ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ちいちゃん邸 秘蔵コレクション

高知第三の男 ちいちゃん邸訪問 パート2

ちいちゃんは、オーディオでの音楽鑑賞も趣味にされていますが、
実は本当の趣味は別にあるのだとか...

紹介したオーディオルームは1階にあるのですが、2階はメインの趣味で集めた
秘蔵コレクションを展示するスペースとして使われています。

そう、この建物自体が45年間かけて集めた美術品を展示するために建設された
ギャラリーハウスなのです。005.gif

美術品に造詣が深いわけでもない私には、本当のその価値はわかりませんが
それでも集めているものの凄さが伝わってきました。

撮影の了解をもらいましたので、たくさん展示されている美術品の数々を
写真で紹介します。

少女とアンモネ (F8号) 日展理事長もされている中山忠彦さんの作品
リトグラフではなく、本物です。 中山忠彦さん作品はF8号で、バブル期の価格は
田舎なら一戸建ての家が買えるほどしたとか。(爆)
いまでも、このサイズで EVEREST DD66000 をペアで新品購入出来そうな。(汗)

c0141933_15572582.jpg


数多くの作品がある中で特にこの作品が気になりました。
絵画にもかかわらず描かれた人物に命のようなものを感じる作品です。
私も欲しくなりましたが、ルーメンホワイト silver flame より高いらしいので
残念ながら諦めました。

少女 (F8号) 藤井勉

c0141933_1617128.jpg


この作品は、まるで写真でも見ているような生々しい佇まいがあり、
金属の光沢の描きたかが素人の私から見ても見事でした。

中国の画家で、Chen Yifei 
アメリカを中心に世界で活躍されている画家です。
FMアコースティックスのプリアンプ 255MkIIR とだいたい同価格。w
フレンチ・ホーン (F20号)

c0141933_16162656.jpg



他、たくさんありますので写真のみ。

ちいちゃんは会社の社長などではなく、大手一流企業に勤める人と
同じ収入レベルの勤め人だったそうです。
車も所有せず、食事を贅沢するくらいなら美術品購入の費用にするという
徹底した生活を続けて45年かけて収集したコレクションの数々です。

勤め人をしている人が、個人レベルでここまで収集した執念ともいえる情熱には
畏敬の念を抱きました。
これらの集めた作品は、美術館を作って展示公開するのがちいちゃんの夢なのだそうです。

c0141933_1556121.jpg


c0141933_15561872.jpg


c0141933_15562770.jpg


c0141933_15563497.jpg


c0141933_15564928.jpg


c0141933_15565363.jpg


c0141933_15565832.jpg


c0141933_155741.jpg


c0141933_1557874.jpg


c0141933_15571444.jpg


c0141933_15572196.jpg


c0141933_15573176.jpg


c0141933_15573663.jpg


c0141933_15574018.jpg


c0141933_1616216.jpg


c0141933_161715100.jpg


c0141933_16172834.jpg


c0141933_16175256.jpg


c0141933_16181343.jpg


c0141933_16182652.jpg


c0141933_1619858.jpg


c0141933_1619213.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-07-29 16:47 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by M_-2000 at 2012-07-29 20:58 x
RYOさん、こんばんはっ
ご無沙汰しております。

しかし凄いコレクションで...個人宅でこれほどとはっ
これは、素晴らしいですねっ(*^_^*)

Commented by RYO at 2012-07-29 21:24 x
Mー2000さん
これだけのお宝は、宝くじ1等+前後賞が当選すれば購入出来るかもです。(^^;;
Commented by デンジャラス at 2012-07-29 21:50 x
当日私も同行差して頂きましたオーデオルームもさることながら
コレクションの多彩さ質量共に別各です当方は集めるだけの資金も気力も無いですが何でも鑑定団のファンで欠かさず見ていますが此れだけのマニアは全国でも少ないと思います目の保養に成りました有り難う御座いました。
Commented by RYO at 2012-07-29 23:36 x
デンジャラスさん
本当に凄いコレクションでしたね。
個人所有で非公開はもったいないので、美術館として公開出来たらいいですね。(^^)
名前
URL
削除用パスワード