ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Genelec 1037B 修理完了

なんちゃってバーチカルツイン用の左上スピーカー 
Genelec 1037B(30cmウーハー) 修理完了です。

代理店のオタリテックにブツを送りつけて、郵送で1週間後に見積書が届きました。

c0141933_0222196.jpg



故障内容:スピーカーの電源入れると爆音ノイズ発生

原因:電源ラインのコンデンサ不良

交換部品:コンデンサー10μF25V 単価300円
技術料:3万円

送料往復 9千円

修理キャンセルの場合は...14500円+消費税+送料9千円

オタリテックは、回路図を出してくれないので修理はメーカー修理になります。

300円のコンデンサ1個交換に約4万円の出費か...

修理も躊躇うような高額請求という最悪の事態は間逃れたけど、財布に厳しいなあ
年内のオーディオのお買い物はこの出費で終了となりそうです。007.gif

という訳で、とりあえず修理完了です。
SP保管場所もないので、とりあえずなんちゃってバーチカルツイン復活させましょうか。
[PR]
by contakuto79 | 2012-10-30 22:00 | オーディオ | Comments(26)
Commented by jiro307 at 2012-10-30 22:50
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、ってところでしょうか(笑)。
何はともあれ、またバーティカルツインを聴くチャンスが出来たぞ、っと。
Commented by M_-2000 at 2012-10-30 22:56 x
とりあえず、修理完了とのこと、何よりですっ(*^_^*)
Commented by AMIE at 2012-10-30 23:40 x
これくらい技術料取ってみたいものですw
Commented by JAZZLAND at 2012-10-31 00:10 x
此れはいんちきですね
Commented by RYO at 2012-10-31 00:18 x
jiroさん
安月給には痛い出品でしたので、4万円分聴きに来てやってくださいな。(>_<)
Commented by RYO at 2012-10-31 00:20 x
mー2000さん
ご臨終になるような故障でなかっただけましということでしょうかね(´Д` )
Commented by RYO at 2012-10-31 00:23 x
AMIEさん
回路図出さず、顧客すべての修理を請け負っている会社の強みでしょうかね。(ーー;)
Commented by RYO at 2012-10-31 00:27 x
JAZZLANDさん
メーカーがサービスマニュアル公開しないので修理が言い値になっています。
簡単な修理なら詳しい人なら直せるでしょうけど、手のかかる故障だとメーカーでないと難しいかもです。( ̄◇ ̄;)
Commented by woo at 2012-10-31 00:41 x
売った製品のアフターだから技術料1〜1.5万円に
して欲しいところですねぇ^^;;
Commented by RYO at 2012-10-31 01:00 x
wooさん
オタリテックが海外メーカーのジェネレックの輸入代理店ということで、普通の修理より割高になる上に、定価が異常に高いスピーカーだけに修理費も内容を考えると異常に高いですね。
Commented by lennie at 2012-10-31 05:41 x
私が使っているアンプメーカー(USA)の修理方針は、よほど簡単なものでない限り、本国本社送還というものです。子供が小さい頃は、プリアンプの電源を引っこ抜くだの、ボリュームをいたずらして音が大きくなったのに驚いて逃げ出すときにスピーカー端子を踏んでショートさすなどして、パワーアンプを3回逝かせてくれてます。修理代は2.5~5万円だったかな。輸送費を考えると良心的だったのだと思えてきました。RYOさんへの請求書を拝見して。
Commented by katyan4 at 2012-10-31 12:06
高いような安いような・・・
でも、ちゃんと治って良かったですね。
Commented by ミー at 2012-10-31 22:07 x
ものすごい技術料ですね。ところで故障してしまった原因はどうなんですか?
Commented by RYO at 2012-11-01 00:33 x
lennieさん
海外製の機器は、本国送りの修理になるメーカーだと
修理に時間がかかって大変だったりしますね。
私の知り合いも、アンプショートさせて修理から戻ってくるのに
数ヶ月待たされてました。
Commented by RYO at 2012-11-01 00:34 x
katyanさん
スピーカーが粗大ゴミになってしまうような故障でなくて
よりあえずは良かったです。
Commented by RYO at 2012-11-01 00:37 x
ミーさん
コンデンサー1個が駄目になってました。
これ1個で正常動作しなくなる仕様になっている場所だったとのこと。
コンデンサーが駄目になった原因は得に無いとの事なので、
たまたま耐久性の低い駄目なコンデンサーだったのかもです。
Commented by umekichi at 2012-11-01 08:02 x
相当お高い技術料ですね。恐ろしい~!!
でも、無事に直ってよかったです。

拙宅のシステムも人事ではありません。
中古の寄せ集めですからいつ逝ってもおかしくないですね。
すでに、YAHAMAの低域用パワーアンプの電源スイッチ
が壊れています。
巷では、九州軍団の祟りだと噂されています。クワバラクワバラ!!
Commented by jayson at 2012-11-01 14:19 x
先日は遠路ありがとうございました。
言ってたやつですね。
技術料はもうちょっと安くてもいいカモですねえ。
うちでなおしてあげれたら、良かったんでしょうが。
Commented by 高圧真空管 at 2012-11-01 23:23 x
こんばんわ。
壊れたコンデンサは返してくれなかったのでしょうか。
コンデンサと言うよりハンダ付けが取れたとか。
いずれにせよ、信号が通る基板交換ではなかったので音が変わる事はなさそうで良かったですね。
(厳密に言えば通りますが)
Commented by RYO at 2012-11-02 00:01 x
umekichiさん
メーカー修理に出すとお友達価格のような都合の良い話はないですね。
いらぬ出費で活動制限されてしまい残念です。
Commented by RYO at 2012-11-02 00:04 x
jaysonさん
先日は大変お世話になりました。
仕事が忙しくなりバタついてまして更新遅れ気味ですが、
時間が確保出来るときにボチボチアップしていきますね。
jaysonさんなら、簡単に直してしまうのでしょうね。
何か祟りが続くようなら、修理費破産する前に相談しようかしら?w
Commented by RYO at 2012-11-02 00:07 x
高圧真空管さん
部品代も請求されていますし、電話でもコンデンサ一箇所の不具合があって交換したと話してましたので交換したのでしょう。
壊れたコンデンサは返してもらっていません。
音声信号を取り扱う部分の不具合ではなかったようですし、
音にも影響ない修理とのことなので最悪の事態にはなりませんでした。
Commented by 上様 at 2012-11-02 23:08 x
RYO さん こんばんは
オタリテックはプロ機メーカーですから修理は特機扱いが普通です。
つまり市販品ほど販売台数が無いこと、顧客が事業者を基準としています。正味の技術者の日当を考えた費用が基準です。ケースによると
技術料が10万なんて普通です。
なにはともあれ無事修理できて良かったですね!
Commented by RYO at 2012-11-02 23:49 x
上様
たしかに私の使用しているSPもスタジオ等で使用するモデルで
民生用SPではありませんので一般的ではないですよね。
オーディオしている人でも名前すら知らない人が多いですし。
ですが、私の収入ではやはりこの出費はかなり財布に厳しいです。(笑)
Commented by 上様 at 2012-11-03 10:43 x
ちなみに私のアンプ修理ですが・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1838821261&owner_id=1182790 
実質モジュールの半田つけし直しだけでパーツ交換0です。
気に入ったアンプなのでEMTを売って資金捻出しました
Commented by RYO at 2012-11-03 23:11 x
上様
さすがにFMのアンプだけに凄い修理費ですね。
これほどの修理費がかかる作業はどんなものなのか参考までに見学してみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード