ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

GENELEC なんちゃってバーチカルツイン解体

高知軍団に続き、大阪からvalve845さん 宮崎から山本山さん
愛媛のKatyanさんの3人が我が家に来訪されました。

c0141933_2342038.jpg



3人が部屋に入り、SPを眺めるといきなり...

ブィーン Σw(゚д゚* )w

凄い爆音のノイズが発生!!008.gif
左上段の1037Bが壊れた。(爆)

ケーブル抜いても、電源入れるとノイズ音が出てきます。

という訳で、3人にはスタックGENELECを聴いたいただく事は出来ませんでしたので
なんちゃってバーチカルツインは突然の解体。
途半端な設置状況で1038B単体の音を聴いていただくことになってしまいました。007.gif


1308B 単体 床置き状態ですが、大阪からvalve845さんから辛口駄目出しもらいました。

『 ジェネレックのSPは低域から高域までバランスの取れた非常に優れたSPだと思います。
 プロ用として納得できます。

 今回ジェネレックを聴かせて頂いて私が思った事を単刀直入に申しますと、
 ある程度まで非常にバランスの良い音で、上手くまとまっていますが、
 井の中の蛙のようで画一的な音のような気がしました。
 内蔵アンプの問題なのか、筐体の大きさから限界なのか、振動板の性格か、
 枠からはみ出してもっともっと切れ味の良い音がしたら良いのに。。と思いました。 』


井の中の蛙...筐体の大きさから限界...枠からはみ出して...
ふむふむ、たしかに38cmウーハーの小口径ウーハーを使った小型のエンクロージャー
市販スピーカーでは筐体の大きさから限界もありますね...

valve845のいう枠からはみ出したサウンドとはどんなものなのか...
答えは、valve845のシステムの写真にありました。(画像勝手に拝借)

c0141933_23415465.jpg


う~ん、たしかにこれに比べると納得です。ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


10月4日 
1037Bは本日オタリテックに発送しました。
製造終了モデルですが、お安く修理してくれるといいのですがメーカーの対応はいかに?
[PR]
by contakuto79 | 2012-10-04 23:54 | オーディオオフ会 | Comments(14)
Commented by Kuni at 2012-10-05 01:08 x
> 枠からはみ出してもっともっと切れ味の良い音がしたら良いのに。。
こういう方にこそバーチカルツイン!を味わって欲しかったところでしたね。修理できたらリベンジを。
Commented by RYO at 2012-10-05 01:35 x
kuniさん
我が家はウーハー8発もないですけどリベンジできますかね。?^^;
Commented by woo at 2012-10-05 08:50 x
バーチカルツイン昇天の巻ですか^^;;
いっそ次のシステムに思い切って移行♪

しかしvalve845さんのシステムはスゴイと云うか
何と言うか・・会長がこれ観て変な刺激受けなきゃ
イイけど(爆)
Commented by katyan4 at 2012-10-05 09:04
来週の土日に、valve845さんのところを襲撃し、その音を確かめようと思っています。強大なスピーカー4台の出す音は聴いてみないと想像ができませんので。
Commented by RYO at 2012-10-05 12:24 x
wooさん
次のシステムに行くにしても軍資金がありませんので売却した売り上げでしか買い物出来ません。^^;
会長は変な刺激を受けて何やら作業に没頭し過ぎて腰をやったらしいとの噂も。(^^;;
Commented by RYO at 2012-10-05 12:29 x
katyanさん
大型マルチシステムというのは聴いた事がありますが、このような組み合わせの足し算サウンドがどんな音色になるのか興味はありますよね。
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-10-05 12:53 x
腰を痛めてしまいました、もう3日ほど動けず家にいます。
WOOさんご心配なく、私は天の邪鬼ですので、他人のシステムの模倣はしません。
しかし、P-0sVUK故障、845爆発、バーチカルツイン昇天、腰痛と災難が続きおかしい?次は誰だ?
Commented by valve_845 at 2012-10-05 20:56 x
やっと日々の生活に追いつけるようになり、他の方のブログサーフィン出来る状態になりました。
ふむふむ、まずこの投稿から覗き見。
あらー!私事が!
三者的に見たら変わった人ですね。笑
四国の方たちの図太い低音には勝てませんので、私は図太い中高音とハイスピードを強調させますので。
Commented by RYO at 2012-10-05 22:17 x
エクスクルーシヴさん
日頃の行いの悪い人が多いのでしょうか?(汗)
私も腰痛持ちなので、悪化させた時の辛さはよくわかります。
どうぞお大事になさってください。
今度、大物を動かす時はラーメンで駆けつけますので。w
Commented by RYO at 2012-10-05 22:20 x
valve_845さん
先日は遠征お疲れ様でした。
ベストな状態で聴いて頂ければ良かったのですが、
残念な事になってしまい申し訳ないです。

次回、こちらに来られる機会がありましたら今度はもう少しまともな
状態で聴いていただけるようにしておきます。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by シール屋ようすけ at 2012-10-07 10:27 x
これ、凄いですね!
Commented by RYO at 2012-10-07 21:08 x
シール屋ようすけさんもDS3000の4台スタックなどいかがですか?^^;
Commented by katyan4 at 2012-10-24 14:43
GENELEC1034Aがオークションに出ていました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h168732885
Commented by RYO at 2012-10-24 22:44 x
katyanさん
情報ありがとうございます。
katyanさんもお一ついかがですか?
我が家はこれ以上部屋に入れると床が抜けます。(汗)
名前
URL
削除用パスワード