ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

ELP レーザーターンテーブル視聴会

ご近所に住むkatyanさんのご好意により、自宅にてレーザーターンテーブルの視聴が
出来る事になりました。

レーザーターンテーブルとは、通常針で音声信号を拾うレコード再生を、レーザーを使って
レコードの溝の音声信号を読み出す再生プレーヤーです。

c0141933_16513980.jpg



針を使わないので、一日に何度も同じレコードを再生してもレコード盤が痛まないメリットと
CDプレーヤーのように、チャプター操作や早送り等、リモコンで好きなように操作しながら
レコードを再生出来る凄いプレーヤーです。

ELP レーザーターンテーブルの詳細はこちら

レーザーターンテーブルは、針を使いませんので、傷の付いたレコードや割れてしまった
レコードまで再生できるのですが、ホコリには非常に弱いので再生前には、
レコードを洗浄するバキュームクリーナーで盤面を綺麗にする儀式が必要になります。w

まずは、ドイツのCLEARAUDIO社製SMART MATRIX Professionalにてレコードを洗浄。

c0141933_1651386.jpg



フォノイコライザーは、Accuphase C-280Lの内臓フォノイコを使用。RECアウトから音だしします。

ELPで再生すると、音飛びが酷い状態でまともに再生できませんでした。
そこで、レーザーの読み出しポイントを、溝の上の方で読み出ししていたのを
溝の奥で読み出しするように設定を変更すると音飛びは出なくなりました。

katyanさん ELPの設定変更モードへの入り方を忘れてしまって、
操作に悪戦苦闘してました。037.gif

中高音は非常に綺麗な音色で、針で出やすい音の歪みなどがないサウンドに感心しました。
ただ、低音はやや軽めなので、レコードの分厚い低音を期待すると物足りなさも感じる部分もありました。

この日は、機器の移動でELPが本調子ではなかったようで、不自然なノイズを出したりと
完璧な状態での視聴ではありませんでしたのでベスト状態での視聴だとまた違った
印象になる可能性もあります。

私がいつも使っている、カートリッジ:SHURE V15TYPE Ⅴにて同じレコードを再生してみると
なかなか良い音で鳴ってくれ安心して聴いていられるサウンドを奏でてくれました。049.gif

c0141933_16514397.jpg



katyanさん どうもありがとうございました。
[PR]
by contakuto79 | 2011-12-30 16:56 | オーディオ | Comments(3)
Commented by katyan4 at 2011-12-31 12:32 x
レーザーターンテーブルが不調で残念でした。ちゃんと調整が出来ておれば、あのような音ではないと思います。
Commented by RYO at 2011-12-31 13:19 x
katyanさん
先日は、持ち出ししていただいたのに、ベストな状態で視聴出来なくて残念でしたね。
機会あればベストな状態で再視聴してみたいですね。
よく考えたら、フォノイコの設定も触らないままでしたので、本来の力を確認出来ていなかったと思います。(~_~;)
Commented by morobare at 2012-01-09 02:15 x
3枚目、SHUREの写真イイネ!
名前
URL
削除用パスワード