ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

魚河岸割烹 さかなや千本一 桜えびのかき揚げ丼

熱海温泉を後にして、晩御飯に沼津港近くの さかなや千本一 というお店に行きました。

b0239153_013938.jpg



魚河岸割烹 さかなや千本一 総本店

沼津魚市場正面にある大型和食店で、TVや雑誌で紹介されることも多く、有名タレントが
来店する店とのことですが、昼のランチなどもあり実は地元のお客様が気軽に利用する
リーズナブルな魚河岸食堂とのことです。

夜は個室で祝い膳や、ご接待利用も。各種定食膳から、丼もの、一品料理も豊富です。
本格焼酎や地酒銘酒も揃うので、地魚はもちろん地元鶏で杯を重ねるのも趣ですね。

ここ駿河湾といえばやはり有名なのが桜エビでしょう。

桜えひは、駿河湾および近接の東京湾・相模灘に分布していますが、漁獲対象となっているのは
駿河湾のみ。 本当に新鮮な桜えびはここ沼津に来なければ食べる事が出来ません。
日本国内の水揚げ量の100%は駿河湾産で、主要な漁期は4月から6月までと10月から12月。
6月11日から9月30日までは繁殖期にあたり禁漁になりますので、ちょうどタイミングも良かったです。

桜えびのかき揚げ丼をいただきました。

しっかりとしたエビの味と、サクサクとした歯ごたえ。
桜えびのかき揚げがこんなに美味しい物だとは知りませんでした。005.gif

b0239153_0131267.jpg


半分くらい食べた後に、温かいだし汁をかけていただくとさらに桜えびの風味が増して
桜えび茶漬けのような感じで2度違う味を楽しむことが出来ます。

b0239153_0131469.jpg



友人に勧められて生の桜えびもいただく事が出来ました。
一口噛むと、ジュワ~とエビの甘さが口の中一杯に広がります。005.gif
お土産用の冷凍ではない、本場の生の桜えびまで食べる事が出来て、大満足の晩御飯でした。

b0239153_013219.jpg



魚河岸割烹 さかなや千本一 総本店

410-0845 沼津市千本港町101 千本一ビル3・4階
TTEL:055-952-0025 FAX:055-952-0022
定休日 火曜日
営業時間
平日    昼/11:30~14:30
         (オーダーストップ/14:00)
       夜/17:00~23:00
         (オーダーストップ/22:30)
土日祝日 昼/11:30~15:00
         (オーダーストップ/14:30)
       夜/16:00~23:00
         (オーダーストップ/22:30)
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-21 22:15 | グルメ | Comments(5)
Commented by woo at 2011-11-21 23:05 x
メモメモ♪
Commented by RYO at 2011-11-21 23:51 x
wooさん
近所にたくさん魚料理屋がありますので、飛び込みでも面白いお店がありそうですよ。
友人オススメのお店が並んでましたので、今回は飛び込みでこの店に入ってみました。(^^)
Commented by woo at 2011-11-22 02:12 x
12月の11日位から静岡を皮切りに横浜、長野と廻って
来ますが、沼津に寄るヒマは・・あるか(爆)
Commented by RYO at 2011-11-22 12:30 x
wooさん沼津港に行かれましたら、沼津みなと新鮮館に立ち寄ってCD貰って来ていただけないでしょうか?
CD貰いに立ち寄ったのですが、早朝でCD配布してなかったのでもらい損ねてしまいました。( i _ i )
紹介したお店の向かいにあります。
http://www3.tokai.or.jp/noritaka/page019013.html

http://www.youtube.com/watch?v=Nr6_ezBsuAo&feature=youtube_gdata_player
Commented by woo at 2011-11-23 21:45 x
申し訳ない! 後の日程が詰まってて余裕が在りません^^;;
名前
URL
削除用パスワード