ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

松山のソウルフード デュエットのミートソーススパゲティ

Kuniさんにオーディオのセッティングの力仕事をお手伝いしていただきましたので
お礼に、伊予鉄高島屋北側にある「でゅえっと」へ行ってきました。

列に並んで待つこと10分。
奥の席へと通されました。

中に入ると少し暗めの店内。BGMはジャズで、まさに昔からあるような喫茶店。
それもそのはず。
昭和40年代頃にはすでに営業をしていたそうですから。w
今も昔も、味もスタイルもお店の造りも変わっていないとのこと。
私の母も若い頃に食べに行ってたそうです。w

マスターが豪快にデカいフライパンで、凄い量の麺を煽ってます。005.gif

c0141933_047396.jpg



このお店、他にもメニューはあるんですが
ミートソース以外は多少時間がかかりますとメニューに記載されるくらい
ミートソースのスパゲティがメインのお店。 
パスタじゃないのが今時のお店じゃない証か。

しかも大盛りで有名なのです。w


c0141933_049821.jpg



甘い中にもピリッと辛い味付けのミートソースで、麺にも味が付いていますので
量が多くても飽きることなく美味しく完食出来ます。

裏メニュー!ミートソース大盛 1050円を注文してみました。037.gif
普通サイズの2倍くらいありそう。w
普通サイズが他のパスタ屋の大盛りと同じ位です。(汗)

c0141933_0492226.jpg


体感的には、豚骨ラーメンで替え玉4つくらい追加注文した腹具合みたいな。w

c0141933_0493775.jpg


ピリ唐なので、大汗かきながらあっという間に完食してやりました。049.gif


ちょっと調べてみましたが、昭和40年代ごろはもっと照明も暗いJAZZ喫茶だったようです。
市内に3店舗あったようですが(市駅前店、三越近くと、三番町の東で松山商業の南、錦町あたり)
現在は市駅前店のみとのこと。。

大洲に支店、八幡浜に暖簾分けのお店があるようです。

なるほど、JAZZ喫茶で納得です。
狭い店舗なのですが、天井や壁の造りが音響的に非常に凝った作りをしていました。


c0141933_0475313.jpg



デュエット

住所:愛媛県松山市湊町5-2-1

時間:10:30〜21:00

定休日:火曜(祝日の場合は営業)

駐車場:無


裏メニュー!ミートソース大盛 を昼食に食べた後、夕方にうどんを食べて
夜中にポテトチップスのビッグサイズを酎ハイ飲みながら全部食べて寝たら
翌日下痢になった。w

皆さん暴飲暴食には注意しましょう。!!
んっ、私の事か。w

c0141933_1124455.gif

[PR]
by contakuto79 | 2012-07-07 01:14 | グルメ | Comments(19)
Commented by Kuni at 2012-07-07 02:14 x
大食いレポートをこちらでも書こうかと逡巡しているうちに先を越されましたね。
若かりし日に錦町の方の2階に上がった店で同僚との昼食に大盛を頼んで止めとけと諭されたのを覚えています。今より量があった感じで普通サイズの倍くらいだったかと。何とか完食しました。
翌日そんなことになっていたんですね。無理はほどほどにしましょう。
Commented by バーニング at 2012-07-07 04:28 x
デュエットは私も高校時代に良くお世話になってましたね~(^O^)
当時、後輩がバイトしてて良く量を水増ししてもらってました。元々多いんすけどね~f^_^;
最近は店には行ってませんが、うちの奥さんがミートソースのみを買って?帰る時がありますよ。
Commented by シール屋ようすけ at 2012-07-07 06:37 x
私はそんなに食べれませんけど、よく食べれましたね。そのあとがよくなかったかも・・・
Commented by darda95_215 at 2012-07-07 07:36
何回か行きました、4311かセントリーが置いてあった気がします。
こことミュンヘン、かつれつ亭・・・松山の人妻たちはなぜか好きですよね w
Commented by umekichi at 2012-07-07 09:54 x
高校、大学生、社会人になってからもよくお世話になりました。

