VICTOR XP-DA999

最近、巷ではVICTOR XP-DA999 とかいうDAコンバーターの音がいまいちとのことで
捨ててしまう人もいるのだとか。w

かつて、ESOTERIC P-0と名コンビと評判の高かったXP-DA999
そんな VICTOR XP-DA999 我が家にも部屋に1個転がっている。w

c0141933_232461.jpg


XP-DA999は、ちょっとクールな音色だけど、解像度が高く音の情報量もかなりのものだし、
最近のハイエンドDACにありがちな繊細だけど音に芯が通ってないようなひ弱さがない。

個人的には国産DACの中ではトップクラスの性能だと思うし、このレベルでDA変換出来る
DACは同じ価格帯ではあんまりないと思うけど、低音依存症の人には
残念ながら物足りないらしい。w


フィリップスのスイングアーム CDM-4MD を使ったCDトランスポートには
CHORD DAC64 をDAコンバーターとして使ってるので、
VICTOR XP-DA999は、主にPCオーディオ専用のDAコンバーターとして
2種類のDACの使い分けをしている。

PCオーディオは、ウインドウズPCとマックPCそれぞれ構築しているので
MACパソコンとウインドウズパソコン 両方で音楽再生用マシンとして遊び中。041.gif

いつもの迷走からオーディオ縮小しようということになり、
凄い音がするのに dCS 950professional を嫁に出してしまったが
今更ながらなぜ手放してしまったのか私の中の七不思議の一つである。(爆)
[PR]
Commented by woo at 2012-06-22 01:23 x
会長も悩み多きお年頃だから(笑)

四国襲撃計画が徐々に具体化して来ました^^
なるべくRYOさんの休みに合わせる積もりですが
決まり次第果たし状を送ります(笑)
Commented by AMIE at 2012-06-22 01:53 x
何時の間にやら松山管内に所有者が増えてますねw

拙宅のメインDACがPCオーディオ用で転がっているのですか・・・

私のは何回もVICTOR本社へ調整に出していますが
駄音を奏でる糞耳には丁度良いDACですよw
Commented by シール屋ようすけ at 2012-06-22 07:55 x
色んなのがありますね!
知らない機種がいっぱいです。
Commented by RYO at 2012-06-22 12:32 x
wooさん
襲撃お待ちしています。
ただ我が家は大勢で襲撃されても部屋に入る事が出来ないほど狭い箱庭オーディオルームですので、人数が多い場合は2~3人のグループに別れて別行動しながらお越しいただけたらと思います。f^_^;)

大体の日取りが決まりましたら予定空けておきますので事前に連絡でも下さいね。
Commented by RYO at 2012-06-22 12:40 x
AMIEさん
どうやら私も駄音が好きな駄耳のようです。w

PCオーディオと相性がいいですし、最近流行しているUSBーDACなんかよりはまともな音がすると思うんですけどね〜^^;
Commented by RYO at 2012-06-22 12:44 x
シール屋ようすけさん
この機種はネットで検索しても情報少ないですね。
昔、手頃な値段で音がいいという事で、ハイエンドオーディオショップでpー0の高級トランスポートとセットにして販売されていたそうですよ。
Commented by woo at 2012-06-22 18:32 x
RYOさんご心配なく! 入り切れないメンバーは
七輪を持参し玄関先で焼き肉パーティを開きながら
順番を待つとの事です♪

間違ってもクサヤやイワシは焼かない様に言って
於きますので^^
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-06-22 20:16 x
>私のは何回もVICTOR本社へ調整に出していますが

AMIEさん、私のは1回もメンテナンスしてないのですけど。音が悪いのは狂っているのでしょうか?
調整費用はいくらくらいかかりますか。
Commented by コリン at 2012-06-22 20:24 x

 XPDA1000を以前愛用していました。999への乗り換えを検討したのですが結局プロジェクトD1へ。

 クロック同期の時の999は素晴らしかった。 999は隠れた銘機だと拙は思っています。 
Commented by RYO at 2012-06-22 22:53 x
wooさん
我が家はwooさん宅みたいなパーティーが出来るような広い芝の庭なんかないですよ。w
Commented by RYO at 2012-06-22 22:56 x
エクスクルーシヴさん
999は、デジタルケーブルの種類によって音の良し悪しが出やすい
タイプのDACなのでいろいろなデジタルケーブルの吟味も
してみてはいかがですか?
Commented by RYO at 2012-06-22 22:59 x
コリンさん
あらま、999に逝かれてましたら999倶楽部に入会出来ましたのに残念ですね。(爆)
Commented by woo at 2012-06-23 00:42 x
家の前には道路が在るでしょ^^

七輪はやはり道路が似合うのです(笑)
Commented by RYO at 2012-06-23 01:26 x
なるほど、交通量の少ない道路なら確かにあります。(^◇^;)
名前
URL
削除用パスワード
by contakuto79 | 2012-06-21 23:22 | オーディオ | Comments(14)

RYO オーディオ美音倶楽部


by RYO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30