を考えて、より良い音を出す為のアプローチ方の一つとして
参考にしていただけたらと思います。
[PR]
by contakuto79 | 2012-11-09 01:12 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by jayson at 2012-11-09 20:03 x
RYOさん、仕事が速い!
過分なお褒めを頂き恐縮です。
低音の不足をどうするかという事で、屋根裏部屋から以前テクニクスの30cmウーファを入れていたエンクロージャを降ろしてきました。(一人でやるのかと思うと生命の危険も覚悟しましたが、、、。)
で、今部屋が大変な事になっていますが、(汗)一応、スーパーウーファ+ミッドウーファ+ツィータという構成で鳴らしてます。全然追い込みも何も出来ていませんが、取りあえず鳴らしてみて感じを掴んでます。
感じとしては30cmウーファの重さですね。今まで小口径ウーファになれていたので反応の鈍さが気になります。というか音がクロスの上と下とで全然違います。マルチでやるとすぱっと切れますので、上下のSPユニットの性格を合わせてやる事の重要性みたいなんは、ひしひしと感じましたね。

続きます。
Commented by jayson at 2012-11-09 20:04 x
パート2です。

そういう意味で言うとダブルウーファはかなり心引かれるんですが、なにぶんマーキュリーが無くなってしまった今となっては、、、。
ケブラーコーンのウーファも特性をきちんと取ってみないと、エンクロージャの影響で低いほうが出ていないのか分かりませんしね。(バスレフ箱の時の動作を見ていると、どうも空振りの動きのような気がするんですが。)
追伸、マックの高音質再生ソフト落としてみました。ち、違いが!!!   (分からん、、、。汗)
Commented by RYO at 2012-11-09 23:51 x
jaysonさん
30cmウーファなんて面白そうなおもちゃまだ隠してたんですね。(笑)
チャンデバやアンプの相性の良いものと組み合わせて音の追い込みすれば不自然な繋がりも改善さえるかもです。
マーキュリーのユニットは入手出来ないですが、ケブラーの他のユニットをゲットしてもいいかもですね。
是非、これを機に本格的にオーディオ再開して新システムを構築してくださいな。(笑)
Commented by JAZZLAND at 2012-11-10 00:03 x
いろいろ楽しそうですね
名前
URL
削除用パスワード