ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

polk audio Monitor 4.5

kuniさんが、polk audioというあまり耳にしないメーカーのスピーカーを入手されました。
そろそろ調整も出来たかな?ということでお邪魔して視聴させていただきました。003.gif

http://tnx.pecori.jp/log/eid401.html

c0141933_053503.jpg



polk audio Monitor 4.5というSPで、16cmウーハー+ツイーターという
2WAY構造になっています。

c0141933_052360.jpg



polk audioは、カーオーディオをメインに販売しているアメリカのオーディオメーカーのようです。

我が家で、ipadで動画視聴する際のair play用DAコンバーターとして使っていた
KENWOOD DMF-7002S というMDプレーヤー。
これに搭載しているDAC部のみ使用してDAコンバーターとして使っていました。
kuni家に嫁に出しましたので、現在kuniさん宅ではCD用のDACとして使用されています。

c0141933_052668.jpg



ジャズの女性ボーカルを中心に聴かせていただきましたが、ボーカルの線が細くならず
なかなか厚みのある声を聴かせてくれます。
ベースの音も、ボンついた不自然な誇張もなくそれっぽい雰囲気で鳴ってくれてGood!!

なかなかのサウンドを聴かせてくれるpolk audio Monitor 4.5
購入価格を聞いて吃驚!! 値段を考えたらコストパフォーマンス高すぎ008.gif
電気屋で売ってる普通のラジカセとお値段変わらないかも。w

c0141933_0521722.jpg



kuniさんは基本小音量再生なのですが、小音量でも音が痩せない高域の情報量の多さが
高域フェチ的には好感が持てました。005.gif

不自然に強調されたシャリついた高域ではなく、音数の多い鮮度の高いサウンドです。
駆動アンプは、 KENWOOD プリメインアンプ A-3X というオーディオマニアには
相手にされそうもない安物アンプなのですが、このアンプ小音量で聴くとこのクラスのアンプには
不釣合いなほど妙に鮮度の高い音が出てきます。なんじゃこりゃ。w

c0141933_0524210.jpg



現状でも普通に音楽を楽しむだけの低音も十分出ていますが、流石にオーケストラの演奏では
唸りを上げる重低音までは再現出来ません。
この辺りを小細工してやってうまく誤魔化してやれば、現代トールボーイスピーカーに
負けないサウンドを作れそうなポテンシャルの高さを感じました。

c0141933_0515880.jpg



kuniさん 仕事でお疲れの所をどうもありがとうございました。
次回は、【でゅえっと】で大盛パスタに挑戦してみましょう。w

c0141933_052934.jpg

[PR]
by contakuto79 | 2012-06-08 01:03 | オーディオ訪問記 | Comments(6)
Commented by Kuni at 2012-06-08 02:35 x
前週の太平洋の鯨吼サウンドとうちの水溜りのアメンボの波音との落差に笑いながらの訪問だったのではないでしょうか。
そういう意味では楽しんでいただけたかと思います。w

Commented by シール屋ようすけ at 2012-06-08 07:40 x
なかなか「小さいから」ではなくて、いい音がすれば、良いですね!
Commented by RYO at 2012-06-08 21:29 x
Kuniさん
水溜りのアメンボというよりは、瀬戸内海の小魚くらいの音は出てたと思いますよ。
太平洋の鯨もいいですが、瀬戸内海の小魚は旨いですから。w
良い買い物したなあと感心しました。流石、ハードオフの達人です。
Commented by RYO at 2012-06-08 21:32 x
シール屋ようすけさん
小型2WAYスピーカーは、定位や空間表現が優れているので良い品をしっかり鳴らしてやると面白いサウンドが楽しめますよ~。
polk audioの音色は、音楽をうまく聴かせるツボを心得ている人が作ったんだろうなあと感心しました。
Commented by AMIE at 2012-06-08 21:51 x
そのアンプは拙宅から嫁にだしたブツですw
当然のように手が入っていますので注意が必要です(謎
Commented by RYO at 2012-06-08 22:20 x
AMIEさん
どおりでおかしな音がするアンプだと思いました。w
名前
URL
削除用パスワード