ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ラックスマン「Stereo」共同企画 LXA-OT1

トンカツで満腹になった後は、AMIEさん宅で、最近話題のLXA-OT1の視聴会をしてみました。

Stereo2012年1月号(12月19日発売:特別予価¥2800)の特別付録ラックスマン「Stereo」
共同企画小型オリジナル・デジタルアンプ 「LXA-OT1」

c0141933_22549.jpg



私も一応は購入してるのですが、何となく気が乗らずに開封してません。(汗)

視聴スピーカーは、KENWOOD LS-11ES あの長岡鉄男氏が絶賛していたスピーカーとのこと。

c0141933_2244962.jpg



ムムムッ!!音が小さい。w
音が良いとか悪いとか判別出来ないような蚊の泣くような音量です。ww
LXA-OT1の出力は5wあるはずなのですが、能率89dBのLS-11ESでこんなに小さいのは何故?

試しに、Panasonic SB-MX30に繋いでみますがこちらも蚊の泣くような音量。w

c0141933_225118.jpg



2800円の雑誌のおまけのアンプなんてこんなものなのかな~と思ってましたが、
もしかしてとCDプレーヤーをTechnics CDプレイヤーSL-P900からSONYのプレーヤーに
変更してみると...

普通の音量で鳴り出しました。w

c0141933_224543.jpg



ネットの情報を見てみると、何故か絶賛されているLXA-OT1ですが、
本当に音が良いと感じたのかな??
どう聴いても音数も少ない情報量も少ない安物デジタルアンプの音にしか感じなかったのですが。(汗)

その後、AMIEさんが改造したLXA-OT1の機器比べをしてみたりと
2800円の雑誌のおまけアンプに改造パーツ費用1万円近くかけたのだとか(汗)
安物コンデンサー15本をそれなりの物に交換してオペアンプ交換。

c0141933_2245799.jpg


付属の電源アダプターから自作電源に変更。

c0141933_225127.jpg



ノーマルのベールに包まれたような篭った音がかなり改善され、音数や情報量が格段に増えてました。
ここまで手を入れるとナカナカの鳴りっぷりで、就寝時に聴く小型システムでも組んでみたくなるような
サウンドでした。
オペアンプの聴き比べもしてみましたが、解像度の高い音がするJRC 2114DDが一番好印象。

c0141933_2255257.jpg


c0141933_2254930.jpg




5個入り350円もする高級オペアンプです。w
ちなみに、アキュフェーズのCDDプレイヤーなどのDIGITAL機器に使われている
オペアンプは2114DDが使われているそうですよ。034.gif
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-31 02:41 | オーディオ訪問記 | Comments(8)
Commented at 2011-12-31 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RYO at 2011-12-31 10:13 x
情報ありがとうございます。
記事修正しておきました。
Commented by morobare at 2012-01-09 02:10 x
面白そうな事してますね~☆ これは聞いてみたかった
Commented by とりごん at 2012-01-09 10:54 x
ネットで騒ぐ人が必ずしも一定レベルのマニアとは限らないことを実証しましたね。
Commented by RYO at 2012-01-09 11:14 x
morobareさんも一緒にオーディオ遊びもっとたのしみませんか。? (^^)
Commented by RYO at 2012-01-09 11:19 x
とりごんさん
コメントありがとうございます。
少なくとも、私のオーディオブログ覗いてくれているマニアさんならそれなりにオーディオされている方が多いと思いますので、その人達がちゃんと聴き比べすればすぐ違いが分かると思いますね。

ただ値段に対するコストパフォーマンスは高いので、これからオーディオをはじめようとしている人のきっかけになれば良いかと思います。v(^_^v)♪
Commented by シール屋ようすけ at 2012-12-08 10:43 x
さすが、AMIEさんですね!
Commented by RYO at 2012-12-09 01:55 x
シール屋ようすけさん
私には真似できぬ知識と技術です。
名前
URL
削除用パスワード