RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

2012広島みなと 夢 花火大会

広島遠征からの帰宅の為に、広島港に向かいます。

しかし、運がいいのか悪いのか、ちょうど7月28日(土)広島港(宇品)にて
20:00~21:00の間、夏の訪れを告げる花火大会が開催されています。

約1万発の花火が夜空を彩るそうですが、例年、人、人、人の大盛況。
昨年の来場者数は、約43万人。(汗)

道路も大渋滞、路面電車もかなりの混雑するとのことで、公共交通機関を使って
広島港に向かいました。

2012広島みなと 夢 花火大会_c0141933_2334298.jpg

広島駅前は花火見学の人で田舎とは思えぬ大混雑。w
行列に並んで路面電車に乗り込みます。

2012広島みなと 夢 花火大会_c0141933_23344250.jpg

広島駅から路面電車に乗り換えて港まで移動。
PM7:10に路面電車に乗り込み歩く人と同じような遅さで路面電車移動。w
広島港到着がちょうど8:00ジャストでした。 026.gif

花火打ち上げ会場には、たくさんの露店もありましたので買い食いしながら花火鑑賞。

2012広島みなと 夢 花火大会_c0141933_23344678.jpg

打ち上げ場所のすぐ近くまで行ってみましたので、風圧を感じるほど大迫力で
1万発の花火を満喫出来ました。

2012広島みなと 夢 花火大会_c0141933_23345092.jpg

2012広島みなと 夢 花火大会_c0141933_23345572.jpg

2012広島みなと 夢 花火大会_c0141933_23345891.jpg

2012広島みなと 夢 花火大会_c0141933_2335344.jpg

夜9時に花火も終了し、近くのフェリーターミナルを目指します。
ターミナルまでの移動距離約1.5キロ
9:30に最終便の船が出港します。

人ごみの流れに身を任せて15分ほど歩いてみますが、スマホで現在地を確認してみると

走りたいけど、人が多くて走れない状況に超焦りながらも、人ごみをすり抜けるように
メタボ気味の腹の重さを感じながらも必死にダッシュ071.gifして出港5分前になんとか

調子に乗って打ち上げ場所のすぐそばまで行ってしまったのがまずかった。
疲れた一日でしたが、久しぶりの花火も間近でみる事が出来て楽しい広島遠征になりました。

おしまい
by contakuto79 | 2012-08-04 23:41 | 旅行 | Comments(7)
Commented by コリン at 2012-08-05 01:24 x

オフ会、花火と充実した日でしたね。 大分の拙宅にもお越しくださいませ。
Commented by RYO at 2012-08-05 01:39 x
コリンさん
花火とオーディオの組み合わせは初です。w
機会あれば大分にも足をのばしてみます。
コリンさんも、スクーター遠征もいいですがオーディオ遠征で愛媛にも是非。w
Commented by hidetarou at 2012-08-05 17:28 x
本来は広島港まで送って行きたかったのですが・・・

移動時間の方ですが、私が推測した時間で到着されたみたいで安心しました♪

一昨年・昨年と我が家の近くの安芸グランドホテルから貸切の船で花火を観に行ってたのですが、今年は家内の方が和太鼓演奏が入ってたので行かれませんでした・・・花火が終わって宮島の大鳥居を船で潜ったりした日記をmixiの方にアップしてますので良ければご覧ください。

今回は我が家のしょぼいシステムを聴いて頂きありがとうございました。
次回は宜しくお願い致します。
Commented by RYO at 2012-08-05 21:14 x
ちょうど広島港に到着して電車を降りる時に最初の花火が上がり始めました。
路面電車が50分と予定より時間がかかってしまい満員電車でちょっと疲れましたが時間いっぱい花火も楽しむ事が出来ました。

MIXI日記 また拝見させていただきますね。
松山遠征でお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by yy at 2013-04-16 15:25 x
広島港行きの路面電車乗り場の西側から花火会場行きのバスがあります

花火当日は広島高速2号線(自動車専用道)が一般車両通行止めとなり、バス専用道路となるのでバスで行ったほうがすんなり到着できるんですよ!!
Commented by yy at 2013-04-16 16:57 x
但し、バスは250円と高額ですが・・・・・・・・
Commented by RYO at 2013-04-17 00:23 x
yyさん
情報ありがとうございます。
路面電車は満員で立ちっぱなしの歩くスピードで1時間近くもかかり大変でした。
もし今度乗る機会があればバスに乗ってみますね。