ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

GENELEC 1038B バーチカルツイン改造

GENELEC 1038Bをバーチカルツイン改造してみた。w

GENELEC 1037Aを上に乗っけただけのなんちゃってバーチカルツインだが。(爆)

昔、プロジェクターを2台使ってスタック投影すると映像が綺麗になるという
話を聞いた事があるので、プロジェクターもスピーカーも似たようなものだろうと
スピーカーのスタックも試してみる。w

c0141933_22495270.jpg


とりあえず繋いで適当に鳴らしたら、それぞれのユニットから違う音色の音が出てきて
音がバラバラ。壁全体から音が出ているような感じ。
ディスコのPAスピーカーを聴いているような凄まじい重低音サウンドが出てきて吃驚。008.gif
とても家庭で聴ける音ではないので、あれこれ弄ってみたら駄音だけど
不自然な違和感はなくなった。

良くなった点

小音量でも躍動感ある弾むような低音。
爆音でもブーミー感のないうるさくない低音が量感たっぷりに鳴る。
狭い部屋でもフルレンジを聴いているような定位の良さ
分厚いボーカル(中域)
コンプレッションドライバー+ホーンに負けない音の張り出し感とエネルギーの強さ。

悪い点

狭い部屋にSPがでかすぎ。w
モノパワーアンプ12台も電力消費しているので、非エコ
重すぎて床が心配。(汗)
ビシバシ元気良く鳴るが何聴いても音が大げさすぎ。w



さて、これどうしましょ。ww
[PR]
by contakuto79 | 2012-07-17 22:59 | オーディオ | Comments(18)
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-07-17 23:40 x
さすがRYOさん、うまく調整できてましたね。
大きすぎてお困りでしたら、我が家で保管できます。普通は有料ですが、会員ということで無料!です。
Commented by シール屋ようすけ at 2012-07-17 23:52 x
こんばんは。
何となく、バーチカルツイン仕様をされるのでは?と
思っていました。
Commented by RYO at 2012-07-18 00:11 x
エクスクルーシブさん
保管してそのまま引き取り購入でもされるのですか?^^;
Commented by RYO at 2012-07-18 00:15 x
シール屋ようすけさん
我が家に来られた人で1038Bの現物の大きさを見たことがある人ならあの部屋でこんな馬鹿な事考える人はまずいないと思います。(^^;;
Commented by tukachan at 2012-07-18 00:38 x
この場合、プリから各スピーカーにはどんな配線しているのですか?
一番上になにか乗ってるみたいだし〜
Commented by woo at 2012-07-18 07:57 x
フ〜ム、この方法でそれなりの音に成る事自体が
チョット驚きと言えば驚きだなぁ^^;;

家の場合だとアバンギャルドUNO内側に配置すれば
にた様な効果が・・アンプも余ってるし♪

ヨシ、UNO1セット発注決定!(爆)
Commented by RYO at 2012-07-18 22:20 x
tukachanさん
GENELECは、XLR端子があるのでプリアウトをXLR端子に接続しているだけですよ。
tukachanさんも、セプター5001 もう一台ゲットしてスタックに挑戦してみたらどうですか?
セプター1台では絶対に出せないサウンドが出てきますよ~。
誰も越えられなかったセプターの限界を超えてみましょう。w
Commented by RYO at 2012-07-18 22:24 x
wooさん
調整さえすればどんなシステムでも落としどころを見つけて
それっぽくは鳴らせます。
UNO1もう一セットゲットすればクレルのアンプも有効に使えますね。
40畳もある部屋では、UNO1を1組じゃぜんぜんパワー不足だと思います。(爆)
天井から逆さまに吊り下げれば、UNO1でもなんちゃってバーチカルツインすらもいけますぞ。w
Commented by tukachan at 2012-07-18 22:34 x
台だけ売れてしまったオクの5001、行っちゃいましょうかw
Commented by woo at 2012-07-18 23:06 x
一応メインはDUOΩです^^;;
Commented by RYO at 2012-07-18 23:12 x
tukachanさん
逝っちゃえ、逝っちゃえ。w
Commented by RYO at 2012-07-18 23:15 x
あっそうか、 woo さんが持っていたのDUOΩでしたね。
という事は、UNO1じゃなくてDUOΩをもう一セット購入決定ですね。(爆)

なんちゃってバーチカルツイン倶楽部のステッカーも製作しなければならなくなるかも。w
Commented by Kuni at 2012-07-19 01:02 x
あのとき作業中に話しましたが、以前うちでもSB-6を4本でバーチカルツインを考てはいたものの音の想像がつかなくてトライしませんでした。
RYOさんの実行力と凄耳調整に拍手!!

Commented by RYO at 2012-07-19 01:45 x
kuniさん
SPの設置作業のお手伝い サンクスです(^^)
試してみたらいつもと違う面白い音に変化したというだけですよ。
頭で考えるよりとりあえずやってみよう!!です。(^_−)−☆
駄目なら元に戻せばいいだけですからね。
Commented by woo at 2012-07-19 13:26 x
RYOさんの手法をまねて内側にやや小型とした訳です♪

DUO4台は絵になりませんよ^^
Commented by RYO at 2012-07-19 18:40 x
wooさん
なるほど、見た目重視ですね。って、マジでやっちゃうんですか!(◎_◎;)
変な事を真似てまともなオーディオマニアから呆れられるような駄音になっても私は知りませんぞ。(^з^)-☆
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-07-19 19:06 x
wooさん

>ヨシ、UNO1セット発注決定!(爆)

本当のことなの!!

>まともなオーディオマニアから呆れられるような、

私はこういう方が好きです。まともになってはいけません。
Commented by woo at 2012-07-20 18:02 x
他のものは発注しましたが、そこ迄恐ろしい事は
やりません(笑)

やったら町内会除名モノデス(爆)
(そんな金有ったら酒呑ませろ!レベルですが・・^^;;)
名前
URL
削除用パスワード