ブログトップ

RYO オーディオ美音倶楽部

contakuto.exblog.jp

RYO オーディオ美音倶楽部

大人の修学旅行 鬼山地獄

大人の修学旅行 別府温泉 地獄めぐり 第三弾

鬼山地獄

c0141933_23152524.jpg


鬼山地獄の泉度は99.1℃、噴気は110℃あり蒸気もかなりあついです。
凄い迫力で温泉が噴出しています。

c0141933_23152681.jpg


鬼山地獄では、大正12年に温泉を利用しワニの飼育を始めました。
自然の持つ力で熱帯に住むワニを四季のある別府の地に呼び寄せたのです。
以来多くのワニがのんびり暮らすようになりワニ地獄と呼ばれるようになりました。
今も84匹のワニが鬼山地獄で飼育されています。

c0141933_23152172.jpg


c0141933_23153219.jpg



c0141933_23153115.jpg




園内中央にある標本館にはここで飼育されていた飼育ワニでは体長・寿命とも世界一を誇る
クロコダイルのイチロウの剥製が展示されています。
大正14年生まれで平成8年8月30日に71歳で死んでしまいましたが、
当時の勢いを彷彿させる迫力でその姿をとどめています。

c0141933_23152495.jpg



世界一の大鰐として良く知られ生前初代「イチロウ」の名前を同年齢の漫画家
「富永一郎」氏より命名されました。
お笑いマンガ道場でお馴染みのあの人です。w


野生では20年~30年ほどと言われているワニの寿命であるので、かなりの長寿であり
鬼山地獄の温泉がワニの飼育に適しているのでしょうね。
ちなみに、私も30年近く前の小学生の時にここに修学旅行で来ていますので
間違いなく、まだ生きていたイチロウの姿を見ていると思います。w
[PR]
by contakuto79 | 2011-11-09 19:00 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード