ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

高知第三の男 ちいちゃん邸訪問

kenkenさん宅を後にして、高知県でのオーディオオフ会 3人目の訪問となる
ちいちゃん宅にお邪魔させていただきました。003.gif

ちいちゃんは、オーディオ弄りが好きなオーディオマニアではなさそうで、
良い音で音楽を楽しめればそれで良し!!というスタイルで音楽を楽しまれています。

c0141933_23561870.jpg



ただ、良い音で楽しむには部屋が重要 との信念があるみたいで
部屋は相当に凝った作りです。005.gif
入り口のドアは、防音対策で2重ドア。壁もしっかり防音対策されています。

天井、前後左右の壁全体が、平行面がない作りで微妙に傾斜しています。
昔、流行した壁の平行面をなくして定在波の影響を出さない部屋の構造です。034.gif


c0141933_23561453.jpg



松山では、精密位相合成のtoyo-tさんが部屋の壁の平行面をなくしたオーディオルームを
構築されていますね。
http://contakuto.exblog.jp/8809887/

ルームアコーステック対策もされているようで、拡散パネルと吸音パネルが交互に並ぶ
音響壁になっています。石井式と同じ考え方ですね。

c0141933_23562682.jpg


オーディオリームとしては比較的響きを抑えられた部屋ですが、低音がブーミーになったり
しないのは流石です。
フワ~ンと専用ルームらしい程よい余韻も綺麗に鳴っておりました。060.gif


ちいちゃんの使用システム


SP : B&W MATRIX 801 S3
   : JBL 4344 別注国産エンクロージャーに特注ネットワーク仕様

プリアンプ : Accuphase DC-300

c0141933_2356122.jpg


CD TRANSPORT : Accuphase  DP-90

フォノイコライザー : Accuphase C-280
レコードプレーヤー : MICRO SEIKI BL-111

c0141933_23561024.jpg



パワーアンプ : LUXMAN B-10

c0141933_23555522.jpg



スピーカーケーブル : MIT erminator 2

c0141933_23555150.jpg


c0141933_2356492.jpg


素敵なオーディオルームで、B&WとJBLの2セットのスピーカーを使われています。
CDラックの中のCDは、クラシックとジャズがメインです。

B&Wでクラシックを、JBLでジャズを聴かれているのだろうと想像したそこの貴方は
普通のオーディオマニアです。w

以前、高知のオーディオマニアはネット上にもほとんど出てこないという話題をアップしましたが
どうやら他のマニアの影響を受けていない高知のオーディオマニアは普通の常識とは
かけ離れた独自の進化をしているようです。ww

ちいちゃんは、B&Wを鳴らすと、音色は好きだけどSPの後ろに広がる音場感が
嫌いなのだとか。もっと前に音が出てきて欲しいとのこと。
JBLは、音色はいまいちだけど、音は前に出てくるのが好き。

ということは...
B&WとJBLを一緒に鳴らしちゃえ!! という結論に至ったようであります。037.gif
頭で難しいことは考えないで、とりあえず一緒に鳴らしてみたら自分好みの音色になって
満足しているそうです。(爆)

c0141933_23562262.jpg



ちいちゃんは、オーディオ弄りを楽しむようなマニアではないようですので、
B&WとJBL それぞれ音を追い込む余地はまだまだあるように感じました。

ですが、高知という土地柄なのか、デンジャラスさん、kenkenさん、ちいちゃんと
何か似たような発想をする共通点を感じた高知第三の男の訪問でした。

余談ですが、複数スピーカーを鳴らしたサウンドが好きなkenkenさんですが
ちいちゃん宅に限っては、B&Wは単体で鳴らした音のほうが好きとのことでした。w


ちいちゃん訪問記 パート2に続く...
[PR]
by contakuto79 | 2012-07-27 00:04 | オーディオ訪問記 | Comments(4)
Commented by シール屋ようすけ at 2012-07-27 14:22 x
なるほどね!
その場所、場所で色々好きずきがあるようですね。
Commented by RYO at 2012-07-27 23:30 x
あちこち訪問していると、県民性みたいなものがオーディオにも反映しているように感じます。
Commented by バーニング at 2012-07-28 17:32 x
B&WとJBLの合わせ技とは、凄いですな~、部屋も凝ってらっしゃって十分マニアックですよ。松山にもそんな部屋があるんですな(*_*)
Commented by RYO at 2012-07-29 00:41 x
バーニングさん
厳密には、松山ではなく東温市ですけど20分位で行けるご近所さんです。
松山にも凄い人はたくさんいますよ~。
バスケもいいけどオーディオも楽しいですよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード