ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

高級HDMI cable

Marantz UD8004 を 我が家のプロジェクター MARANTZ VP-13S1 に
接続する為に新しいHDMIケーブルをゲットする事にした。

音声はアナログ出力するので、HDMIケーブルは映像信号のみデジタル伝送する事になる。
美音倶楽部の師匠クラスともなると映像に対するこだわりたるやそりゃもうハンパない。w

近所の電気屋を物色するも、3M3~4千円ほどのSONYだかパナだか忘れたが
大手国産家電メーカーの中途半端なケーブルしか在庫がなかった。

仕方がないのでネットで高級HDMI cableを購入した。

誰かさんみたいに、スープラ製とかモンスター製とかのケーブルではない。

アマゾンで3M 854円で売っていた新品高級HDMIケーブルだ。w
同じく アマゾンで 3M 290円の新品ケーブルも売っていたが美音倶楽部師匠には
ちと安すぎるので854円にしてみた。ww

c0141933_2339155.jpg



端子にもケーブルにもアマゾンのロゴが。

c0141933_23391978.jpg



プロジェクターの映像は...まだ繋いでないけど多分映るんじゃないかと。037.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-10 23:45 | オーディオ | Comments(17)
Commented by tukachan at 2012-08-11 00:58 x
うちもアマさんケーブルを2本使用中、とりあえず映ってるよ〜。
Commented by コリン at 2012-08-11 01:20 x

 HDMI・・・、未知の世界です。プロジェクターにもプロセッサー(レキシコン)にも繋げません。(爆)

 やっとBD(ソニー)を導入したんですが、アナログ接続(音声)色差接続です。

 危機が旧いのですが、BDプレーヤー、SACDも(一応)聴けるんでLHH700の延命には良さそうです。

 肝心の音は・・・。 (泣) 価格を考えると納得ですけど。
Commented by 危機 at 2012-08-11 01:21 x

 間違いました。 器機です。
Commented by RYO at 2012-08-11 12:13 x
tukachanさん
Amazonのロゴを入れているのだから映らないという事は無いだろうと高級な方にしてみました。w
画質にこだわりがある人はこんなケーブルじゃ駄目なんでしょうけど、とりあえずハイビジョンのデジタル伝送が出来れば私的にはOKということで^^;
Commented by RYO at 2012-08-11 12:16 x
コリンさん
未知の領域って、一般家庭に普通にあるハイビジョン液晶テレビとレコーダーを接続しているケーブルはHDMIが主流ですよ。f^_^;)
Commented by woo at 2012-08-11 18:50 x
奇奇くらいか?(笑)
Commented by RYO at 2012-08-11 20:29 x
wooさん
奇奇って何の事ですか。?
吉野家の牛丼特盛+豚汁が840円なので、840円より高価な買い物は高級品となります。(^^)
Commented by コリン at 2012-08-11 21:26 x

 自分で繋いだ事もナイし、全く知らないことなんです。 ですから未知の世界。 ホームシアターは長年やっていますが機器が旧く対応していない為なんですよ。 ちなみに茶の間のプラズマTVとBDレコーダーはHDMIでした。 初めて知りました。(爆) もの凄く疎いな。
Commented by マンプリ at 2012-08-11 21:29 x
ばんわ〜^^
へぇ、アマゾンってHDMIケーブルまで作ってるんですねぇ。
チェック、チェック。
そいと、UD8004無事修理から帰って来られたようで、ホッとしましたわ。
マランツのBDプレーヤー+マランツのプロジェクター、いやぁ、何かゾクゾクするような組み合わせではあ〜りませんか。
一発目は、お決まりのストリートオブファイアーですか?
明日のオフ会どぞ楽しんで下さいね(^^)>
Commented by バーニング at 2012-08-12 00:03 x
こんばんわ~、実はうちもちゃちい5.1CH化(正確には4CH)しようと動いてます。安AVアンプとリアSPは手に入れたんで、後は来るのを待って配線するだけなんですが、うちのTVがHDMIが付いてない事が発覚してオロオロしとります(-.-;)
Commented by RYO at 2012-08-12 02:21 x
コリンさん
私も一昔前前までは三菅式プロジェクターとか狂ったように
ホームシアタにも没頭してましたが、切りがない世界なのでほどほどでやめました。w
Commented by RYO at 2012-08-12 02:26 x
マンプリさん
最近はハイビジョンの高画質に目が慣れてしまってDVDの画質がちょっと気になるお年頃であります。^^;
マランツコンビのこってりした濃い色合いいい感じですぞ。(^^)
あっ、ストリートオブファイヤーのハイビジョンが収録されているHDーDVD持ってるけどプレーヤー持ってなかった。w
Commented by RYO at 2012-08-12 02:29 x
バーニングさん
我が家も5.1ch信号を4.0chにダウンミックスしてスピーカー4本で再生してますよ。
コンポーネント端子で接続出来ませんか?
4.0chの音がどんな感じか視聴出来ますよ。(^^)
Commented by バーニング at 2012-08-14 07:40 x
実は前に住んでいたアパートで、5CHのプチシアターを組んでいたので、何となくおとのイメージは出来てるのですが、安AVアンプの2CHの音がダメダメだったのと子供が産まれたのを機にピュア2CHに戻ってたんですよ。
で、満足してたんですが奥様がプチシアターで映画がみたいとの事で試行錯誤しておる所です、6畳間の狭い部屋なんでレイアウトとか今あるプリメインを生かすか、サブのセパレートを持ってくるか?とか、いろいろ考え中ですな。
Commented by RYO at 2012-08-14 21:35 x
バーニングさん
私の部屋も狭いので、オーディオとホームシアターの両立させるのにいろいろ苦労しています。
どちらも満足出来るレベルで同居させるのはかなり大変ですね。
Commented by jiro307 at 2012-08-15 10:42
うちも3mまでのHDMIケーブルは、プラネックスとか安く調達してます。デジタルになって、映像系は一定の品質が保証されるようになりましたね。
長尺もののHDMIは、ある程度の品質がないとそもそも映らないらしいので、頑張って張り込みました(笑)。
Commented by RYO at 2012-08-15 10:58 x
jiroさん
我が家はHDMIセレクターから機器までは、3m位までの短いケーブルで接続しています。
セレクターからプロジェクターまでは10m位のロングケーブルですが、そちらも2000円以下でゲットした安物です。(^^;;
名前
URL
削除用パスワード