裏メニュー大盛りの存在は知っていましたが、あまりのその量の多さに怖気付いて、挑戦しないまま今に至っています。
量を見ただけでお腹がいっぱいになってしまいます。
職場の女の子がペロリと平らげてた上に、今はもうないデュエット風唐揚げも完食したのを憶えています。
体格は華奢なんですがね~

昔は錦町(bio-n邸のすぐ近く)と仕事はじめたころには二番町通りの三越前に支店がありました。
ここの2階ではそのころ流行始めた、大型投影画面(3管式)でLDによる映画を見ながらミートスパを楽しめました。
土曜日の半ドンには映画見たさにミートスパ1皿で遅くまで入り浸っていました。

今でも時々食べたくなって行っています。
最近では普通盛りも怪しくなってきて、小を注文しています。

(続く)
Commented by umekichi at 2012-07-07 09:55 x
いつも店内は有線でJazz流しているんですが、うなぎの寝床のような店内の一番奥と入ってすぐのカウンターの上に2セットの油まみれのJBL4311Aから出てくる音が何とも良いんです!!
有線であることを忘れさせてしまうような、枯れた感じで、レンジとか解像度とかSNといったものを超越した何とも良いバランスと雰囲気で音楽を聴かせてくれます。

月1のペースで嫁とその音と味を楽しみに行っています。

ここのソース情報ですが、市内にソースだけをレトルトパックにして販売しているところがあります。
これもたまに利用していますが、かなり美味しいです。
袋ごと熱湯に入れて5分程で出来上がります。
1袋170円だったように記憶しています。
RYOさんも1度試してみてください。

ホーム食品  http://o.tabelog.com/otrdtl/14349/
Commented by woo at 2012-07-07 19:39 x
若い頃なら鼻歌まじりにお付き合い出来ましたが
今は(小)で多分充分^^;; 足りんか(爆)
Commented by RYO at 2012-07-07 21:20 x
Kuni さん
ポテチビックサイズとお酒が余計でした。w
久しぶりに大盛りに挑戦を。してみたらいかがですか?
Commented by RYO at 2012-07-07 21:35 x
バーニングさん
大盛りに水増しですか。w
Commented by RYO at 2012-07-07 21:36 x
シール屋ようすけさん
胃腸が疲れたところに、真夜中に酒飲みながら飲み食いしたのがいけませんでした。w
Commented by RYO at 2012-07-07 21:37 x
だーださん
人妻と悪い事して家庭崩壊させないようにね。w
Commented by RYO at 2012-07-07 21:40 x
umekichiさん
詳しい説明ありがとうございます。
男の子なら一度は大盛りに挑戦してみてはいかがでしょうか?w
レトルトパックもあるんですね。
今度ゲットしてみます。
Commented by RYO at 2012-07-07 21:41 x
wooさん
並は大丈夫だと思います。
でも大盛りをぺロリと平らげたらかっこいいですよ。w
Commented by コリン at 2012-07-08 09:45 x

 盛りが凄いですね。拙も最近量は程ほどになりました。歳ですかね。
Commented by RYO at 2012-07-08 23:52 x
コリンさん
この程度で下痢になるとは私も歳でしょう。w
まあ、最近の普段の夜はお茶碗一杯しかご飯食べてませんから。
Commented by バーニング at 2012-07-09 22:46 x
大盛りに水増しですよ~(^O^)
Commented by RYO at 2012-07-09 22:58 x
バーニングさん
昔は香港の中華丼の大盛りでも完食出来ましたけど、もう無理です。w
Commented by バーニング at 2012-07-12 12:34 x
香港の大盛りもバッチリいけますよ(^O^)/
Commented by RYO at 2012-07-12 22:07 x
バーニングさん 大食いやね。w
今度機会あれば奥道後の昼食バイキングに一緒に行きましょう。
バーニングさんやったら赤字にならないくらい食べれるかも?w
名前
URL
削除用パスワード