ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

石川県在住 マンプリさんからの献上品 Marantz UD8004

石川県在住のマンプリさんより美音倶楽部へ極上献上品 がございました。005.gif

マンプリさんのブログ 夜明けまで15,000マイル


素晴らしき品で Marantz マランツ  BD/DVDマルチプレーヤー UD8004 
定価(税込): ¥262500円もする高級ユニバーサルプレーヤーです。


Marantz UD8004 メーカーホームページはこちらをクリック


c0141933_1484438.jpg



3年ほど前にマンプリさんが新品購入されたプレーヤーですが、最近DVDの認識を
しなくなってしまったとのこと。(ブルーレイやCDは問題なし)
新しくプレーヤーを導入したとのことで、DVDの認識はしないけど使ってもらえればと
いうことで、なんと無料提供してくれました。005.gif

マランツに修理に出してみましたが、ファームウェアの更新とBDメカユニットASSY交換で
完動品に復活して戻ってきました。042.gif



RYOは 大変 嬉しゅうございます(*^_^*)
是非 皆様にも 見ていただきたく ご披露させていただきます Ω(*'〇^*)Ω

c0141933_1484962.jpg



ブルーレイやDVDの再生はもちろんですが、SACDやCDプレーヤーとしても
高級機並みの性能で、特にアナログ回路の設計にはオーディオメーカーらしい
こだわりが詰まっています。034.gif

c0141933_1485799.jpg




3基板構成のアナログオーディオ回路で、ディスクリート部品によるHDAM-SA2回路構成と
なっています。
HDAM-SA2は、マランツが主に高級機の音質を高める際によく使用する
電流帰還型の回路で、非常に高速に電圧を増幅できるのが特徴。
このスルーレートの高さが、音の立ち上がりの速さ、歪みの少なさなど、
音質向上に大きく貢献してくれます。

ちょこっと視聴してみましたが、同価格帯のパイオニアなどのBDプレーヤーの
アナログアウトの音質と比べるとワンランク違う印象。
ピュアオーディオ用CDプレーヤーの音に近いサウンドです。

この手のプレーヤーはHDMIデジタル出力がメインで使うことが多いですから、
コストダウンでアナログ出力に力が入ってないプレーヤーが多いです。


音質の良いプレーヤーでオーディオマニア的にはうれしいプレーヤーですが
欠点も多少あり。008.gif
電源入れて起動するまでに1分ほどかかります。w
そして、ディスクを入れるたびにディスク認識に30秒から1分程度の時間がかかります。(汗)

この動作の遅さが欠点ではありますが、電源は一度入れておけばOKですし
映画やライブ作品を楽しむ為の儀式だと思えば、ディスク認識も楽しい待ち時間です。ww

ラック内に設置スペースを確保しましたら、プロジェクターにも繋いで大画面映像も
楽しめるようホームシアターのメインプレーヤーとして活躍してもらおうと思います。

c0141933_1485350.jpg



マンプリさん 素晴らしいプレーヤーを譲っていただきありがとうございました。
今度、愛媛に来られる機会がありましたら、お礼に瀬戸内海の海の幸とお酒068.gif
ゴチしますのでどうぞまた遊びに来て下さいね。051.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-10 02:08 | オーディオ | Comments(4)
Commented by バーニング at 2012-08-12 00:07 x
ムムム!なんと羨ましい!
Commented by RYO at 2012-08-12 02:33 x
バーニングさん
羨ましいでしょう。w
中古も滅多に出ない機種なので持ってる人も少ないと思いますよ。
この機種はデジタルアウトよりアナログアウトの音の方が音質が良いですね。
Commented by マンプリ at 2014-11-22 21:28 x
ばんわ〜^^
しっかとゴチになりました!
大変おいしゅうございました!
UD8004、今でも大切に使って頂いてて、本当に嬉しいです。
でも、もう2年前の事になるんですね〜。
早っ!
Commented by RYO at 2014-11-23 00:33 x
マランツ君が我家に来てから、現在まで快調に動作していますよ~。
久しぶりの対面が出来て良かったです。
酒も旨かった。w
名前
URL
削除用パスワード