ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

新年早々、umekichi邸にてオーディオ弄り

新年早々、umekichi邸にてオーディオ弄りをしてきました。

RAMZAのチャンネルデバイダーの動作不良により、dbx 234XLのチャンネルデバイダーを
最近使用されていたumekichiさん。

ツイーターにJBL075を導入され、またチャンデバをRAMZA WZ-9400(MONO)×2に
戻されたようで、新しいumekichiサウンドを構築されていました。

umekichi邸 システムの詳細はこちら

ご自分で納得出来るサウンドが出てないようで、音の調整に悪戦苦闘されているご様子。
音響パネルを移動させたり、チャンデバの設定をあれこれ弄ったりとしているのですが
高域の伸びが物足りないサウンドが改善されないとのこと。013.gif

たしかに、分厚い低音で迫力はあるのですが、ジャズを聴くと部屋に飽和気味の低音に
ベースの音が緩くなり、シンバルの音も遠くから鳴っているような印象でした。

チャンデバの設定で高域を持ち上げるとうるさいサウンドになってしまうとのことで
お困りの様子でしたので、オーディオの調整をお手伝いしてきました。

デジカメ持ってなかったので、iPhone 3GSのカメラのピンボケ写真で。w

c0141933_0221388.jpg




あれこれ弄る所が山ほどありましたので、7時間ほど調整にかかりましたが、
主な変更点はこんな感じ034.gif

***************************************

オーディオ機器の下に敷くオーディオボードが有効活用出来るように
オーディオ機器類の設置方法の変更
インシュレーターの使用方法の変更
ラインケーブル、電源ケーブルの相性を考慮した組み合わせの変更
端子類の掃除から、音響パネルの設置場所の変更
ツイーター JBL075をメインツイーターとして1本だけに 
JBL2405のスーパーツイーターを中止して4WAYから3WAYに変更
スピーカーの設置位置の調整とJBL 376+ゴールドウイングの角度調整により定位の改善。
視聴用椅子の高さ変更
チャンネルデバイダーの調整変更と、パワーアンプのボリュームレベルの変更。

***************************************

c0141933_0481182.jpg



RAMZA WZ-9400は、音質の良いチャンネルデバイダーなのですが、
クロスの周波数調整ポイントが少ないのが欠点です。

umekichiさんは、ウーハーとミッドのクロスを600Hzにしていましたので
設定ポイントを300Hzに設定変更。
周波数の簡易測定してみますと、600HZだと実際には900Hz付近までウーハーから
音が出ていましたので低音がかぶり気味になってしまいます。
300Hz設定で、JBL376のレベルが下がってしまう400Hz付近のレベルが
ウーハーとJBL375がそれぞれ綺麗に繋がりました。

umekichiさんは、ミッドとツイーターのクロスを6000Hzに設定されていましたが
これをクロス7000Hzに変更。034.gif
簡易測定で、クロス6000Hzだと、JBL 075が 6000~7000Hzにレベル低下が発生していました。
JBL376を7000Hzまで使ってやることで、ツイーターが出せない帯域をフォローしてやる事が
出来ましたので、シンバルの低音部がいい感じで出てきて、厚みのあるシンバルになりました。

40Hz~10000Hzの間に低音部、中音部、高音部で20dB程の音のレベルの違いが
ありましたので、いつものカーペンターズのボーカルを聴きながら耳調整で各バランスを調整。
簡易測定でも、ほぼフラットなレベル。003.gif
ジャズを鳴らすと、ドラムのシンバルも生っぽいバランスでバリバリ鳴る様になりましたし
低音の締まったベースも出てきていい感じのサウンドになりました。

ただし、ツイーターJBL075のみなので、基本ハイ落ちサウンドです。w
10000Hzからだら下がり特性ですが、バリバリ前に出てくる迫力あるサウンドは
市販スピーカーではなかなか体験出来ない魅力も持っていますね。

まだ、追い込む場所も残っていましたが、昼からはじめたオーディオ調整
ここまでに7時間もかかりましたので、このあたりで強制終了としました。w

umekichiさん どうもお疲れ様でした。
美音倶楽部の調整料は、備長炭で焼く特選松坂牛食べ放題コースとかで大丈夫です。037.gif
ただ松坂牛の焼肉食べた事がないので、松坂牛だと言われても違いがわかりませんが。(爆)
[PR]
by contakuto79 | 2012-01-04 00:57 | オーディオオフ会 | Comments(4)
Commented by jiro307 at 2012-01-04 17:30
新年早々、実に中身の濃いクリニックですね。そこまでの境地に行ってみたいなあ。
Commented by umekichi at 2012-01-04 17:39 x
RYOさん、遅くまで大変お世話になりましてありがとうございました。
何か何までのフルコースのクリニックありがとうございました。
おかげさまで、気になっていた高域の曇りが取れて、とっても抜けの良い気持ちの良い音になりました。
また低域のもやつきも取れて音階もよくわかるようになりました。
それにしても、あの職人技のような耳だけの調整方法には
恐れ入りました!!
私の駄耳ではとうていできないげいとうです。
オーディオ関連企業からスカウトのお声がかかったというのも
頷けました。

普段いかに自分が何もせずに漫然としていたことを思い知らされた1日でした。
これでオーディオやってますなんてことを言っていたのですから、とんだお笑いです。反省!反省!です。

ほんとうにありがとうございました。
これに懲りずにまた遊んでやってください。



Commented by RYO at 2012-01-04 21:48 x
Jiroさん
私が出来る程度の事は、めんどくさくて手抜きしてしまうような事を詰めていくだけなのですよ。
特別、電気の知識があるわけでもありませんので対したことは出来ません。
でもオーディオ機器でもアクセサリーでも買うだけで満足してしまうところで終わらないように頑張ってみて下さいね。(^^)
Commented by RYO at 2012-01-04 21:56 x
umekichiさん
先日はお疲れ様でした。
なるべくそれぞれの機器とユニットの長所をいかすように調整してみたつもりですが、音が気に入って頂けたようなら一安心です。

しばらく耳の補正も兼ねて現状の音で聴いてみて下さいね。v(^_^v)♪
スカウトの件は、冗談で誘って貰っただけですので商売になるような事は私には出来ませんよ。w
名前
URL
削除用パスワード