ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

高知遠征 大正町市場の初カツオのたたき定食

四国カルストを南下して、高知県中土佐町久礼に到着。

この時期の高知に来たならば、あれを食さずには帰れぬ!!

ということで、初カツオを昼食にいただく事にしましたので大正町市場に立ち寄ります。037.gif

c0141933_0423343.jpg



大正町市場にある、市場のめし屋 浜ちゃんでカツオのたたき定食 700円を注文。
高知市内の専門店でたたき定食を注文すると、1300円前後はしますので
お値段は結構お安めです。

c0141933_0423780.jpg



この日は少々混雑していて待ち時間がありましたので、隣のお店で売っていた
うつぼの唐揚げを食べながら料理が出てくるのを待ちます。
そう、海のギャングと恐れられているウツボですが、白身魚のような淡白な味わいで、
全く癖などなくおいしい魚なのですよ。w


c0141933_042770.jpg



ここ大正町市場は、その日獲ってきたばかりの朝どれ・昼どれの新鮮な魚を
漁師のおばちゃんが船からリアカーに積み込み大正町市場で販売しています。

http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/

なので、漁師が食べているような超新鮮な魚を食べる事が出来る場所なのです。

c0141933_0422990.jpg


c0141933_0422535.jpg




特にカツオという魚は、鮮度が命でちょっと時間が経ってしまっただけでも
まったく別物と言えるほど味が落ちてしまう魚なのです。

交通網の発達で町の料理屋とかでもカツオの刺身とか食べる事は出来ますが、
水揚げされたばかりのカツオの味はまるで違う魚かと思うほど味が違います。

c0141933_0421683.jpg


c0141933_042207.jpg



一度機会があれば食べてみて下さい。
今まで食べていたスーパーで売っているカツオのたたきなどとはまるで違う事に
驚くと思います。w
[PR]
by contakuto79 | 2012-05-31 00:54 | グルメ | Comments(10)
Commented by tukachan at 2012-05-31 02:12 x
カツオくんにはにんにくスライスは載ってないのですか。高知市内でいただいた時はたっぷり載っててうまかったよ。
かつおの写真見てたら、何か食べたくなってきちゃいました。
Commented by woo at 2012-05-31 10:06 x
チョット許せない気分になって来た(笑)
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-05-31 10:13 x
鰹を今までうまいと思ったことなかったのですが、ここで食べた鰹どんぶりはうまかった。
ちなみに私は中途半端に火を通す調理法は肉も魚も余り好きではありませんのでたたきは食べませんでした。でも、食べた方が良かったような・・・後悔。
Commented by RYO at 2012-05-31 12:32 x
tukachanさん
スライスニンニクはカツオの右端にある白いのがそうですよ。
でもなぜかこの店ではワサビと大根のケンでしたが、。w
漁師漁師らしくお手軽なものということでしょうか^^;
Commented by RYO at 2012-05-31 12:34 x
wooさん熊本では新鮮なカツオは食べられないかもしれませんね。w
馬刺しで我慢して下さいませ。(^з^)-☆
Commented by RYO at 2012-05-31 12:38 x
エキスクルーシブさん
生のカツオも高知の新鮮なものなら美味しいですが、その新鮮なカツオのたたきもまた絶品ですぞ。
大野が原の牛乳に続きここでも食べ損ねましたね。^^;
Commented by だーだ at 2012-05-31 16:23 x
何度もツーリングで行きました。
市内で食うカツオも新居浜より全然旨いのですが、ここで食うとさらに旨いですね。
鮮度って料理にも音にも大事みたいですね。
Commented by RYO at 2012-05-31 17:42 x
だーださんも日本にいた頃、ここのカツオ食べた事がありましたか。(^^)
ハワイじゃ美味しいカツオ食べれないんですか?
Commented by シール屋ようすけ at 2012-05-31 20:59 x
どれも美味しそうでした。
Commented by RYO at 2012-05-31 21:57 x
シール屋ようすけさん
岡山では新鮮なカツオは食べられないですね。
是非家族で食べに行ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード