ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

野間の大けやき と お食事処 けやき

valve845邸訪問の後は、近所に巨木があるらしいのでちょっと寄り道タイム。

国指定天然記念物の「野間の大ケヤキ」です。

c0141933_23264628.jpg



説明板では、樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m、
ケヤキとしては全国で4番目の巨樹とのこと。

c0141933_23265382.jpg



c0141933_23264911.jpg



大阪府の巨樹としては第2位の巨樹とか。

c0141933_23262987.jpg




大ケヤキの周囲には、駐車場やトイレ・ベンチも完備されていて、
近所の人がケヤキの回りに集まってお弁当を食べている姿がたくさん見られ
このケヤキに寄せる思いが伝わってきました。

c0141933_23261442.jpg



能勢町けやき資料館が併設されています。
資料館に切った主幹の一部が展示されています。

c0141933_2325596.jpg


c0141933_23255248.jpg




野間の大けやのすぐ近くにある 『 お食事処 けやき 』 にて昼食タイム。w

c0141933_23251033.jpg


c0141933_2325789.jpg


日替わりランチ950円 この日のメニューは、しめ鯖の押し寿司

c0141933_2325122.jpg



なかなか美味しゅうございました。003.gif

Katyanさんは、このお店で昼食にうどんを注文されていたのですが、
愛媛への帰宅途中、愛媛の石鎚サービスエリアに立ち寄った時に
自分へのお土産に、しめ鯖の押し寿司を購入されていました。(笑)

注文しなかったしめ鯖の事が気になっていたのかもしれませんね。037.gif

大阪遠征 おしまい
[PR]
by contakuto79 | 2012-10-29 23:29 | 旅行 | Comments(4)
Commented by JAZZLAD at 2012-10-30 04:47 x
美味しそうな鯖ずしdすね
Commented by RYO at 2012-10-30 12:13 x
JAZZLANDさん
日替わり定食でしたので、いつもお店で出しているのではないみたいですよ。
昨日の2時に鯖をしめたとお店の人が話していました。
Commented by M_-2000 at 2012-10-30 23:06 x
ご紹介の巨木凄いですね、そして、府下2位とは...
手作りの〆さばなんですね、義理の父が、よく作ってくれたのを
思い出しました。
Commented by RYO at 2012-10-31 00:15 x
mー2000さん
ケヤキの巨木も凄いですが、四国の大杉はこれよりもっと迫力があって見に行く価値ありますよ。(^^)
名前
URL
削除用パスワード