人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問

高知遠征 ようやくオーディオネタに投入。w

高知一軒目は、デンジャラスさん宅にお邪魔させていただきました。
事前に、『DVD見るためのシステムだから、ついでにちょっと覗いて下さい!!』
とお伺いしていました。

我が家と同じ8畳のスペースということで、小型SPで5.1chマルチでも実践されているのかな?
と思いながら部屋に入ってみると...

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_0322867.jpg



部屋がもの凄いことになっていました。005.gif
どう見ても、、8畳の部屋に入れるようなものではない大型システムが
詰め込まれています。
しかも、口径80cmもある超巨大なウーハーまでも。w


毎日日曜日さんの使用システムです。

プリアンプ ONKYO 9.9
パワーアンプ AMCRON K2X6  
         SONY-4CH TOA-4CH

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_0325118.jpg


デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_0325692.jpg



フロント アルティック 515-8G HPX2 ドライバーEV-DH2
ミッドウーハー FOSTEX USA25Cmホーンオリジナル
センター TAD1601B ドライバー FOSTEX 2インチ SONY  2インチ

サブウーハー FOSTEX  80Cm EV180BX4

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_032232.jpg


デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_0323639.jpg




サラウンド  CORAL オリジナル6スピーカー
サラウンドバック TANNOY 30Cmトリプル

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_0323329.jpg




この日はのんびり寄り道しすぎて大幅に予定が遅れてしまいましたので
ちょこっと聴かせていただきました。

デンジャラスさんが取り出したのは、映画 トップガン のDVD
私も大好きな映画です。



オープニングを再生していただきましたが、このオープニングの前半は
小さな音でバックミュージックが流れているのですが、それが聴いた事がないほど
大きな音量で聴こえてきます。

おかしいなあ~ と思いながら聴いていると徐々に音が大きくなってきて...w
Danger Zoneが流れ出したときに、凄まじい爆音が襲い掛かってきました。www

ギュイ~ン、グウォ~ン!!という戦闘機の爆音で耳を破壊されそうです。005.gif

iPhoneの簡易測定で計測してみますと、視聴位置で瞬間ピーク110dBオーバー
しかも、ただの爆音ではありません。
80cmウーハーが、映画館などに使われるアムクロンの強力パワーアンプで
駆動されますから、まあ凄まじい重低音だこと。

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_0354256.jpg



座っているソファは、グラグラ揺れますし、音がびりびり振動になって体全体にぶつかって
きます。
耳で聴くだけではなく、まさに体で感じる爆音でした。w

さすがにこの爆音と重低音のド迫力サウンドには、同じ80cmウーハーを使って
大型システムを構築しているエクスクルーシブさん、Katyanさんも、
ただただ目が点になっている様子でした。037.gif

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_032479.jpg



ここで四国の爆音派の皆様に残念なお知らせです。034.gif
今まで爆音だと思っていたサウンドは、実は中音量みたいです。w
都会の人に比べると、やや音量の大きい我が家クラスで中音量から小音量に。
小音量サウンドだった人は、美音ならぬ微音 もしくは 蚊の鳴くような音となりました。

デンジャラスサウンド デンジャラス邸訪問_c0141933_0324561.jpg



太平洋のような豪快なサウンドにただただ驚かされたデンジャラス邸訪問でした。
今回は時間がありませんでしたので、次回お邪魔させていただく機会があれば
宇宙戦争とマスター・アンド・コマンダーとジュラシックパークを聴かせていただこう。
きっと凄い事になる予感が。(笑)
by contakuto79 | 2012-06-01 00:48 | オーディオ訪問記 | Comments(19)
Commented by 毎日日曜日 at 2012-06-01 01:56 x
サブウーハー AMCRON80Cm  EV180BX4
此方が正解ですサブウーハー FOSTEX80Cm  EV180BX4
レコーダーは3Dブルーレイです
Commented by シール屋ようすけ at 2012-06-01 07:58 x
まさに、ボディソニック。8畳でここまでされるんですね!
ビックリ、ダイナミック。
ちなみにiphoneの測定アプリなんと言うものですか?
教えて下さい。
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-06-01 08:25 x
いや~すごかった、映画館でも体感したことない。
さすが高知は池にクジラが泳ぎよる、皆さんももぜひ。
Commented by RYO at 2012-06-01 22:12 x
毎日日曜日さん
どうもお世話になりました。
訂正の件、了解しました。
またそちらに行く機会ありましたら宜しくお願いします。
Commented by RYO at 2012-06-01 22:15 x
シール屋ようすけさん
私の使っているのは、AudioToolsというアプリです。
1700円のやつです。
購入すればipadでも使えますよ。
http://itunes.apple.com/jp/app/audiotools/id325307477?mt=8
Commented by RYO at 2012-06-01 22:18 x
エクスクルーシヴさん
やはり80cmウーハーを慣らしきると凄いものがありますよね。
しかもあの部屋のサイズでですから。w
低音倶楽部会長としてまずは80cmウーハーをアムクロンでユニットが吹き飛ぶほど鳴らして下さいな。
Commented by OT at 2012-06-02 01:05 x
112dBって、流石にそのアプリかなりハッピーメーターでは?
92dBの100倍の電力が必要なんだけど。
もちろん電気代も100倍ね。
Commented by RYO at 2012-06-02 01:46 x
OTさん
騒音測定値は結構正確だと思いますよ。
umekichiさんの爆音でピーク100位。AMIEさんとこで測定した時にピーク110位でした。
我が家のオフ会でそこそこ大きめの音で鳴らしてピーク90位です。

