ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

CARDAS GOLDEN CROSS

Wilson Audio System 5 のジャンパーケーブルをPCOCC線から
いつものCARDAS GOLDEN CROSS/カルダス ゴールデン クロスに変更。

http://www.taiyo-international.com/products/cardas/interconnect/#gcross

約70cm程の長さの特注ジャンパーケーブルです。

c0141933_024147.jpg



CARDAS GOLDEN CROSSは、ピラミッドバランスの低音の量感がたっぷりに
鳴ってくれるケーブルですが高域の抜けが悪く、ベールに包まれたような篭った感じに
私の耳では聴こえてしまいますのでアンプ~SP間のスピーカーケーブルとして使うのは
私の好みからするとNGです。

c0141933_023284.jpg



ただし、長さ70cm程の短いものでWilson Audio System 5のジャンパーケーブルとして
使うと表情が一変します。
細身のボーカルがジャンパーケーブルを変えるだけで生気が宿ったようなボーカルが
出てくるようになります。
そして、ウィルソンの欠点でもあるツイーターの音のきつさを、高域の情報量を欠落させないまま
耳にきつく感じないシルキーな高域に変えてくれます。

シュワワ~ンと広がる音のシャワーは高域フェチ的には非常に心地が良いです。
このシルキーな高域シャワーはGENELECでは出す事が出来ません。

ボーカルの線の細さは改善されましたが、もうちょっと調整してみました。
[PR]
by contakuto79 | 2012-09-20 00:07 | オーディオ | Comments(6)
Commented by woo at 2012-09-20 10:50 x
オオ! 早く元のシステムに戻してそのジャンパーケーブル
(Yラグ?)を試聴用に貸して下さい!

70cmあればアバンギャルドに使える♪

何処かの不心得者の様に献上せよなどとは言いません、多分^^;;
Commented by RYO at 2012-09-20 12:31 x
wooさん
今週の土・日曜に聴いて解体する予定ですので好みの音が出るか不明ですが週明けに視聴用に送りますね。(^^)

必要なケーブルですし美音倶楽部のスペシャルプレミアが付いたケーブルですから定価でどうしても引き取りたいということでしたらお譲りする事は可能です。
その時は、美音倶楽部ステッカー黒色バージョンがもれなく貰える特典付きです。(^з^)-☆

Commented by woo at 2012-09-20 17:41 x
ワォ!お手数掛けます^^;;

効果は兎も角、黒色バージョンが欲しいので
無理して買うか(爆)

Commented by jiro307 at 2012-09-20 23:01
なぜシステム5のジャンパーなら良くて、うちに転がっているCARDAS GOLDEN CROSS 2m がダメなのか、よーく分かりました。
3分割してウイルソン用に売りに出そうかしらん。
Commented by RYO at 2012-09-21 00:12 x
jiroさん
同じスピーカーケーブルでも端子が違うだけで音がかなり違って聴こえたりするのですよ。
jiroさんのは金メッキのバナナプラグではなかったでしょうか?
バナナは抜き差しは便利ですけど音質的にはイマイチです。
色々なケーブル持ってるとオーディオ弄りして遊ぶ時に色々な組み合わせで実験出来るしまた使う時があるかもしれないから金欠で困ってないなら持っておいたらいいと思いますよ。
Commented by jiro307 at 2012-09-21 12:01
そーです、金メッキバナナプラグです。
端子でも大きく変わってくるとなると、また悩み深い・・・
やっぱり、オーディオは奥が深い・・・
ケーブルは勿体ないから取っときましょうか(汗)。
名前
URL
削除用パスワード