ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

Rosenkranz  Rose cap

Oscar Sound VS 美音倶楽部 の対決は1勝1敗の結果でした。 
いつから対決??(笑)

視聴サンプルアクセサリーですが、Oscar Sound以外にRosenkranzの
アクセサリーも同梱されていましたので最後に視聴してみます。

c0141933_22314196.jpg



Rosenkranz(ローゼンクランツ) Rose cap(ローズキャップ)
8個セット 8,400円


金属製のRCA端子用保護キャップですが、単なる保護キャップではなく
音質向上アクセサリでございます!

メーカー説明によると...

『Rose capには方向性管理が成されています。
基本はバラの花びらの間隔の狭い部分を上にして使いますが、その向きを
微妙に変える事によって音楽のノリやタメの表現もコントロール可能です。』

『又、差し込み具合の深さ浅さにより、リズム感のニュアンスから低・中・高の
エネルギーバランス、更には音像のステージの大きさまで、オーディオの
ありとあらゆる要素を自由自在にバランス調整出来ます。』

c0141933_2231442.jpg




ネット検索してみますと、これまた何人かレビューをアップされていますが、
皆さんもの凄い大好評な記事がヒットします。w


さて、実際どんな効果を感じることができるでしょうか!
前回のオスカーブレードで音の違いがわからなかったので、ちょっと焦りながら
とりあえず適当に選んだ端子に差し込んでみます...

恐る恐る音出ししてみると...008.gif

ムッ、ムムム!! こっこれは...

ちょっと音が変化したかも。(爆)


とりあえず違いがわかる男に復活。w


c0141933_22242891.jpg






花の向きや差し込み具合、差し込む場所などでエネルギーバランスや
音像のステージの大きさなどあらゆる要素を自在にコントロールできるらしいです

色々やってみましたが・・・・・

c0141933_22315750.jpg



CDプレーヤーとプリアンプ 機種が変わると音の変化の仕方が微妙に違います。
プリアンプに指すと、音が締まった感じでキレがよい音になりますが
プレーヤーに指すと、音が力強くなり低音の量感も増した印象。


差し込み具合で音の締まり方が変わるような感じがあるのですが
差し込む場所により微妙に変化の仕方が違う印象です。

その変化を自在にコントロール出来ると、イコライザーの調整をしているような感覚で
音を変化させることが出来るらしいですが、そこまでCAPだけでコントロールするのは
なかなか難しい作業になりそうです。042.gif


音の変化はしますが、音を劣化させるような変化はしませんし
音質の向上で音楽性は間違いなくアップするようです。


高価な高級オーディオ機器の保護キャップとして使っても見劣りしない高級感がありますし、
ノイズに対しても効果があるのかSN感が良くなります。
RCA端子のオーディオ機器を使っている人は単純に保護キャップとして使ってみても
メリットは充分ありそうなオーディオアクセサリーでした。060.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-08-08 23:00 | オーディオ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード