ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

四国の辛口お代官様 kin-yaさんとタケちゃんさん来訪

最近、県外のオーディオマニアから四国の辛口お代官様と恐れられている
kin-yaさんとタケちゃんさんが我が家に遊びに来られました。

c0141933_1632440.jpg



かつては、ウィルソンオーディオ システム5の空間表現に極みに挑戦して
音場感のRYOさんと言われた時代もありましたが、すでにそれも過去の栄光。008.gif

オーディオジャンクハウス化した我が家は狭い部屋に無理矢理詰め込まれ
置き場のない機材があふれ出すような状態に。w

駄音化病に冒され、駄音化システムに落ちぶれた我が家の音に
流石のお代官様とタケチャンさんもあきれ果てたのではないかと思います。(汗)

でも、久しぶりのレコードの音は楽しんでいただけたようで、『また聴きたい。』との
お言葉をいただきました。042.gif
またお暇な時にでもレコード鑑賞にでもいらっしゃって下さいね。003.gif
[PR]
by contakuto79 | 2012-07-15 16:06 | オーディオオフ会 | Comments(19)
Commented by woo at 2012-07-15 17:35 x
辛口代官・・くわばらクワバラ^^;;

ボクなんかさしずめ辛口大根(笑)
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-07-15 18:53 x
スピーカーの写真がおかしい。
まさか、GENELEC 1038Bを4台にしてバーチカルツイン構成?!
まさかなあ~
Commented by RYO at 2012-07-15 19:22 x
wooさん 辛口大根という事はやっぱり辛口なんですね。w
Commented by RYO at 2012-07-15 19:26 x
エクスクリーシブさん
貧乏人には1038bを4台も購入する事は出来ません。。^^;
お暇なら覗きにおいで下さい。(^^)
Commented by Kin-ya at 2012-07-15 19:36 x
RYOさん、本日は大変お世話になりました。
お昼のそばの量には参りましたが・・・。(+_+)

ところで、何時の間に私は辛口代官になったのか・・・?
私の記憶では、RYOさんの方が100倍辛口だったように思われますが。(^_^;)

で、かつて私をウィルソンの音でノックダウンさせたRYOさんが松山に引っ越され、現在はかつてのシステムをほとんど手放して新たに構築されたサウンド、一度は聴きにいかなくては、と思っていましたが、ようやくその機会を迎えることができました。
あらかじめ、オーオタにはあるまじきシステム構成で(パワーアンプが12個もあるって??)、オーディオファイルにあるまじき駄音を出してます、と釘をさされての訪問でしたが・・・。
なんのなんの、さすがはRYOさん!GENELECのパワードモニターSPをスタック使用して、とても6発のユニットから出てるとは思えない纏まりのあるサウンドを出されていました!
Commented by Kin-ya at 2012-07-15 19:37 x
まず定位がすこぶるいい!ボーカルが肥大することなく見事にセンターに定位します。
しかも、左右に展開する楽器も手に取るように位置が分かる。
私もPMCを使っていたので、モニターSPの定位の良さは分かっていましたが、RYOさんのさすがと思わせる所は、音色がモニターっぽくならずに熱く暖かさを感じる音を出している所。
そして、決して破綻させることのないバランスの良さ。あの狭い部屋にこれだけのSPを詰め込んだら、さぞや低域がブーミーになるかと思えば、弾力のある必要十分の低域が全くかぶる気配なく出ている!
30Hz前後の床を這うような低域は出てません(出してない?)が、聴いていて気持ちの良い低域です。
そして高域も、一聴ハイ落ちに聞こえましたが、良く聴いてみると上の方までしっかり伸びてる!最初は、あの高域フェチのRYOさんとは思えん!という感じに聴こえましたが、ちゃんと響きが出て、クラシックをかけても十分聴けてしまう程、実は高域が伸びていたのでした。ですので、音量を上げても決して高域がきつくなることがありません。
うーん、絶妙のバランス感覚・・・。
Commented by Kin-ya at 2012-07-15 19:38 x
ケーブルやら、いろいろ反則技まで駆使し、かなり手を加えられて現在の音を作られたとのこと。このあたりはRYOさんのスキルの高さを感じずにはおれません。スレッショルドのプリをさりげなく使っていること自体(何でこんな物、持ってんだ?)、オーディオ歴の長さを痛感するものです。
さすがにウィルソンのように部屋の左右の壁を破って、広く音場が広がるということはありませんが、この狭い部屋にしては必要十二分に鳴っていました。
さらに驚いたのはアナログの音です。
Commented by Kin-ya at 2012-07-15 19:39 x
反則技とRYOさんが言う「マドンナ」のLPでは音が3次元で定位します。えっ、これがアナログの音???CD並にセパレーションが良いんじゃない?
・・・で、カーペンターズでは昔懐かしい音蝕に涙しそうになり、JAZZの定番、「ワルツ・フォー・デビー」では、地下鉄の音が明瞭に聴こえ、その場の空気感を十分に感じつつ、アナログの優位性に感じ入った次第です。
まだまだ聴きたいLPが多数ありましたが、時間となりましたので、「今回もRYOさんには、やられたな~」と思いながら、後ろ髪を引かれつつ、RYO邸を後にしたのでした。
RYOさん、ありがとうございました。私にはとてもマネできませんが、アナログの可能性を凄く感じた訪問でした。
また今度は、RYOさんの凄耳で拙宅の音をバッサリ切ってやってください。

長々と失礼しました。
Commented by woo at 2012-07-15 20:05 x
そうか、”辛口代官”は辛口批評をさせない為の
前振りだったワケか(笑)

流石は”根回しのRYO”の面目躍如(爆)
Commented by jiro307 at 2012-07-15 21:10
ス、スタック使用!?
すごっ・・・
Commented by Kuni at 2012-07-15 21:48 x
やっと一般公開ですね。(^^)V
2週間のRYO好なチューニングで辛口評も吟醸に?
Commented by tukachan at 2012-07-15 22:49 x
床はだいじょうぶか〜w
Commented by RYO at 2012-07-15 23:15 x
Kin-yaさん
最近のあちこちでの辛口コメントでバッサリは拝見させていただきますよ。w
今回は、せっかくお越しになられましたのにおかしなシステムで失礼しました。
ちょっと前までは普通のシステムで普通にいい音で鳴っていたのですが、最近おかしな事になってしまいました。(汗)
レコードの音 楽しんでいただけたようでなによりです。

またお時間あるときにオーディオ遊びやりましょう!!
Commented by RYO at 2012-07-15 23:20 x
wooさん
おかしなシステムになってしまうから止めておこうと思っていましたのに
熊本の変なおじさんが何するかも判らずに『やれやれ』と無責任に背中を押す人がいたのでおかしな事になってしまいました。w
Commented by RYO at 2012-07-15 23:21 x
jiro307さん
狭い部屋ではここしか置く場所がなかったのでとりあえず置いてみただけなので凄くもないですよ。w
Commented by RYO at 2012-07-15 23:23 x
Kuniさん
センターの視聴ポジションをちょっとでも外れると面白くない音になってしまう一人視聴用システムになってしまいました。
Commented by RYO at 2012-07-15 23:25 x
tukachanさん
床大丈夫じゃないです。多分。w
大量のレコードの重さでさらに床がやばい事に。(汗)
誰も聴きに来る人もいないと思いますので早めに解体した方が床のためになりそうです。(^^)
Commented by タケチャン at 2012-07-16 06:12 x
RYOさん、楽しい時間を有り難うございました。

思えば、RYOさんが高松のアパートに住まわれていた頃、
ウィルソンのふんわりと音像が浮かんだ音にノックアウトされ
強烈な印象が今も残っています。
昨日の音は、全く違う、前へ前へとビシバシと迫られる音で、
これまたノックアウトされてしまいました。

ノックアウトされた物は他にもあり、
・バイクのエンジンの吹き上がり音
・カーステレオ(こう言っていいのかも不明)の過激な音
・もりそばの量
 Kin-yaさんのお助けが無ければ、完食は無理でしたね。

今度は、レコード持参でアナログの音を
じっくりと聞かせていただきたい所です。
楽しい刺激を、有り難うございました。




Commented by RYO at 2012-07-16 19:23 x
タケチャンさん
短い時間でしたが楽しんでいただけたようで何よりです。(^^)
以前の音とはまるで正反対の音でビシバシ元気が良いだけの駄音になってしまいました。f^_^;)

またゆっくりレコードの視聴会でもしましょう。
余談ですが、kin-yaさん 案外大食いなのでビックリしました。
あれなら例の大盛りスパゲティも完食出来そうです。(^_−)−☆
名前
URL
削除用パスワード