110dBオーバーは、瞬間ピークなのでずっとこの音量が出ているわけではありませんよ。平均は100位かも?

OTさん 現場で音聴くとわかるかも。w
昔、耳塞いでただーださんの爆音よりさらに大きい音量でKatyanさんの80cmウーハーよりもさらに強力にした感じの重低音がプラスされた感じの音です。
ツイーター使ってないから高音は耳に刺さらないけど。鼓膜の限界をちょっと感じました。w
Commented by RYO at 2012-06-02 01:55 x
OTさん ちなみに、AMCRON K2の仕様です。
このアンプを6台使って鳴らしています。
2Ω 1,250W+1,250W
 4Ω 800W+800W
 8Ω 500W+500W
ブリッジモノ出力(1kHz、THD 0.1%)
 4Ω 2,500W
 8Ω 1,600W

アムクロンに加えて、SONY-4ch と TOA-4ch の8chパワーアンプも使っています。
Commented by AMIE at 2012-06-02 01:59 x
OFF会の時に騒音計持ち込みで測ってもらったら112dBでしたから
そこそこ正確なのでは?
Commented by だーだ at 2012-06-02 03:12 x
え?そんなに大きかった?
今や夜間は70dB超えない程度、昼間だれもいない時でも90dBくらいです。
蚊音倶楽部とでも名乗りましょうか。

あ、耳鳴り減ってないので「耳鳴りを聴く倶楽部」でもいいです w
Commented by OT at 2012-06-02 09:15 x
うちは蚊音倶楽部ですね。2日前から蚊取りマットのお世話に(違っ) そうか理論的に112dBも有り得るんだ。
Commented by OT at 2012-06-02 09:15 x
うちは蚊音倶楽部ですね。2日前から蚊取りマットのお世話に(違っ) そうか理論的に112dBも有り得るんだ。
Commented by RYO at 2012-06-02 12:25 x
AMIEさん
ダイアトーンのサブウーハーにもアムクロンいれてユニット吹き飛ばすほど鳴らして高知超えしてください。w
Katyanさんは迫力で高知に対抗するのは諦めたそうですから^^;
Commented by RYO at 2012-06-02 12:28 x
だーださんも新居浜時代は、100dBオーバー確実でしたね。
蚊音倶楽部ステッカー製作して送って下さい。w
Commented by RYO at 2012-06-02 12:33 x
OTさん
オーディオなんて、頭で電気的な事を考えるより、自らの耳で感じて体感せよ!! ですよ。v(^_^v)♪
Commented by 毎日日曜日改めデンジャラス at 2012-06-05 00:13 x
毎日日曜日改めデンジャラスに改名しました。
Commented by デンジャラス at 2012-06-05 03:13 x
RYO オーディオ美音倶楽部方の訪問お受け余り時間も無くおまけに当方はCDは殆んど聞かないと由より持っていないこの様な所にに来られても余り取材に成らないお思いましたが音量に皆さん興味おされたようで此れからも爆音でがんばります。
Commented by RYO at 2012-06-05 12:23 x
デンジャラスさん
私は、ホームシアターも大好きでDVDやブルーレイなどもCDと同じように楽しんでいますよ。
またオーディオ遠征する機会作りますのでその際はゆっくり時間確保してお邪魔しますね。
松山にも良かったら遊びにお越し下さい。(^^)
名前
URL
削除用パスワード

by RYO