人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

MICRO BL-71

BGM用にフルオートのレコードプレーヤーを使っていますが、
メインのレコードプレーヤーは、MICRO BL-71 というプレーヤーを使っていました。
外周駆動式のベルトドライブ方式を採用したレコードプレイヤーです。

http://audio-heritage.jp/MICRO/player/bl-71.html

1980年頃に98000円でマイクロから発売されたミドルクラスのプレーヤー。
私は、今でもレコードも現役で楽しんでいますが、レコードに関してはアナログマニアと
言うわけではなく、音楽を楽しむ上で音質的に特に不満がないレベルで鳴ってれれば
それで良い!! というスタンスでレコードと今まで付き合ってきました。

MICRO BL-71_c0141933_22535852.jpg



ですので、調整など特にこだわっているわけでもありません。
好みの音色のカートリッジとシステム全体のバランスを考えたフォノイコの選別をした程度です。
音質的にはあちこちのオフ会やオーディオショーなどで聴くレコードの音と比較しても
自宅の音が凄いとは思わないけど、特に聴き劣りする印象もありませんでした。006.gif

MICRO BL-71_c0141933_2254371.jpg



が...スーパーアナログサウンドを聴く機会があり、レコードの音もここまで鳴るのだ!!
という事も知ってしまいました。

私もオーディオマニアの端くれ
アナログも、いずれレベルアップさせてもいいかなと思いながらしばらく月日は流れました。
まあ、その間にもスーパーアナログサウンド用のフォノイコライザーだけはゲットしてましたがw

そしてついにスーパーアナログサウンド用のターンテーブルにも手を出してしまいました。037.gif
by contakuto79 | 2012-04-12 23:03 | オーディオ | Comments(10)
Commented by ひで at 2012-04-13 08:32 x
仕事から早く帰る日を教えて頂けたら、夜に夜襲をかけたいと思います。(スーパーアナログサウウンドターンテーブル見せてね)
今月中ですが、宜しく
Commented by シール屋ようすけ at 2012-04-13 09:45 x
スーパーアナログっていいですね!
普通に安いプレーヤーで、安物フォノイコでも、いい音がするのが分かり、レコードも時々買う様になりました。
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-04-13 10:04 x
スーパーアナログて何かな?
P3かマイクロの糸ドライブかな、まさかトーレンス プレステージとか。
早く公開して。
Commented by darda95_215 at 2012-04-13 11:01
なにこーたーん?http://www.savantaudio.com/referett.html
コレ?
Commented by RYO at 2012-04-13 12:22 x
ヒデさん
mixiカレンダーにお休みアップしました。
平日の夜は、美音から蚊のなくような微音になりますので、出来れば休日に(^^)
Commented by RYO at 2012-04-13 12:27 x
シール屋ようすけさん
レコード盤は中古で安くゲット出来るのでいろんな音楽楽しんで下さいね。
Commented by RYO at 2012-04-13 12:33 x
エクスクルーシブさん
ベルトドライブではなく、ダイレクトドライブの音がいいプレーヤーになります。
ご近所なので直接聴きにきて下さいね(^O^☆♪
Commented by RYO at 2012-04-13 12:40 x
だーださん
バイクの車検費用捻出にあたふたしてる私がそんなの買えるわけないし^^;
見た目が豪華なプレーヤー購入はお金持ちの人におまかせしますf^_^;)
Commented by エクスクルーシヴ at 2012-04-13 16:48 x
YAMAHA GT-2000X でしょう!
正解なら、色違いの美音倶楽部ステッカーもらってあげよう。W
Commented by RYO at 2012-04-13 17:26 x
エクスクルーシブさん
明日の土曜は暇してますので、
答え合わせでもしますか?(^^)
正解すればブラックステッカー差し上げます。
外れたら何いただこうかなww
名前
URL
削除用パスワード

by RYO